※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの秋冬服についての相談です。今後の服装やサイズ、肌着の変化について不安があります。具体的な服の選び方や肌着のサイズについて教えてください。

【赤ちゃんの秋冬服について】

6月生まれの3ヶ月です。
たまの病院などのお出かけも家も、肌着のみで過ごしてきました。
50〜60サイズ、ボタンでとめるメッシュのコンビ肌着です。

秋になるので、知人にもらった60〜70サイズの七分袖?の肌着に最近切り替えました。
今後寒くなっていくので昨日西松屋で秋冬服を見たのですが、
時間がなくてどのようなものを買えばいいのかよく分かりませんでした。

今後の服装はどのようになっていきますか?
例えば秋は60〜70サイズのコンビ肌着で、冬はそれプラス60〜70サイズのロンパース、みたいな感じですか、、、?

肌着コーナーに60〜70というものがなかった気がするのですが、
70サイズの方がいいのでしょうか?
今持っている夏用のコンビ肌着と短肌着(50〜60)もまだまだ服の下とかに着せる感じですかね、、?

また4、5ヶ月で首も座ると思いますが、もう前開きの肌着や服は着なくなりますか?どのようなものに切り替わっていくのでしょうか?

コメント

ままり

寝返りとかし始めて前開きだとボタンが気になるので70のかぶりがいいかと!
七分袖、半袖ボディ肌着に長袖ロンパースでいいと思います!
まだ抱っこ紐かベビーカーの移動なのでその上からブランケットなどかけられるのでそこまで厚着しなくていいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    寝返りというかうつ伏せよくするようになりました!
    ボタン本人は気持ち悪い可能性もありますかね?😨
    やはり4ヶ月くらい以降はコンビや短肌着からボディ肌着に以降していくのですね!
    ボディ肌着を知らなかったので、選択肢にもありませんでした💦
    服はロンパースですね!
    前開きとかかぶりとか、色々あるのでしょうか?🙄

• 10月1日
  • ままり

ままり

あると思います!うちの子はお腹にボタンの跡ついてたりしたので、3ヶ月頃からボディ肌着にしました!
    よく動くようになるとオムツずれるので、ボディ肌着にしてお股にボタンある方が安心です✨
    ロンパースも前開きとかぶりありますね!かぶりでいいと思います😊

• 10月1日
まな

同じく3ヵ月です。いまはロンパース肌着着せてます。すごく動いてお腹出るので😅
寒くなったら今ある肌着中に着せて長袖の服着せれば大丈夫と思います
これから服買うなら70センチのほうが長く使えるのでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロンパース肌着持っていませんが、コンビ肌着みたいなものですかね?💦
    同じくお腹出るので最初に買った短肌着はあまり着せませんでした😅
    ですが今後上に服着るなら、短もコンビも使える感じですかね?
    今持っている50〜60サイズも一応サイズアウトしていないので、まだ使えそうです。
    ただし夏前生まれなのでメッシュ素材ですが😨

服は60〜70とかではなく70サイズとかになってくるのですね。
    それなら60だったらすぐにサイズアウトしてしまいそうですよね💦
    70の秋冬服探そうと思います🥺

• 10月1日
  • まな

まな

ロンパース肌着はボディ肌着で、言い方が違うだけです。
    冬は暖房付いて室内は暖かくなり汗かくのでメッシュも使えますよ
    上の子が肌が弱くてすぐ汗疹できるので上に着る服が裏起毛の時はメッシュ着せてます。

• 10月2日
k

コンビ肌着はもう70サイズはほとんどないかもしれないです!
コンビ肌着や短肌着は、基本新生児とか月齢低い赤ちゃんの肌着なので、コンビ肌着卒業したらボディ肌着になります✨
半袖ボディに長袖カバーオール(秋は薄手、冬は厚手)かなと思います✨
首が座ればかぶりも着せられなくはないですが、腰座るくらいまでは前開きのほうが着せやすかったです!あと、ウンチ💩漏れた時も前開きのほうが脱がせやすかったです💦
首座ったくらいからセパレート着せる人もいますが、個人的にはカバーオールのほうが赤ちゃんぽくて好きでした😊

