※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d mom
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が伸びてきた時に搾乳すべきかについての相談です。授乳感覚が広がると母乳量は減るか不安。6時間空く時は搾乳すべきか、いつするかが知りたい。

【夜間の授乳間隔が伸びてきた時に搾乳するべきかについて】

夜間の授乳について(完母)

生後2ヶ月半の男の子です。完母です。
母乳過多な方で、母乳外来などに行ったりして
最近やっと軌道に乗ってきました💫
1日の授乳回数は5回〜7回です。

そしてここ最近、授乳間隔が伸びてきました。
(昼は2時間半〜3時間☞3時間半〜4時間半に)
(夜は3時間〜3時間半☞4時間〜6時間に)

夜は授乳間隔が6時間空く時もあるのですが
皆様はこういう時は搾乳しますか??

6時間空くと3時間ごとで考えると、
1回分吸わせてないことになると思うのですが、
間隔はその時その時で違うし、もしかしたら
3時間半で起きてくるかもと思うと、
搾乳するにしてもいつすればいいかわかりません。
6時間あけたらパンパンで、乳腺炎も怖いです(笑)

軌道に乗ってきたから、搾乳は必要ないでしょうか?
6時間空けたら、母乳量が減ってしまわないのかも
不安です。

聞きたいことは
①6時間間隔が空くと、搾乳したほうがいいか。
②するとすれば、いつしたらいいのか。
③夜間の授乳感覚が広がると母乳量は減るのか。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1. 6時間開けたら授乳した方がいいと思います!脱水心配ですからね、、
2.6時間たっても寝てたら起こしてあげて授乳でいいと思います😌
3.私はすぐ止まってしまったのでわかりません💦

はるママ✿

① ガッツリ搾乳しずに圧抜き程度に搾ってました。やり過ぎると母乳が作られてしまうので😭
②張って痛いと思った時にやってました。
③そこまで減らなかったです。