※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳量を増やしたいですが、可能でしょうか?

授乳について質問です。
生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
今は、ミルク1〜2回(出かけたりすると3回の時もあります)、母乳6〜8回の母乳メインの混合であげています。
完母までいかなくてもいいのですが、一回の母乳量を増やしたいです!
これから母乳量を増やすことはできると思いますか?

コメント

もう厳しい感じしますね💦

• ままり

ままり

ですよね😫
    ありがとうございます!

• 9月30日
はじめてのママ

毎日お疲れ様です。
私はミルク寄りの混合です。
たいして出ないし、もう完ミにしようかと思ってました。
もうすぐ母乳飲んでる姿見れなくなるな…
なんて思っていつもより回数あげてたら出るようになりました😳

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    増えたんですね!
    ならまだ望みはありますかね☺️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月なのでもう少し授乳回数増やしたら増える気もします!

• ままり

ままり

ありがとうございます!

本当ですか!?
    授乳回数増やして頑張ってみます!

• 9月30日
初めてのママリ🔰

もう、寝るわ際って言うんですかね?
あー、このままだったら寝るなって時も全てそい乳してました😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    とにかく授乳するってことですね!!

• 9月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私はとりあえず出なくても出ていても、スケールではからないかぎり、どのくらい出てるのか不安だったのでスケールがあるイオンとかゆめタウンとかにしょっちゅう通ってたくらい不安が大きかったです😥
    なので、あげれば刺激で出てくるって感じでとりあえずあげれるときにあげまくって、それでも体重の増えが悪かったりしたら、もう子供が可哀想って思っちゃったのでミルクにすぐ以降したって感じです😭
    特に1番上の子が健診で体重に引っかかったんですが、今思えば、旦那に似て食べても太りにくい体質なんだなって思うので母乳でもいけたじゃん、、、って後悔はありますが🥲

• 9月30日
  • ままり

ままり

私もイオンしょっちゅう行ってます💦不安ですよね😢

私も母乳で足りなさそうな時は可哀想になってミルクあげちゃってました。
    あげられる時にはとにかく母乳あげてみます!

• 9月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

不安が勝ちすぎてイオンに行くことなんて別に不便じゃない!みたいな感情でした(笑)

上3人は完母だったんですが、
    今回の4人目に関しては今でも困るくらい飲みムラが激しいんです😅
    来週から保育園だからって理由で早くから哺乳瓶に慣れて欲しくて6月からミルクに変えてたんですが、まず、混合が出来ませんでした😭
    哺乳瓶に慣れたら飲むけど哺乳瓶から母乳になった時やその逆になった時に飲まなくなることがあって😞
    なので、もう10月から哺乳瓶になるの分かってるからミルク一択にしよう。って決めてからミルクなんですが半年になるのに未だに多くて200mlですが、基本180mlくらいしか飲みません😅
    酷い時は80ml...
    でも体重は基準よりちょっと下だけど、基準の範囲?に全然入っているので気にするレベルでは無いって感じなので
    もう気にしないようにしてます😅

• 9月30日
  • ままり

ままり

10月から保育園なんですね!
    ママリさんも娘さんも無理せず保育園楽しんでくださいね☺️💕

娘さんは、少食ちゃんなんですかね?
    うちの上の子もミルクだったんですが、全然飲まない子でした💦完飲したのもそんなにないです😫
    今では身長高めの体重標準って感じです。

• 9月30日
はじめてのママリ

白米もりもりたべてお水やお茶などの水分をこまめにたくさん飲むと母乳量増えたと思います🥺

あとは他の方も書かれてますが授乳回数増やすといいと思いますよ💓
一時期母乳量が減って助産師さんに相談したらとにかく刺激を与えた方がいいからたくさん吸わせてあげて!ってアドバイス貰いました🥰

お互い無理せず育児頑張りましょうね✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!

やっぱり、ご飯やずいぶん大事ですよね!
    この夏は暑かったのでよく飲んでたのですが、この何日か涼しい日があり、水分量減ってた気がします💦
    意識して摂ってみます。
    あとは、たくさん吸わせることですね!!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
ままみ

生後3ヶ月半の男の子で母乳メインの混合です。

今は母乳6,7回、ミルク1回(時々2回)100〜140mLをあげています。

ひと月前は夕方母乳が枯れてくる頃ミルクを2,3回足していましたが、最近は1回でも大丈夫になってきました。

毎回スケールで測っているのですが最近は吸うのが上手くなってきたのか一回の母乳量が増えた気がします。また満腹中枢が発達したのか授乳間隔が空くようになったのでミルク1回でもなるとかなるようになりました。
ちなみにですが母乳はトータル600〜690mL程です。

ですので母乳量が増える可能性はあると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

うちはスケールがなくわからないのですが、トータル700ml近く出るのはすごいです!
    希望が持てそうです✨

まだ間に合うことを信じて、頑張ってみます!!

• 10月1日