※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

投資を考えていますが、どれくらい投資すべきか、投資信託や株など何がいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

投資についてみなさんならどうされますか?
アドバイスいただきたいです😭

31.32夫婦
現金貯金 730万ちょっと
現在投資(積立ニーサ、投資信託) 110万ちょっと 
娘個人、教育資金は別にあります。
今の所2人目未定(お金に余裕が出たら気持ちが変わるかも)
持ち家、車の予定は今の所ナシ。お金ないです…

旦那年収 300万➕歩合率高め
私 娘を一時保育に預けて日数や時間に制限ありますがこれから派遣保育士します。
社保に入って、欠勤なしで月手取り11万ちょっと予定?
保育園にしっかり預けられたらもっとちゃんと働きたいと思ってます。

世帯年収はかなり不安があるので貯金が少しあるのはいいのですが、
現金貯金がこんなになくてもいいのかな…投資に回して動いてもらった方がいいのかなと考えています💦

もし投資に回すとしたらどれくらい、
投資も、投資信託?株?なにがいいのかよくわからずで💦
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ままり⭐︎

全然いいと思います☺️
むしろ私なら現金は500万で止めてそれ以外は全部投資に回します!
近々大きいお金を動かす予定がないなら投資にもう少し回しても大丈夫かと☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    近々も特にないので少し多めに入れてみようかなと思います…!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

2人目、持ち家、車の購入が今のところ無し(未定)とあるので可能性としてあるかもしれないんですかね?その状態なら現金預金は多めに残しておいたほうがいいのかなと思いました。完全に無しならもっと投資に回してもいいと思います。
あと株をするなら、本当に無くなってもいいお金くらい思ってないと損する人は損しますのでそのへんを受容できるなら株でもいいと思いますが、基本は投資信託をこつこつ積立が無難かと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに…確かにそうですね…
    割合考えて少しは投資に入れてみようかなと思います!
    株はそう言った感じなのですね!
    無難にいきたいと思います!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収は実際どのくらいなんでしょうか?歩合がどのくらいついてるのかわからないので💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、すみません💦
    まだ今年の4月に転職したばかりでほとんど結果が出ていなくて💦
    一件結果の成果にもよるのですが10万〜?とか歩合がつきます。
    まだ2件で20万くらいです💦
    会社には勤続2年目くらいからは年収700万くらいになる方が多いそうです。旦那がそうなれる保証はもちろん全くないので300万と考えて私も働く予定です💦
    でも私が少しでも働けば貯金そこまで切り崩さなくてもいけるかなという感じです

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の年収が300万と考えるんだったら、投資に回すのはちょっと怖いなと思います😭
    2年目以降、実際に年収がしっかり増えそうだったり、保育園に預けて主さんの収入がもっとあがるんであれば、今ある現金貯金はそのまま残しつつ、あとは全て投資でいいと思います😊

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

そうか…そうですよね、確かに💦
    大きな出費が控えてるわけではなく、ある分で生活するだけなのでいきなり何百万も消えたり、旦那の給料も上がっていくとは思うのですがなにぶん不安定には違いないので、
    今大金を回してしまうのは確かに違うかもしれませんね…😭

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

FPの方と話したとき、生活防衛費は月の出費の半年〜1年分程度あればいいと聞きました。
なので、300万〜400万ほど残して新ニーサで投資信託してもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね😳!
    旦那の収入がとても少ないので金額については慎重にしつつも、少しだけでも回してみようと思います!
    新ニーサについて全然知らないので改めて勉強してみます😭

• 9月30日
ままり

生活防衛費(生活費のおよそ半年分)は残して、残りの分で少しずつ投資がいいと思います。

あくまでも投資なので元本割れのリスクもありますが、長期ならそれなりにメリットあると思います。

自分がどれほどリスクに耐えられるかもあるので少しずつ投資の割合を増やしていく感じですかね。やっぱりコロナショックとかリーマンショックとかあるとかなり精神的にきますよ😅

うちは個別株も投資信託もやってます。
投資も自分で勉強しつつやっていくものなので、ZAi読んだり、テレビ東京のWBS見たり夫婦で情報集めてあーだこーだいいながら銘柄探して分析してやってますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    少しづつがポイントですね!

株もされてるんですね…
    私は全然勉強が足りずで💦
    雑誌名教えていただけてありがたいです!読んでみます!
    ご夫婦でされてるの羨ましいです…旦那はあまり興味なくというか日々の仕事でそこまで余裕がなくて…
    投資信託でどの商品を買うかとかの勉強はやはり最新の情報の雑誌やテレビがいいのでしょうか?

• 9月30日
  • ままり

ままり

私は夫の勧めで始めました。 
    雑誌をとりあえず1つ買って読んで見るのもいいと思いますし、テレビはとりあえず取り上げられた銘柄見てみるのもいいと思います。

私の場合最初自分の貯金から30万でとりあえず個別株かって勉強しましたよ。そのほうが日々気にしてチャート見るし、ニュースも見るようになりました。

投資信託はオルカンかS&P500を持ってる人は多いと思います。うちは夫婦はS&P500、子どもはオルカンを保有してますよ。

• 9月30日