※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーナ
お仕事

電車通園がストレス。新保育園への変更迷い中。現状は娘が楽しんでいるが、新環境への不安あり。

【電車通園のストレスについて】

フルタイムで働き始めてやっと1か月…結構疲れてます。
保育園は職場の近く、娘と共に徒歩9分、電車で45分、職場と保育園まで片道1時間。
慣れですが一人なら疲れません。

幸い始発で座れるのですがグズらないようお菓子を食べさせたりスマホで動画見せたりしてかなり疲れます。
それでもぐずる時グズるのですが、「いつもの親子だ」ときっと思われてると思います。
🙂保育園のお迎えで17時半の帰りの電車は時間ギリギリで乗り帰って来るのは18時半
家の近くの保育園に変えようかすごく迷ってます。
今9時間保育ですが下手したら家からだと10時間保育になるのが可哀想で…子供の1時間って長いですし…
ただ、今の保育園はどちらかというと3歳児までのとこで託児市みたいな感じですが先生たちももいい人でお迎えの時も娘はニコニコしててむしろ帰りたがらないくらい楽しんでるのでどうやら馴染んでるようです。
ただ電車通園がストレスになってるのも可哀想です。
新しい保育園で馴染めるかも不安です。

コメント

ミーナ

補足で私のことより子供のこと優先でご回答もらえたらと思います💦

私は家の近くで選びました。
保育園に行ってる間に何度か発熱や病気になると思います。
うちの子も最低月1ペースで発熱しています。

病院の時に45分間電車に乗って帰るのは辛いかなと思いました。
大人でも辛いので😭
ちなみに保育園→職場は車で30分です。

退会ユーザー

すみません。
    病院の時→病気の時です。

• 9月30日
  • ミーナ

ミーナ

ありがとうございます。
    実はすでに高熱、天候不良の遅延など経験済みですが職場につくなりドッと疲れました😭
    こういときデスクワークで良かったなとか思います💦
    が、やはり家の近くの保育園に預けたい!とか思ってしまって…💦
    自分で運転して30分もキッツイですね💦
    お互い頑張りましょう!

• 9月30日
はじめてのママリ

自宅近くの方がいいと思います🤔子どもは順応性が高いのですぐに慣れますよ🙌

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭
    見学だけしてみようかとは思ってます。

• 9月30日
ねこ

私も職場遠くて1時間15分くらいかかります。職場には無料の託児所があるのですが娘は自宅近くの保育園に通ってますよ!迎えは18時半です!
うちの子も楽しく通ってて、送りもノールックで園に入っていくくらいです😭病気の時はすぐ迎えに行けないので旦那が迎えにいくことが多いですが、一回無理な時があって私が1時間半後くらいに迎えに行ったこともあります。うちの園は看護師さん常駐でほぼ毎日いるのでそこは安心しています。
電車通勤はかなり大変ですよね...自宅近くの保育園の方がお子さんの体の負担は軽いと思いますよ!

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😊
    私も家の近くだとお迎えにそれくらいかかります。
    預け時間が7時半だとしたら約11時間🥲
    娘の心配しちゃいます。
    でも、慣れるものなんですかね。
    ウチは主人は朝早く夜遅いのであまりあてにならないので、ほぼ定時あがりの私が送り迎えすることとなります。
    たまたま空いてた保育園が当たりで楽しんでて勿体無いかな…と思いつつですが

• 9月30日

家近いのが一番いいです☺️☺️
急病でお迎えの時もそんな状態でずっと電車乗るのも辛いし(嘔吐下痢のときなんか大変なことになりそうです)、かかりつけはやっぱ自宅近くになると思うので…💦
災害時や天候不良で電車が動かないってなったときも怖いですね😭😭
あとはお休みの日に予定があって預けたいときなんかも大変ですね、、、。
子供の慣れについては心配いらないと思います😊
まだ1歳代でお友達と~って時期でもないですし、むしろ今転園してしまったほうが後々スムーズな気がします✨

• ミーナ

ミーナ

ありがとうございます😭
    いやー…高熱も天候不良の遅延も経験済みですがほんっととーーーにキッツいですー!😭
    遅延の時はいつもは座れる席がなくて立ち乗り混みまくりで娘は泣くし周りの優しさがありがたくも辛くて…💦
    やはり保活再開したほうがいいかもですよね。

• 9月30日
はる🔰

電車に毎日乗って時々グズるなら、子供もストレスなのでは?保育園ならみんないるので楽しいかもしれませんよ!
我が家は10時間以上保育にしてしまっています。
ちなみに主人は12時間保育されていた人ですが、記憶ないらしいです💦