※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、8ヶ月の娘が離乳食中に泣き出すことが増えて困っています。食事前後も不機嫌で、対策がわかりません。原因や改善策を教えてください。

【離乳食の苦痛と泣き声について】

もうすぐ8ヶ月の女の子の母親です。
前はそんな事なかったのですが、最近離乳食を食べている途中で、大泣きします。
泣きながら食べる事もあれば、泣きすぎてもう食べさせるのをこっちが諦める事もあります。
食べる前、食べた後も、グズグズしています。
離乳食後のミルクも飲んでいます。
飲み終わった後に機嫌がいい時もあれば、泣いている時もあります。
最近、離乳食の時間が苦痛で仕方ありません。
何をどうすればいいか、わかりません。
何が原因なのか、またいい対策があれば教えて下さい。

コメント

ママリ

娘は6〜9ヶ月までほとんど食べずに過ごしました。アレルギーチェックだけするつもりで離乳食あげてましたが本当に苦痛でした。ドラッグストアのBFコーナー通るのも嫌でした(笑)
私は離乳食自体をやめました(おやすみしました)。ストレスが少し軽減した頃に再チャレンジしましたよ。
うちの場合ですか、前に冷凍してた桃があったの忘れてたからあげてみるか〜と軽い気持ちで口元に持って行ったら美味しかったのかモグモグ食べ、他のフルーツもあげてみたら食べる。今度は白ごはんあげてみよう→パクパク食べてくれるようになったという感じです。
あとは赤ちゃんジュースでミルク以外のものの味を覚えてもらって他にも美味しいものがあるよと思わせようとチャレンジしましたが、これは失敗でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧な回答を、ありがとうございました。
    やめてみる勇気も必要だと気づきました。泣き叫ぶ娘に無理矢理食べさせよう、食べさせた時のことを思い出すと、本当に胸が苦しくなります。
    一旦お休みしてみたいと思います。にゃんこさんのように、少しづつでいいので、頑張ってみようと思います!
    この度は貴重なご回答、本当にありがとうございました。
    改めて、娘と向き合ってゆっくりやっていきたいと思います。

• 10月1日