※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろっしゅ
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配です。生後3ヶ月で4780g、身長59cm。母乳よりの混合で、ミルク増やすのが悩み。アドバイスをお願いします。

【娘の体重増加について】

娘の体重の増えが悪いです。

出生時は体重3070、身長51でした。
生後2ヶ月になって体重4700、身長57.5。
現在もうすぐ生後3ヶ月で体重4780、身長59です。

生まれた時から身長が高く細身で、なかなかふっくらしません💦

母乳よりの混合で、生後1ヶ月の際に助産師からはミルクを増やすように言われてしまいます…。
でも母乳を飲んで欲しいので、あまりミルクは増やしたくなくて…。

授乳回数は1日母乳4回、ミルク2回(250)、搾母乳1回(100)です。
生後1ヶ月の際に母乳量を計測した時は40飲んでました。

同じような発育をされたお子さんをお持ちの方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

体重が増えないなら
ミルク増やした方がいいかと…

はじめてのママリ🔰

上の子のときまったく同じ状況でした😅ミルク足せと言われるのが嫌で、ミルク慣れしてしまったらどうしようとか思ってました☹️💦なのでとてもお気持ちわかります😭
でも、体重が増えない=必要な栄養が足りていない、のちのち発達に影響が出る可能性があると何回も言われて気付かされました🥲わたしは母乳あげてからミルクを足すようにして、ミルクだけの時がないようにしました!その効果があってか、母乳拒否とかはなかったです!
体重が増えれば必然に母乳飲める力もついてくるのでミルク飲まずに母乳だけでも体重増えていきますよ✨️成長曲線ギリギリでしたが、離乳食始まれば体重は増えていきましたよ☺️
最初は、ミルクかぁ。。って思うかもしれませんがそれがずっと続くわけではないし、母乳あげていれば出続けるので今は体重を増やしてあげる!という気持ちで接してあげた方がいいかもしれませんね😊試行錯誤しながら母乳育児ほんと悩まされますよね😭毎日おつかれさまです✨️

パオ

母乳を飲んで欲しいという気持ちはわかりますが、助産師の方からもミルク増やした方が良いと言われているなら子供のためにミルク増やします💦
我が子も体重指導入りミルクにしました🥺

ハチ

母乳を飲んでほしいなら1日4回じゃ全然足りないと思います💦
もっともっと頻回にしないと母乳量増えないので、頻回授乳しつつ今はミルクも足した方がいいと思います🙋

• ふろっしゅ

ふろっしゅ

欲しがらないのでこの回数なんです💦
    お腹すいている様子でなくてもあげるということでしょうか?💦

• 10月1日
  • ハチ

ハチ

間違って消してしまいました💦
    日中泣いたりすることないですか?
    うちはグズったら咥えさせてるので1日10回以上です。
    新生児の時は一日中おっぱいあげてる感じでした!

欲しがってなくても反射でくわえれば吸うので、とにかく吸わせた方がいいと思いますよ!

体重が増えてないので夜も起こして飲ませた方がいいと思います。

あとは助産師外来とかで相談するのもいいと思いますよ!

• 10月1日
ママリ

授乳回数が少ない印象です💦
その回数は、母乳量がたくさんあるひとの回数だと思うので赤ちゃんお腹すいちゃうと思います😭
低血糖や栄養不足が心配なので、ミルク増やしたほうがいいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

母乳1日10回くらいは咥えさせて、まずは母乳量を増やした方がいいと思います💦
そろそろ母乳量も安定してきて増えなくなってしまいます🥹

• ふろっしゅ

ふろっしゅ

1日10回って寝ていても起こして授乳させるということですか?💦
    欲しがらないので回数が少ないんです💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがらなくて寝かしといてもいいのは、1ヶ月検診の時十分に増えてた場合なので、足りてないならミルクを増やすか頻回にした方がいいと思います🫡✨

• 10月1日
サト

1ヶ月の時に40で、1日の授乳が4回だと母乳の量があまり増えているとは思えないのでかなり栄養足りてないんじゃないかなと思いました。
私も1ヶ月の時に母乳50くらいしか出ていなくて毎回ミルクは60〜70足すように指導されましたよ。(ちなみに母乳増えて欲しくて1日に10回以上吸わせてました)
母乳たくさん飲んで欲しいならもっともっとあげないといけないと思いますよ😭とにかく頻回授乳です✨
まだまだグングン体重増えていい時期だと思うので、母乳あげるのが4回が限界なら毎回ミルク足してあげて欲しいです🥺
あとやっぱり私自身母乳の出が悪くてかなり苦労して結局ずーっと混合ですが、母乳が出にくい人、少ない人の完母希望とかミルクあげたくない、は親のエゴだと思います。お子さんのためにも、ふろっしゅさんのためにもミルク活用しましょう!

• ふろっしゅ

ふろっしゅ

母乳飲んだ後に満足そうにするのですが、それでも無理にミルクを飲ませるということでしょうか?💦

• 10月1日
  • サト

サト

満足そう=栄養が足りている。とは限らないですよね。
    足りてないとも限らないですが。
    現に助産師さんからはミルクを足すよう指導されていて、実際にお子さんの体重も増えていない。この情報だけだと私は足りていないと判断しましたよ😮
    身長が増えてはいるみたいなので栄養失調ってレベルではないのかもしれませんが。
    1ヶ月のあと、母乳の量って測ってみたことありますか?
    母乳の直後だとミルク全く飲まなかったですか?母乳と母乳の合間にミルクあげてみて飲まなかったですか?😭
    出ていればいいんですが、仮にあまり母乳出ていなくて今も一度に50とかしか出ていなかったら母乳1日に200とかしか飲めていないことになるので少し心配じゃないですか?😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

頻回授乳きついけど頑張るしかないかと…😓
体重の増えとかが問題ない場合は夜3時間おきにしなくても起きなかったら起こさなくてもいいと言われましたが、あまり増えてないようなら夜も起こして飲んでもらうのがいいかもですね…

しまうま

私も完母希望で現在27g/日で増えています。(もうすぐ2ヶ月です)

完母にするなら8回以上授乳しないと必要量を出すのは難しいと言われました。
飲んだ後満足そうにしているのは、飲む体力がなく飲んで疲れてるのでもう欲しくなさそうに見えるのではないでしょうか。

乳首や哺乳瓶を咥えさせても飲まないようなら仕方ないですが、3時間ごとに必ず咥えさせてました。

まずはミルクを増やしてしっかり体重を増やして、頻回授乳(無理であれば頻回搾乳)したほうがいいのでは?と思いました。

私も母乳よりの混合です。
ミルク2回250ということは1回に120〜130あげているということでしょうか?
助産師さんからは、ミルクを1度にたくさんあげるとお腹が空きにくくなり母乳回数が減ってしまうと言われました。
母乳を増やすには、母乳の後に40〜80(私の場合)くらいを少しずつ足して、母乳回数が8〜9回は必要だと言われました。

はじめてのママリ🔰

私の友達がミルクあんまりあげたくなくて体重増えなくて、ちょっと問題になって結局入院してました😭
頻回授乳で無理にでも飲ませるか、ミルク足す方が良いと思います!