ちなみに「ロンパース」は上下繋がってるいる服の総称なので、肌着でも服でも上下繋がっているタイプはロンパースと呼べるので少しややこしいんです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今持っているコンビ肌着が50〜60と60〜70(もらいもの)の2種類ですが、70以降はもうなくなってくるのですね。
    西松屋で見つけられなかった理由が分かりました😅

コンビ肌着の次はボディ肌着なのですね。
    今画像調べましたが、袖があって足だけないやつですよね?
    この足のないものは、赤ちゃんといえばこれ!てくらいネットでよく見る服の形ですが、新生児とか月齢低い場合はこのボディ肌着は着せないのですか、、、?
    月齢進んでから用なのですか?💦
    というのもコンビと短しか買わなかったので、ボディの選択肢もあったのかな、、、?と思いまして💦
    (ちなみに妊娠中訳も分からず人から勧められたボディスーツ?とやらをユニクロに見に行きましたが、サイズがなかったか何かで買うに至りませんでした)

カバーオールも調べました。
    ロンパースとの違いよく分からずでした💦
    肌着でも服でも上下繋がっていればロンパースなのですね。
    ということは、カバーオールはロンパースの一員となりますか、、、、、?
    服はカバーオールもしくはロンパースと書かれたものを買えば良いのですかね?

今3ヶ月ですが首も完璧に座らないし、💩問題もあるなら当分前開きがいいんですかね💦
    セパレートのthe洋服って感じのものは可愛いなと思いますが、赤ちゃん時代終わったらいくらでも着れますもんね🥺

• 10月1日
  • k

k

そうです✨脚だけない肌着がボディ肌着です😊
    最近は割と、新生児からボディ着せる人も多いみたいですね!海外では産まれたてから着せるのが主流みたいですし✨
    ボディ肌着にはスナップボタンなど硬い素材が使われていることが多いけれど、コンビ肌着は紐だったり縫い目が外側だったり新生児に優しい作りになっているので、まずは短肌着やコンビ肌着!とよく言われてるのだと思います☺️
    なので、その辺は気にしないよーって人や紐がめんどくさい!って人はボディにしてるのかなと思います✨
    多分ユニクロは60〜70のサイズからしかないので、新生児には大きめですよね💦
    でも、これから肌着買うならダントツでユニクロはおすすめです💓

カバーオールもロンパースの一員ですね✨ボディ肌着も、ロンパース肌着となっていたりしますし…。もうこのあたりは、メーカーやブランドで表記が違うだけだと思います💦私も最初は訳がわからな過ぎて色々調べまくってしまいました😅
    前開きは、画像のようにボタンが横のほうについているタイプだとうつ伏せになっても当たらないかと思います✨(うちの子たちは、センターにあっても全く気にせずでしたが😂💦)
    でも、着せやすさなどは人によっても違うと思うので色々試してみてもいいかもしれません!✨

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今の肌着、縫い目外側だったりボタンも柔らかいです!
    訳も分からず買い揃えましたがそれらが正解と知り安心しました😅
    ユニクロのボディスーツもやたら勧められるわりに全然見つけられず不思議でしたが今から活躍する感じなのですね!

次買うとき半袖ボディにしようと思います。
    ちなみに冬でも長そでボディよりも半そでの方が着せやすいとかですか⁉️
    (足もないですし、肌着は手足ない方がいいのですかね?夏は涼しいし秋冬も上で調節できるから問題ない感じですかね?)

カバーオールとかロンパースとかわけわからんすぎて調べても分かりませんでしたが、すごく納得のいく説明でした😭
    秋冬服買う時は肌着は半袖ボディ(または半袖のロンパース肌着)で、服はカバーオールかロンパースで探します!
    ボタンの位置もなるほどです!
    うつ伏せ好きな子なので横ボタンの方が良さそうですが、気にならない可能性もあるのでデザインによっては前ボタンでもいい可能性もありますね🥺

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにkuさんに貼っていただいた画像のものは、私の中ではロンパース!と思っていました。
    (股にボタンがそのようにたくさんついているものがロンパースというイメージです)
    カバーオールもそういう感じということですよね。
    難しい😂

• 10月2日