※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がわざと迷子になることに困っています。怒ると逆効果で、どう対応すればいいか悩んでいます。

【子供がわざと迷子になることについて】


年長の娘なのですが、気に入らないことがあるとわざと迷子になります、、

昨日はショッピングモールで洋服1つと言って見に行ったのですが、2つ欲しいのがあり「どっちかだよ」と言うと、「やだ!」と怒り迷子に。


わざとこっちをチラチラみて離れて行きます、、
迷子になったら知らない人に連れて行かれちゃうかもしれないこと、危ないことを言いましたが、怒ってる時に何を言って効かない子で手を振り払って1人で歩いて行っちゃいました。(チラチラみながらです😮‍💨)


毎回こういうことをするので居なくなった途端今回はこちらが隠れてみました💦
ショッピングモール内をはじからはじまで歩いてまた戻ってと30分くらいやっていました(泣いてない)

しびれを切らして、捕まえに行き
迷子になったら怖いでしょう!?などと話をしましたが
本人は悪びれるそぶりもなく「どこにいるかなーと思って探してただけ!!」とフンッとしていました。



もう回収して家に帰りました。

時間が経ってからごめんねと言ってきましたが、
2.3歳ならともかく来年1年生になるのに
こういう事する子いますか???


園でも発達を心配されたことはないです。
家でも普通です。

ただ強情?で自分の意思は曲げません、、、


こっちが怒れば怒るほど、子供もフンッ!!!!ってなっていきます。
時間が経って気持ちが落ち着かないと話をまともに聞いてくれません。



みなさんならどう対応しますか?😣😣

コメント

はじめてのママリ

なんか来年1年になるのに…というか、まだ年長さんなのにそんな賢い駆け引きができるのか!!とびっくりしました😭
性格なのか…多分我が家は、離れた瞬間泣いてすぐ終わります😇
発達とかっていうより、頭がめっちゃ良いか、性格めっちゃ悪いか(すみません)って感じします!

  • ママリ

    ママリ


    多分めっちゃ性格悪いんだと思います🤣🤣いつも捻くれた発言します😂笑

    • 10月1日
ぺこ

いやほんと、賢いですね😂
うちの娘も性格上、似たような事をしそうです😅

本当に危ない事、どんな悪い人がいるか、どんな危険があるかを教えて、
もしモールとか好きなら、
行きたいと言っても行かない、
1人でいなくなってしまうから行けないと説明し、
それでも行きたいなら、
行く前に絶対離れない事を約束します💦
それでもダメなら、本当にしばらく連れていきません!!

怖い世の中ですもんね、本当に😭

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    本当何かあってからじゃ怖いのでしっかり話しようと思います😢

    • 10月1日
ままり

子供の話じゃなくて申し訳ないです。
私も小さい頃よくやってました😅
困らせてやろうっていうより

私のお願い聞いてくれない。私の事好きじゃないのかも。いなくなったら迎えに来てくれるかな?
来ないの?何で?やっぱり好きじゃないのかも🥲来てくれるまで待ってやる!

みたいな…
多分無意識ですが試し行動でした。
普通に3.4年生くらいまではやってたかもしれないです…

発達の面ですが、問題なく30代まで生きてきましたが、旦那への試し行動は時々してしまいます😅

違うことで病院を受診した所、発達障害だと言われました。

女の子は発達障害が分かりにくいらしいです。
娘さんが絶対に発達障害という訳ではなく
多分気持ちの切り替えが少し苦手なのかもしれないです。
落ち着ける方法やアンガーマネジメントの本を一緒に読むのはどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ


    子ども立場のコメントありがたいです!!
    気持ちの切り替え苦手ですね💦
    本探して一緒に読みたいと思います🙌
    ありがとうございます😊

    • 10月1日
🫧🫧🫧(29)

私の年長の息子も
気に入らないことあると
わざと迷子になり😂
チラチラ後ろを見ながら歩いてますよ笑
結果構ってちゃんアピールするので笑