※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【お宮参りの日程についての注意を旦那に伝えるべき?】産後のイライラに…

【お宮参りの日程についての注意を旦那に伝えるべき?】

産後のイライラについて
9月頭に出産しました。

うちは旦那が単身赴任していているのですが、産まれたので期間限定で帰ってきました。これについては私も了承の上で単身赴任してもらっているので仕方ないですが、問題は義母と実母がやたらと行事にうるさくまだうまれて28日経ってない新生児と私に夫婦揃ってるうちにお宮参りに行けと言います。
正直、安産祈願も旦那はいなかったしつわりも酷かったのにで戌の日でもなんでもない日にしました。
お宮参りも別に産まれて31日にじゃなくていいし、次旦那が帰ってきた時でいいと思ってました。
しかし義母も実母も着物を肩からかけた写真が撮りたいと勝手に行く流れになり行きました。
結果は誰も赤ちゃんのお出かけ準備せず、タイミング悪くご祈祷も写真もギャン泣き、旦那が着物を肩からかけたのはたったの2〜3分、、。
おまけに、私も旦那もなんの準備もしてなかったのでTシャツに短パンともう全てが中途半端でした。
帰って来てからは私の電池が切れてしまい、赤ちゃんのお世話どころじゃありませんでした。

最悪過ぎたので、31日が来たらちゃんとやり直そうと思いました。
義母と実母にはこう言う場合なんて注意した方がいいですか?むしろ旦那から言って貰うべきでしょうか?
産後だから余計にイライラするのかもしれませんが、一生嫌な思い出として残ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ

言いづらいなら次は自分と旦那さんだけでやり直しすると思います(実母義母には内緒で)
うちも上のこの時そんな感じでした😭義祖母がこの日にやれって急に言い出して、私も産後ぼろぼろ、スーツは慌てて買ったもの、義母が勝手に決めてきた産着を着せられて👊1か月検診終わってから行きたいと言ってたのに無理矢理いろいろ決められてさせられていまだに嫌な思い出です😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹私もインスタとか見てお宮参りはこんな感じがいいな〜ってイメージしてたので尚更イライラしたんだと思います😭周りの人には産褥期だからとから1ヶ月検診だからと何回言っても伝わらなくて困ってました😢とりあえず、初めてのママリさんの言う通り勝手にやり直ししたいと思います🥺

• 10月1日
はじめてのままり

ご出産おめでとうございます☺️💕

お宮参り大変でしたね....
産後のイライラとかじゃなくて普通にありえないって思います😱
新生児期の赤ちゃんにとってももちろん可哀想ですが、産褥期のママにそんな負荷がかかるようなことさせるなんて...
ママの心身を労ることがどれだけ現代医学で重要視されてるか...💦

うちも義実家が勝手にはしゃいで行事ごとも勝手に進めていこうとするタイプで今大絶賛格闘中ですが、今後行事ごとを取り仕切られないためにも本当に本当にちゃんと伝えるべきだと思います💦
うちもこっちの意見無視でお宮参りが決まり、今はお食い初めで張り切って勝手に義実家近くのお店予約しようとしたり突っ走ってはります...

お孫さんが可愛いのは分かりますが、命懸けで産んで、命懸けで育ててるのははじめてのママリ🔰さんなので、旦那さんから義母さんへ「口出すな」ぐらいの勢いで伝えてもらってもいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます!本当にしんどかったです😭赤ちゃんも声が枯れるくらい泣いてて私も辛くなってしまいました🥵

おそらく産後の多汗症もあって義母達に撮られた写真は全て汗だくの私で、いくら主役は赤ちゃんとわかっていても見るに耐えませんでした🫣
    (あとめっちゃ写真下手です笑)
    写真が気に入らないそぶりを見せると【なんで写真館予約しなかったの?】と言われ絶望感しかなかったです🥺

次はお食い初めがあるのですが、ぽぽんさんの言う通り私が主導の口出しNGにします🤬

• 10月1日
メル

実母だけなら言い返せるんですけどね💦
義母ってなったらやっぱり旦那さんに協力してもらって言ってもらうのがいいかなと思います。

私なら、ご祈祷はまた赤ちゃんも疲れちゃうだろうから、写真だけ家族3人で撮り直すかな♡と思います(*>ω<*)ノ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

そうですよね!私も神社で写真撮るだけでいいかなと思います😌
    その時には実母と義母達抜きで自分達だけでやりたいと思いました😮‍💨
    旦那にも義母さんにちゃんと話しておくよう伝えておきました😩

• 10月1日