※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのミルク量や離乳食について相談です。ミルクの量や食欲に不安があり、体重増加も少ないようです。適切な食事量について教えてください。

一日のミルクの量について

10ヶ月になりたて、3回食にしてから1ヶ月が経とうとしています。
ミルクの量を1日4回(朝~夕170ml×3回、夜200ml×1回)ですが、これは多いですか?少ないですか?

離乳食は、1回で大体ですがお粥80g、たんぱく質15~20g、野菜40gを目安に食べています。
もっと食べられそうな気もしますが、飽きて遊びたべするのでおかわりはしていません。(特に欲しがりません)

たまにお昼寝がズレてしまい、夕方の離乳食の時間を過ぎても起きないことがあります。起きたタイミングで離乳食を食べさせますが、寝る前のミルクまであまり時間が無いとミルクをとばします。これはやめた方がいいですか😢
少量でも離乳食の後はミルク飲ませた方が良いのでしょうか🤔

うちの子は基本、離乳食やミルクを欲しがったりしないので足りてるのか足りていないのか分かりません😅💦

体重は、この1ヶ月ではあまり増えていませんでした😭
足りてないってことですよね😭💦

皆さんどんな感じなのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

生後9ヶ月半で3回食で、ミルク2回の1日トータル300mlです!
離乳食は150〜多い時は200食べます😋
ミルクは欲しがらないのでそんなに飲ませてないです!
他の水分をしっかりとらせてます!
体重の増えは落ち着いてくる月齢なので、減って無ければ気にしてないです💦

• なの

なの

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ミルク2回なんですね!早い!離乳食もたくさん食べてくれるんですね😊✨️
    うちも麦茶、水飲ませますが全然ミルクも飲みます😅
    なのに体重が全く増えなくて…参考にさせてもらいます🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 10月2日
ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、ミルク200ml×3回で600ml飲んでいます😂
離乳食は100g~130gくらいです☺️
6ヶ月から体重が増えていないので、ミルクの回数を増やすか、1回の量を増やしても良いかもと保健師さんに言われました🥹

• なの

なの

ミルク3回なんですね!全て、離乳食の後ですか?
    なるほど…体重はゆるやかでも増えた方がいいですよね🤔うちも1ヶ月くらいですが増えなくて💦
    個人差あります!すぎてどうすればいいか混乱しています😅

• 10月2日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

7時~7時半→起床。離乳食
    9時半→ミルク。
    12時~12時半→離乳食。
    15時→ミルク。
    18時→離乳食。
    20時半→ミルク。就寝

こんな感じです🥹

• 10月2日
りん

先日11ヶ月になりましたが、
離乳食150-200でミルク一回の180〜200mlです!
合間に水飲ませてます☺️

• なの

なの

ミルク1回なんですね!早いですね!
    お茶とか水とかをミルクの代わりとカウントしてもいいんでしょうか?
    引っ越したばかりで、相談先がよく分からず(児童館は無人らしく…)混乱しています😭😭

• 10月2日
  • りん

りん

何のカウントですか?

体重9kgあるので、ミルクはほしがったらあげるって形にしてます!6ヶ月から体重変わってませんが、離乳食食べてるし、動き回ってるので変わらないのかなと思ってます🤣

• 10月2日
  • なの

なの

ミルクと他の水分を同じ栄養と考えていいのかなと思いまして💦

そうなんですね!
    うちはまだハイハイもしていないのに体重も増えなくて💦栄養が足りていないのかと不安になってしまって😅
    いずれミルクは卒業しないとですし、少しずつ減らしていこうと思います☺️

• 10月2日
りん

同じ栄養とは考えてません🤣

動き回ってなくて体重増えてなかったら心配なりますよね🤣