※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
その他の疑問

6歳の娘がゲームを欲しがっています。親としてはまだ買いたくないが、子供の意思を尊重したい。皆さんは何歳からゲームを与えていますか?ルールはどうしていますか?

今6歳の女の子なのですが、YouTubeでマリオパーティーをみて、これがサンタさんからほしい!と言い出しました。
親からとしては正直ゲームはまだ買いたくないです…

ただ、子供の意思もかたく他に替えてくれそうにもないです。

みなさん何歳からゲーム与えてますか?
YouTubeでさえ、つけていたらお風呂の時間とかも守れず全然入らなくなるのに、ゲームときたら…と思うと恐怖です💦

あとどういうルールを設けていますか?

コメント

deleted user

タブレットでたまにすみっコぐらしのゲームならしてます。
Switchは小学生になってからどうぶつの森とかからやらせてあげようかと思ってます。

海人☆

マリオパーティーとかマリオカートなどみんなでやるソフトを買ってあげたのは4歳です!去年パパのswitchをお下がりで貰ってからはマイクラ、ピクミンなど1人で遊ぶゲームをやってます😃
ルールはやることを終わらせてからと寝る時間の1時間前には終わりです。

はじめてのママリ🔰

今年Switch買いました!娘に、というより家族のものなので時間守りますし、守らなければ使えないと理解しています。みまもりSwitch設定してるので勝手にやることも出来ません。

たんぽこ

スプラトゥーンが欲しいというので5歳の誕生日に買いました!🙋
最初は土日だけ、午前30分、午後30分ってルールでやってましたが、マイクラやどうぶつの森をやるようになってからやっぱ土日だけじゃなかなか進まないので、今は平日も30分OKにしました。

YouTubeもゲームと同じように30分ルールなので、タイマーつけて鳴ったら終了って感じです😀

ガチャピン

小学3年生の子供が小学校に上がるタイミングのXmasプレゼントでゲーム与えました😊一応、Switch見守り機能でゲーム時間15分単位で設定出来ますよ☺️
休日は勉強を1時間やること平日は宿題をやってから。やることやってからってのが条件です😂

✩sea✩

お話の感じからすると、Switch本体から購入という感じでしょうか?
マリオパーティのソフトも、となると、かなりの金額になりますね💦

うちは一番最初は、一番上の子が7歳、二番目が5歳、三番目が1歳の時にSwitchを買いました!
その後、ケンカもするのでそれぞれ1台ずつ買い、三番目の子には4歳の時に専用のSwitchを買いました!

Switchはみまもりアプリがあるので、最初から時間設定ができます!
1時間遊んだから、強制終了できます( ・ᴗ・ )
そういうのを使っています!

はじめてのママリ🔰

賛否あるかと思いますが、3歳児でもSwitchのマリオカートやパソコンのFPSやらせてます。
幼稚園で取り組んでいるワークがあるので、それをやればゲームokにしてます。
見守り時間を設定して時間は30分、ワークを追加で頑張れば30分追加です。
園に忘れてきてワークができなければ残念、ゲームはできません。
ほんとはそこまでワークやらせなくてもと思ってますが、なんらかの縛りは必要かなとそうしてます。
ややスマートホーム化してるので、7:30〜9:00と20:00以降は自動で全てのデバイスにアクセスできなくなり、もはやそういうものとして子供も受け入れてくれてます。
また私が機械に疎く、夫のiPhoneからしか変更できないことになってるので、仕事でいない時は休み時間になるまで待つしかありません。
これもいい感じにスクリーンタイムをセーブするのに役立ってる気がします。
6歳の上の子は自制心が強く後のお楽しみ、と待てるタイプ、下の子は例えばゲーム中にご飯だよ!と呼んですぐに来させようとすると怒りますが、本人が思うところまでやらせるとすんなりセーブして消してくれます。
もちろん2人ともうまくいかず、もっと見たいと荒れる日もあります😅
個人的な考えですが、今後子供が成長すれば自分で簡単にゲームやパソコンを手に入れられます。
その時にどのようなルールを自分に課して便利で楽しいアイテムと上手に付き合うか、だと思ってます。
親の管理下でコントロールしてあげられる今のうちに慣れて欲しいです🥺

10年後どうなるかはわかりませんが、参考までに💦

りんご

主人が好きなので生まれた時からあります😆でもそんなにしないです。どちらかといえばすぐにできるiPadのアプリゲームとかの方が多い気がします。(iPadも主人のお下がりを生まれた時から娘用にしています)何時間という設定はしていませんが、大体帰宅する17時以降は使わないです。休日にゲームをする時も日中だけです。

deleted user

夫がゲーマーのため、息子もやりたがったので触らせたのは3歳前くらいです🤔
(クラシックミニのスーファミや、Switchのマイクラなど)

息子専用のSwitchを買い与えたのは、5歳のクリスマスプレゼントです🎁

Switchだとアプリで時間管理出来るので、それを守れなければゲーム続けないというルール等を設けたら良いかなと思いますよ😊

我が家は1人1台のモニタとゲーム機があるので、息子は決まったお勉強をすればYouTubeもゲーム(Switch、PS5、PC)も自由にさせています◎

こちらが頃合をみて、「それ終わったらゲームおしまいね」など声を掛けています🤗

はじめてのママリ🔰

私がポケモン好きで、もともとあったものを5歳の今やり始めてます。
時間を1時間と決めていますが、飽きるのが早くて結局30分ほどで自らやめてますよ。
ポケモンのおかげでカタカナの読み書きができるようになったので、まあ完全な悪ではないかなと思ってます。

高いけど、お子様の意思がかたいならきちんと本人と話し合って約束を決めてプレゼントしてあげてもいいのかな、と思いました。

良い方法が見つかるといいですね☺️