※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
通行人Z
お仕事

育休から復帰後1年で第二子を妊娠した方が、出産を希望しているが悩んでいます。前回は外部から人を呼んで対応してもらったそうです。

育休から復帰後に第二子を妊娠された方。復帰後どのくらい経ってから妊活・妊娠しましたか?

今年の4月に復帰し、今忙しい部署(人手はあるのに稼働率が低い…)にいます。来年中に出産を希望しているのですが復帰して1年でまた産休育休に入ってもいいものか悩んでいるので質問させていただきました。※前回私の穴埋めは外部から人を呼んで対応してもらいました。

ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

りる

私は2人目に悩んでたので上の子と6学年の差が出ちゃいましたが、周りは2〜3学年差希望が多く割と育休明けまたすぐ産休に入る同期等が多かったです!

家族計画はそれぞれなのでそこはもう会社にお任せしてしまって復職したらまた頑張るということで気にせず妊活されても私は問題ないと感じてます。
会社はそういったリスクもあること承知で社員を雇っているし、なんとかするのが役目だと思ってます。

因みに2人目迷ってたのは1人目の悪阻がかなり重く、なかなか寝ない子だったり、1歳半まで成長遅く色々心配なこともあったり丁度仕事が面白くなってきたのもあり…ずるずると歳の差がひらいてしまった形です😅

はじめてのママリ🔰

復帰後10ヶ月に妊活はじめて、すぐ妊娠しました!!

🦖👶✨

2人目の育休手当てもたくさん欲しかったので(少し復帰してから産休育休だと少なくなると聞いたので)2〜3歳差の2学年差くらいがいいなと思って、復帰してから1年ちょっと働いてから妊活しました。
が、想定外の2人目不育症が発覚して結局3歳半差の4学年差予定です😅4学年差、調べたらメリット多めでまあ良かったか!と思ってます!!