※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCG予防接種後のステロイド軟膏使用について知っている方、助言をお願いします。

BCG予防接種後、ステロイドの軟膏薬を使用しても良いか知ってる方いれば教えてほしいです。
昨日、生後6ヶ月でBCG予防接種をしました。子どもは乳児皮膚炎のためプロペトとキンダベート混合薬を皮膚に塗布しています。事前に調べたところ保湿剤や塗り薬は前日から塗らない方が良いとあったので塗らずに予防接種を受け、その後の事は医師に聞いてみようと思い聞いたのですが、
塗っても大丈夫。だけどそもそもステロイド剤は乳児には使わない方が良いだのなんだのと話しが脱線していきその医師独自の考えをくどくど言われる始末でした。帰宅後も自分なりに調べたら、やはりBCG接種後のステロイド剤の使用は良くないと書いてる所が多く、こちらの医院の医師はたまたま考えの古い医師みたいで、こちらの話しもきちんと聞いてもらえず信用出来ません。まだ一応使用はしていませんが、使用を中止して3日くらい経ちもうすでにちらほら皮膚炎が出始めているので塗らずに過ごすのも心配で、さらに注射の打った部位もどんどん赤みが出てきていて、塗らなくても心配で、皮膚の状態を優先して塗るにも勇気が入り、誰かに正しい事を教えて欲しくてもどうしたら良いのかも分からず、、、🥲
経験のある方や知っている方いれば教えてほしいです、よろしくお願い致します。知っている方にお話しを聞きたいだけなので批判などはやめてほしいです。

コメント

ままり

娘もBCG打ってたときはステロイド塗ってた時期でしたが、BCGのところに塗らなければ大丈夫とのことを言われました😊
保湿剤、お風呂のときの泡も同様です。
心配であればお薬もらってる病院にどうしたらいいのか聞いてみては😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    教えて頂きありがとうございます😊
    お風呂の時の泡にも注意が必要な事知りませんでした💦
    そうですね!✨ついこの前お薬を貰いに行った所だったのもありそっちで聞くという考えにまで至りませんでした🙇‍♀️
    何より予防接種を受ける小児科なのだからそこの医師が一番分かっていて教えてもらえると思っていて、それが全然期待外れになってしまい逆に聞いた事でストレスを感じてしまって、頭が回っていませんでした🥲
    色々と優しく教えて頂きありがとうございました😊✨✨

• 10月1日
  • ままり

ままり

小児科でも皮膚炎など診れる診れないところがあります😅
    たまたまBCG打った小児科が皮膚炎など専門外だったんでしょうね😅
    専門外ならステロイドは出さないので、、娘の今行ってる小児科も出してはくれないので、湿疹が出たらわたしが毎月通ってる皮膚科に行ってます😊
    あとは中にステロイドはダメだという先生もいますからね、、😇
    ステロイド入ってない薬で治そうとする先生、世の中にいます😇←
    わたし、娘を出産するまで皮膚科に勤務(受付ですが)してたんですが、非ステロイドで治そうとして治らなくて駆け込み寺になってました笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、このBCG打った小児科はいわゆる古いタイプの考え方の医師だったみたいで、私は数ヶ月もこの子と向き合い考えた上で皮膚科でステロイド剤を使用して今まで様子を見てきているにも関わらず、「そもそも子どもを皮膚科に診せるのが間違っている子どもなんだから小児科」「(頭の脂漏性皮膚炎も)坊主にするのが一番」「予防接種をしているうちが一番この子の事をみてるんですから(そんな事はありません(苦笑))これからはここに来てください、何でも診て対応しますから」などとこちらの話しを聞こうともしなくて(こちらが話しをしていても最後まで聞かずに途中で遮ってくる)めちゃくちゃストレスでした、、、こちらの都合もあり予防接種の時だけ行っている所なのですが、BCG含めて残り2つ予防接種が残っていたのですが本当はこのBCGから違う病院に変えようと思ってはいて、でもどうしても都合がつかずまたこちらにお願いする事になってしまって🥲
    その医師の言う事も一理ある部分もあるにはあるのですが、あまりにも考えも古く固執している、何より話しをきちんと聞こうともしない、私には合わないという事が今回で本当によく分かりました😔
    話が長くなりすみません💦

