※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の子どもがたんこぶできた。冷やして腫れは引いたが、様子見が必要。注意して家で見守り、お風呂も普通に入れてOK。

一歳のこどもがたんこぶできました。初めてのたんこぶでどう対応するか困ってます。2歳が振り回してたおもちゃが当たってできました。直径2センチくらいの大きさで当たってすぐにポコってたんこぶになりました。すぐに保冷剤で冷やして腫れは少しおさまりました。今は冷えピタ貼ってます。
泣き止んで普通に遊んでます。
このまま注意して家で様子見てれば大丈夫ですかね?お風呂とかも普通に入れていいですかね?

コメント

もな💅🏻

直後に冷やしてるなら、様子見で大丈夫です!
お風呂も短時間だったら大丈夫かな?🙈

• まま

まま

ありがとうございます!機嫌良さそうで変わりなかったらシャワーだけでもさらっと入れたいと思います

• 9月30日
アオハル

たんこぶの場所にもよりますが、お風呂はもしあれなら、やめておいた方がいいかもしれないですね。冷えピタ対応で大丈夫です。
うちは、おでこよくたんこぶできて2時間ぐらい様子みて大丈夫そうだったら、忘れてお風呂入れちゃった事もあります😅
一応、食欲、顔色、嘔吐など出れば危険なので、すぐ病院に連れて行った方がいいです。特に後頭部は、要注意です💦

• まま

まま

場所はおでこの右端の方で、こめかみの上の髪の毛の生え際らへんです。冷えピタはどのくらいの時間貼っていればいいでしょうか?

• 9月30日
  • アオハル

アオハル

一応、今日寝る時までで良いかな?シャワー浴びるならシャワー後に貼り替えて寝れば良いと思います。腫れもひいてれば大丈夫だと思いますよ。もしかしたら、数日後、青タンになっちゃうかもしれないですね💦

• 9月30日
  • まま

まま

ありがとうございます!今見てみたらまだ腫れてはいましたが、さっきほどではなかったです。様子見てみます!

• 9月30日