※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

調剤薬局で患者数が減少しており、集客方法を模索中。隣にライバル薬局があり、規模は小さいが待ち時間を短縮し、親切丁寧に対応している。他の薬局で何を重視するか教えて欲しい。

調剤薬局で受付事務をしています🙋🏻‍♀️
職場が患者さんが少し減りつつあり
店舗内や社内でどうしたら患者さんに
来てもらえるか考えています!

調剤薬局は呼び込みやチラシ配りなども
禁止なのでどのように集客できるか
難しいところがあります。そこで皆さん
ならどういう薬局なら行こうと思うか
教えてください🙇‍♀️

ちなみに大きな総合病院の門前で
隣に大きめのライバル薬局があります!
うちは規模が小さい店で待合室は
狭いです😭改装とかはできない
ですが待ち時間15分以内になるよう
工夫したり親切丁寧を心がけてはいます!

コメント

ママリ

感じのいいイケメンお兄さんがいたところがあって、私はそこに行っています。笑

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    イケメン🤣確かに見た目も大事ですね(笑)
    感じのいい接客を心がけようと思います!

• 10月1日
ママリ

ドラッグストア内にある薬局をよく利用しますが、処方箋受付をアプリからできたり、毎回小さい缶ジュースをもらえるところが気に入っています!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    私自身も普段はそういう所を利用することあります。買い物しながら待てるし便利なんですよね…🥲
    毎回おまけを付けるのは厳しいのでせめてLINEやアプリから処方せん送信は出来るようにしたいと思っています。
    普段利用される病院さんの目の前に薬局はありますか?
    もしあるのにドラッグストアに行くとしたらそれはやっぱり買い物が出来たりアプリの利便性ですかね?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

目の前ではないですが車で2、3分のところに薬局あります!
    やっぱりアプリの利便性で選んでいますねー!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

エリアマーケティングはどんな感じでしょう。

そのライバル薬局との差別化は必要ですよね😂

はじめてのママリ🔰

私、大きい調剤薬局に
実習(現在は総合病院薬剤師)しました。そこの薬局で実際にやってた取り組みと、言われてた事です。そこはかなり混んでたのでなにか役に立つ情報があれば

゜接客対応が良い(笑顔、相談に乗ってくれる、患者さんには必ず敬語で接する、奥の調剤室意外と見てる方いて薬剤師は特にそうなんですが実習でも言われたのは壁に寄りかからない、いつどこで見られてもいいようにしておく、職場内の指導や怒ることとか見えない場所でやる)
゜明るい環境
゜OTCが充実
゜健康サポートみたいのしてる
゜薬剤師の知識向上(検査値読めるとか認定薬剤師がいる。この薬局はこれについて詳しい人がいるとかで有名になる)
゜待ち時間内、子供の気を紛らわす物キッズスペースとかがある(折り紙とかオモチャ少しおいてあり、手を怪我してたりお年を召してたり問診票みたいなの👶抱っこしてると聞いて代筆してくれたりします)
゜名前呼びではなく番号表示とか 声の大きさとか周りに配慮してくれる(若い人とか聞かれたくない事もあるので)
などです

はじめてのママリ🔰

少しズレるかもですが、、
私は薬局あまり好きではない派です。
以前、婦人科系の病気で通っていたところの近くにある薬局に行くと、大きな声で病名ゆわれました。そこは、近くに整形外科や皮膚科などもあって、老若男女患者さんが待合にいたので、まじでありえないと思いました。
あと、薬なくて郵送や、近くのところからもらってくるので待ちが長くなるといわれたところはあまり行かないですね。
子連れでいくと、じっとしないときがあるので、やっぱりドラッグストアだと買い物して待てるし、ポイントなども貯まるのでドラッグストアに行くことが増えました。あと、会計も現金出さなくていいところは、子連れには楽です。
あと、ウォーターサーバーがあると、飲み物飲ませて待たせるパターンもあります。
これは保険の関係なのかわからないのでなんとも言えないですが、毎回保険証を出させるところもイラっとします。最近行ってるところはゆわれないので法律変わっていたのならすみません。
悪いことばかりで申し訳ないですが、やっぱり待ちが少ないところが一番ですかね。急いでいたり子連れだと、また4日以内に取りに行こうと思って、大きな病院近くのところにはわざわざ行かないので。(勝手に混んでいると思っています、、)
もうみんな行き慣れたところに行くことが多いと思うので、新規を狙うか、口コミくらいしかないと思うので、店の外に張り紙や季節や月ごとのお知らせなどでアットホーム感出すとかでもいいかもしれないですね。献立とか薬に対しての情報など。
年寄りはよく血圧測ってること多いので笑、血圧測れる機械置くとかもありかもです。

三児のママ

私も調剤薬局で働いてます!

OTCが充実してると結構
患者さんそれ目当てだけに
来る方もいます!
ママandキッズとかすごく
購入してくれますよ🫶🏻
あまり薬局には置いてないみたいで
わざわざ買いに来てくれる患者さん
多いです!!

小さい子は待ち時間とか暇なので
作ったおりがみや、シールとか