そうなんですね、医療はもとよりどんどん治療が変わったり研究で新しく更新もされていく分野なので、皮膚炎を放っておくと重篤なアレルギーになったりもするし、ステロイドでも上手く使用していけば副作用も大丈夫で、でも私たちの考えより医師の言葉はどうしても強い立場にあったりしますから私を含め駆け込んだ親御さんたちも難しいですよね😭
    もっと良い医師のいる病院が増えてほしいものです😭

• 10月2日
  • ままり

ままり

変な先生に当たっちゃったって感じですね😂
    もうストレスに感じるなら小児科変えてもいいかもですよ😊
    わたしも小児科変えてます!笑
    前行ってた小児科は5類になる前までは2歳になると必ずマスクしなさいって規則があり、マスク慣れしてない子どもにさせるのもなー、、と思い変えました😙
    風邪引いたり予防接種もしてもらってたんですが、子どもへのマスクが邪魔をして笑

そうです!
    ステロイドは上手く付き合えば全然悪いことなんてないですよ😉
    なんなら小児科より皮膚科の先生が皮膚炎のことは専門なので、部外者があーだこーだ言うのは違いますよね😇

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、予防接種があと1つだけなのでそれが終わったらもうそこには絶対通わないです、しれっとフェードアウトします!
    そうだったんですね!
    たしかに必ずしなきないけないはちょっと小さな子どもにはつらいですね😣
    ちょっとその言い方面白いですね🤣

本当にそうですよね!!
    はい!まじでストレスでした😭

色々と教えて頂いただけじゃなくお話しまで長く聞いてもらっちゃって💦本当に本当にありがとうございました😊✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

たまに肌が荒れるので0歳からOKの皮膚科で診て貰ってます😃
BCGや他の予防接種の時もその部分は避けて塗ってました😊

お口周りが荒れてる場合離乳食でアレルギー出る方が心配ですしね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦
    教えて頂きありがとうございます😊
    全身に赤みやボツボツが出来ては良くなってを繰り返していて、やっぱりお薬をお休みするとまた全身に出始めているので注射部位を避けて塗ろうと思います!ひどいと痒みも出るみたいでかいちゃうときもあるので😢
    そうですよね!😵💦
    色々とありがとうございました😊✨✨

• 10月1日
ふ9🍵

上の子も下の子も肌が弱いので必要に応じてステロイド外用薬使用しています。BCGの時期にも使用していましたが特に何も言われませんでしたし、全く何も起きずにきています。
摂取したもしくはする患部にまさに塗っていたらもしかしたらダメかもしれませんが違う部位なら大丈夫じゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます!✨何も起きずに過ごされているという事も安心しましたし、色々ととても参考になりました🙇‍♀️✨

• 10月1日
ママリ

うちはBCG接種後、足やお腹など他のところはいいけど打った左腕は1週間ステロイド剤禁止と言われてます。
他の方の回答は接種した部分は避けたらいいみたいですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!✨そうだったんですね!接種券が配られてほとんどの方が接種を受けるもので、皮膚炎でステロイド剤を使用している子もそれなりにいるのにこうも明確に統一されていないと困りますね😭
    分かりました、体全体に出るのでとりあえずは他の部分はもう再開してあとはよく考えて様子を見ながらやっていこうと思います😣
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月2日
マーガレット

BCGを打った際、BCG注射の部分は少なくとも2ヶ月間ステロイドを避けた方がいい、と丁寧に説明してくれました💡なので打った部分を避けて塗れば良いかと思います。保湿剤は塗って問題ない、と言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!お返事が遅くなりすみません💦
    教えて頂きありがとうございます✨✨私も丁寧に説明をしてくれる病院が良かったです😔😭
    分かりました!本当に困っていて不安だったのでコメント下さった他の方にももちろんそうですが、コメントくださって本当に助かりました!
    ありがとうございました😊

• 10月2日