※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝中に起こすべきか、待つべきか相談中。あくびで寝かせるのが良いと思います。夜は長く寝るため、昼間の睡眠量に不安あり。

【生後2ヶ月の赤ちゃんの昼寝について】

生後2ヶ月の女の子の赤ちゃん育ててます。
午前中7時に起して授乳とミルク
縦抱っこしてる間に寝て、寝かす。
10時40分ごろ目が覚める。
11時に授乳とミルク。
しばらく起きてて12時半あくびをしてぐずりはじめる。
抱っこしてゆらゆらしてると寝る。なので寝かす。

夜中は9時間まとまって寝てます。
この場合、昼間はある程度の時間で起こすべきか、
お腹すいたーと起きるまで待つべきか。
みなさんどうしてます?

あくびをしてぐずりはじめたら寝せた方がいいですよね?

寝過ぎて夜が不安になるくらい寝てます😅

コメント

ちゃむ

私だったら起こさず起きるまで寝せときます!
昼間寝たからといって夜中響いたことなかったです!

昼間凄い寝る日もありますよね〜!

  • 美空

    美空

    今まで通り赤ちゃんペースで寝かせたいと思います!

    • 9月30日
すー

昼間も寝たいだけ寝させてます。疲れ過ぎても寝なくなるらしいので💡夜寝れなくなるから昼寝切り上げたりするのはまだまだ先かなと思いますよ😊

  • 美空

    美空

    あまり気にせず、赤ちゃんペースで見守りたいと思います!

    • 9月30日
ぷりり

うちは、昼間四時間近く寝てしまっても、いつもの夜の時間には寝てくれます☺  

なので、起こさずに起きるのを待ちますね★

  • 美空

    美空

    なるほどですね!
    夜中寝なくなったらと思うと不安でした🫤

    • 9月30日
ぴあーぬ

寝たい時に寝たいだけ寝て、飲みたい時に飲みたいだけ飲ませてます!(母乳なのもありますが)
昼間たっぷり寝ても、夜は夜で寝てくれるので、生理的欲求のままに生活しています!

夜も朝方1回起きる位です!

  • 美空

    美空

    夜中起きない場合は起こしますか?
    とあるサイトにて助産師さんに9時間寝るようになったと言ったら、脱水症状になるので、夜一度起して飲ませてと言われました🤔

    • 9月30日
  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    21時に寝て、2〜4時の間に必ず1回は起きるので、その時に飲ませていますが、他は起こしてまでは飲ませてません。というか、私も爆睡してます💦
    上2人も起こしてまでは飲ませたこと無いです😅

    • 9月30日
  • 美空

    美空

    喉が渇いたとかなったら起きますもんね?
    そんな心配しなくていいのかなぁなんて思いますが…

    • 9月30日
おつかれママ

夜中9時間もまとまって寝るなんて羨ましい限りです😴💕
1日のミルク量が足りているのなら、私だったら、起こさず寝かせておきます!!

  • 美空

    美空

    皆さん寝てくれないとか…夜間3時間ごとに起きるとかいう方かなりいるので覚悟していたのですが…9時間まとまって寝てくれる2ヶ月の赤ちゃん珍しいのかなぁ?😅

    1日のミルク量足りてるかわからないのですよ😅
    今日は730飲んで、昨日は570でした!
    母乳とミルクを含めた量ですが!

    • 9月30日