※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮検査で軽度異形成、再検査でコルポスコピー検査。痛みやがんリスク、妊娠中の影響について不安。同じ経験の方いますか。

妊婦健診での子宮検査で軽度異形成になり再検査。
今度はコルポスコピー検査だそうです。
痛いのでしょうか。
また悪化していて高度異形成だったり、がんになる可能性は高いのでしょうか。
妊娠中のため、そもそも産めるのか。途中でだめになっちゃうのか。不安です。
同じような方いますか。

コメント

ミラクル

コルポはネットに痛いと書いてありドキドキでしたが、検診みたいに金属の器具入れて、カチャカチャして「はい、終わりましたよ!」って感じでした。
検診と同様の器具入れるときの引っ張られるような痛みはありました。

高度やがんになりやすいかどうかは、ウイルスの型によるかと思います!

私は、二人目のときの検診で中度が見つかりましたが、普通分娩で産みました!

あと、軽度が突然明日がんになるということはないみたいですよ。3人目考えていたときに、早く妊娠して出産した方がいいと言われました!
結局諦めて先に円錐切除しました。(ハイリスクのウイルスだったので)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます!!😭
    16型と18型は陰性で、その他ハイリスクグループが陽性でした!
    16、18、は他の型と比べてよりハイリスクらしいので、多少は安心しています。
    私も2人目考えてるので育休長めに取ってすぐ次に行こうかなー、と考え中です!

• 9月30日
はじめてのハナコ🔰

妊娠していなくて、他の病気で免疫力抑える治療中に頸がんひっかかりました!
同じく軽度異形成で、詳しくは忘れましたがハイリスクなウイルスだというところも検査しました。
経過観察で半年に一回通って、2回目には通常通りに戻っていました!
(そのときも免疫力抑える薬は内服していました)

妊娠中で免疫力下がってるので不安かと思いますが、
たいていの人は軽度異形成から自然に自己免疫で治るそうです。
経過観察で定期的に検診受けるといいかと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母が同じような感じでそのまま子宮摘出になったので、むだに怯えてしまっている部分があります。
    年始の検査では大丈夫で、今回妊娠して初めて子宮検査でひっかかったので、見つかったのは超初期だし!と前向きにがんばろうとおもいます!
    ありがとうございます!

• 9月30日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

お母様が軽度異形成から子宮頸がん進行して、全摘されたということでしょうか?
    お辛いことを話してくださってありがとうございます。
    親族の既往歴は今後のリスクを考える上でとても大事だと思います。
    定期的に通院して軽度から進行していないかチェックしていくのが良さそうですね!

私は母を乳がんで亡くしているので、婦人科系の癌は自分で要注意!と思い検診を受けるようにしています。

母子共に健康に出産を迎えられますように☺️

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2年ほど様子見のあと高度になってしまい、再発リスクを考慮し全摘。という流れでした。
    定期検診大切ですね、、
    お互い頑張りましょう!

• 9月30日