※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が喃語や後追いが少ない。子音を使った言葉や「まんま」を発さず、後追いも不規則。同じ経験をした方いますか?

生後9ヶ月の息子、喃語も後追いもあまりありません。

「あーうー」や「えー」と言った言葉は発しますが「だー」「ぶー」といった子音を使った音や「まんま」などと言った言葉は一切発しません😭
また後追いも激しくなく、来る時もあれば来ない時もあります。

生後9ヶ月くらいの時、うちの子も同じような感じだったよ!って方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は10ヶ月過ぎてからマーマーマー、バーバーバーを言えるようになりましたよ!
まだその2つの喃語しか言えないです。

• ママリ

ママリ

なかなか喃語が増えなくて不安になってしまったりしませんか😢?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子達も喃語が遅かったり発語が遅かったりのでまだ大丈夫かな?と思ってます🤔

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

その子それぞれですもんね!私もそう思えるように出来ることに目を向けてあげたいと思います😊

• 9月30日
maru

上の子は後追いっていう後追いはしませんでした!
下の子は9ヶ月の頃はあーしか言いませんでした😁

• ママリ

ママリ

色々な子どもがいますもんね🥺
    その後の成長の様子はいかがですか?検索魔みたいになってしまって辛くて😵‍💫

• 9月30日
  • maru

maru

下の子がいま1歳2ヶ月ですが、まんまー!とかねんね!とかは言うようになりました😊
    けど上の子と比べて言葉は遅めかなと思います。。
    上の子がかなりのおしゃべりさんだったので、、

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

息子は言葉よりも動きたい欲がすごくて、、でもあと半年もすれば下のお子さんみたいに話してくれるようになるかなと思うとドキドキします🥹
    なにか関わり方を変えた方がいいのか悶々としているのですが、意識されてることとかありますか?
    質問ばかりですみません😭

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼いたします。
8ヶ月ですが喃語があーうーばかりで、子音の喃語がなく心配してます😢
お子様その後喃語の発生時期いかがでしたでしょうか?
もし差し支えなければご教示いただきたいです💦

• ママリ

ママリ

返信遅くなってしまってすみません!

今1歳5ヶ月になりましたがママもパパも言いますし、理解力もすごいです!
    1歳過ぎてからぐーんと言葉の発達が見られました☺️

すごくすごく心配ですよね😭
    そのころの私も心配しすぎておかしくなりそうだったんですが、その子それぞれ成長していくんだなぁと今は思います。
    またなにかあればコメントください!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に関わらずお返事ありがとうございます😭✨

お子様、すごくご成長されていて、すごすぎます!!✨
    ママパパなんて憧れです😭
    いつ頃から喃語が出始めたか、もし覚えてらっしゃったらお伺いしてもいいですか?💦

私ももう心配しすぎて毎日鬱になりそうで…

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

すみません!返信の仕方間違えました!下の投稿見てください🥺

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます✨😭
    心配な気持ちを汲んでいただいて、本当に心が救われます…

バブーとか、アブーみたいなのはたまに言うんですけど、歯が痒いぶーの副産物なのかな?レベルで💦
    ぱぱぱぱ…なども言いましたか?💦
    また、ダーとかブーは、ダダダとか連続するものでしたか?💦
    反復喃語はそこまで多くなく、パパやちゃちゃなどの発語につながったと言うことでしょうか…?💡
    質問が多くて本当にすみません😭
    そして一歳で発語すごすぎますっ!!

うちもラッパのおもちゃ買ってみます!!教えてくださってありがとうございます✨

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

バブー、アブー、、、、聞いたことないです😂
    ぱぱぱぱ…は1歳ごろにパパが言えるようになる直前に聞いたような気がするっていうレベルでした。
    なので反復喃語はほぼほぼすっ飛ばして発語に繋がりました☺️

今でも発語が特別多いわけではないですが、こちらが言ってることを理解できてそれに対して何かしらのアクションができていれば自ずと発語は出てくると思います!

もう少し月齢が進むと好きなおもちゃ(息子は車でした)が何となくわかるようになってくると思います。
    そうすると「ぶーぶーだね」「ピーポーだね」なんていう会話を1日の中で何度もするようになるので、そのうちに少しずつ『これがぶーぶーなんだ』と理解し、指さしをするようになり、発語に繋がる…といった感じでした👌🏻

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反復喃語ほぼすっ飛ばして発語、すごいです…✨うちももう反復喃語出る気配微塵もないので、すっ飛ばして発語パターンを期待したいです😂

まずは理解することが大事といいますもんね!
    すごくわかりやすいアドバイス、ありがとうございます✨😭
    今の語りかけが、いつか指差しとか発語に繋がるといいなと願っておきたいと思います☺️✨

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

またなにか話相手欲しいなぁと思ったらコメントしてください☺️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉をありがとうございます😂
    すぐ不安になるので、とても心強いです…✨
    お言葉に甘えさせていただきます、ありがとうございます🙇✨

• 6月4日
ママリ

気になる投稿があっても過去の投稿であることが多いですもんね。。お気持ち分かりすぎます😭

10ヶ月で「ぶー」「だー」とか言うようになってきて、1歳前後に「パパ」「ちゃちゃ(お茶)」とかを言うようになって、1歳3ヶ月で「ママ」だったかと思います☺️
今はよく分かんない宇宙語をしょっちゅう喋ってます👽笑
1歳過ぎに指差しが出来るようになってから意思疎通が図れてる!って思える場面が増えました👏🏻
「まんまん」は言うには言いましたがそこまで多くなかったです。

「ぶー」などの濁音は出ますか?
息子はラッパのおもちゃ(アンパンマンのやつ)を吹けるようになってから濁音が出るようになりましたのでよければ是非🌸
長くなってすみません!