※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔を延ばす方法について相談です。授乳は2〜3時間置きが一般的ですが、もう少し間隔をあけるにはどうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。
甘ミです!

授乳の間隔が2時間置き、早い時は1時間半置きでしんどいです💦
ミルクは100〜120くらいあげてます。
完飲する時もあれば80〜90くらいしか飲まない時もあります。

大体2〜3時間置きと聞きますが少しでも長く間隔空けるにはどうすれば良いと思いますか?🥲

コメント

初めてのママリ🔰

80~90飲んだあとゲップさせて休憩してからも飲まないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♪
    ゲップさせて休憩してからも飲まないです😭

• 10月1日
はじめてのママリ

1時間半おきは間隔狭すぎますね💦ミルクだと胃腸への負担もあるので最低3時間はあけた方がいいです。

泣いて起きるんですかね?
ミルク以外の原因で泣いてる可能性もあります。特に80~90の時はそこまでお腹すいてないのかなと思います。

間隔あけるには1回の量を増やすしかないのですが、130とか140作って飲ませるだけ飲ませて様子見してみるのがいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間ほど空けた方がいいんですね😣
    泣いて起きます💦
    お腹空いて泣く時は何しても泣き止まないです…😭

お腹を空かせて1回量を増やす感じですね🤔
    試してみます!!
    教えていただきありがとうございました😊

• 10月1日

息子も昼間は1時間半〜2時間で泣き出すときが多いです💦まだお腹空いていないはずなのに吸啜反応があるからあげてしまいそうになるんですが、ここであげてしまうと完飲しない、たまに吐く、ちょこちょこ飲みで自分が休めない、ミルクもったいないしなので、おしゃぶりや抱っこ、お散歩をしてなんとか気を紛らわせてます、、。それでも泣き止まなかったら(私が疲れ果てたら)ミルクあげてます!胃腸に負担がかかるのはわかってるんですが、飲みたいなら仕方ないって思ってます😅
3時間あかず授乳してしまった場合、次は必ず3時間あけるように寝かせる努力をして調整してました。
細切れの授乳、本当に疲れますよね😭一日中付きっきりって感じで……
うちの場合はまだ80しか飲めなくて間隔あけたくて増やしたいんですが、たまに飲めて100で増やせないです汗 なのにもって2時間半で泣き出すので、胃が小さいけど消化早いタイプだと勝手に思ってます。もし1回量増やせるなら増やしてみたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおしゃぶりや抱っこで気を紛らわせてみようと思います😭
    残されたら本当に勿体無いですよね💦
    1回量も増やしてみようと思います☺️
    育児に追われる毎日でお互いに大変ですが頑張りましょうね🥲✨
    色々教えて頂きありがとうございました!

• 10月2日