※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの本審査のタイミングについて相談です。仮審査通過済みで、本審査は12月予定。給料合算のため、転職検討中。辞める時期が3月だが、本審査が遅くて困惑中。収入アップのため転職を考えているが、家の支払いに影響が。どうしたらいいか悩んでいます。

【住宅ローンの本審査のタイミングについて】

住宅購入のためにローンが仮審査が通過したんですが
本審査が12月予定です。
パートなのでペアローンはないと思いますが
私の給料も合算してローンの審査をするみたいです。
私が月の手取り額をあげたくて転職活動中です。
保育士で担任を持っているので3月までは
同じ職場で働くのですが11月くらいの
園長面談の際に来年の継続か退職かを
伝えなければいけません。
私がちゃんと調べなかったのもいけませんが
もう家の契約は済んでいて10月末か
11月くらいには本審査ができると思っていたので
まさか3ヶ月も後に本審査になるとは思わず。。
住宅ローンも旦那の収入の7倍いかないくらいの
金額で審査してもらっているのですが
とりあえず11月の時点で辞めると伝えても
3月までは働くし伝えてもいいものなのか。。
ただ11月の時点で継続しますとなると
来年度の3月まで辞められず家の支払いもキツイので
収入アップの為に転職はしたいんです😭😭
ママリにこんなことを書くと批判しか来なそうですが
どーすれば良いのか悩んでいて😭
みなさん住宅ローンの本審査は家の契約から
結構時間あいての審査だったのでしょうか。。

コメント

ママリ

転職先がその時点で決まっていれば、デメリットはないと思いました😊

増して、
過去の源泉での審査ですから、
直近のことは関係なのでは???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に審査さえ通れば辞めれると言われたんですがまだ本審査がまだなので。。
    本審査前に退職か継続かを決めなければいけなくて😭
    ローンの審査自体は今の職場の源泉で出しました。
    次の職場は4月入職予定でまだ情報が出ておらず決まっていません💦
    1月くらいから4月入職の情報が出てくるのでそこから紹介してもらう形です😂

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ


    本審査には過去の源泉で大丈夫ではないのですか?
    転職はよくある話しですし。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけた話
銀行側が下手にいろいろ
言わなかったらバレないです!
転職なんてよくある話みたいですね。。
夫がローン通すときに
銀行側の人もホームメーカーさんも
おんなじこと言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わなきゃ分からないですもんね😂
    本審査が通らなかった時に
    違う銀行に頼むとなった時も
    私がまだ在籍中に審査を通すので辞めると伝えても問題はない気がするんですが😮‍💨😮‍💨

    • 10月1日
そら

まず、本審査自体はすぐに受けれると思いますよ。
私は仮審査後、すぐ本審査でした。
住宅会社の営業さん経由でローン審査をされているとかでしょうか。
住宅会社さんのスケジュール都合なだけで、銀行は仮審査通過すれば、すぐ本審査受けれます。
ただ、本審査を通過後、本審査合格には有効期限がありますので(私が契約した銀行は半年でした。)、決済がまだまだ先だから12月にしか本審査を受けれないということであれば、本審査を早めることは出来ないと思います。


ですが、そもそも私の読解力が無いせいと思うのですが、本審査が12月になることの何がまずいのかよく分かりませんでした💦
銀行がみるのは、直近1〜3年くらいの年収や審査時の勤務先などだと思います。
それは10月であれ12月であれ変わらないですよね?🥲

私もめちゃくちゃ素人なので、間違えてることを伝えてしまっていたら申し訳ございません。

ご参考までです♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅メーカー経由のローン審査です!
    10月中に本審査が通りましたよってなれば11月の面談でローンのことを考えず辞めますと伝えられるんですが12月となると本審査前に仕事を辞めると伝えなければいけずなので。。
    まぁ落ちたとしてすぐ次の銀行にまた審査を申し込むとは思うので今の職場の給料での審査になるんですが3月までに落ち続けたらと思うと怖くて😱
    旦那も日本最大手の会社で働いているので落ちることはないと思っているんですが😮‍💨

    • 10月1日
あいみお

銀行で働いてます。
家の契約していても、建ってからの貸し出しなので、家の内容が決まってから本審査になります。
ちなみに銀行によるからかもしれませんが、転職予定だと審査できない場合もあります。
ぶっちゃけ言わなければわからないので銀行には言わない方がいいと思います。

  • あいみお

    あいみお

    追記です。
    日本最大手の会社で働いてるならパートの奥様は審査に入らなくてよくのでは?
    連帯保証人に入ったら色々面倒ですよ💦我が家も旦那1人で借りてもらいました。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね😱
    私も旦那単身のローンで組みたいのですが
    1番最初検討していた土地と建物の金額だと単身じゃ通らないと言われ私の給与も知りたいと言われて提出しました。
    そこの土地が電気のみだったのでそれが嫌でガス併用の土地を探して総額が500万程下がったのでその金額なら単身で組めるかもとのことだったのですが念のため私の給与も一緒に出しましょうみたいな感じで出してます😳

    • 10月1日