※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

実母と同居して一年経ち、母のわがままが増して困っています。子供達が遊んでいる最中でもおもちゃを片付けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【実母と同居して一年経ちましたが、日に日にわがままが強くなって困っています。について】

実母と同居が始まって一年経ちましたが
日に日にわがまま?が強くなってて困ってます。

我が家では、土・日曜日に関しては
お部屋のおもちゃは夕方まとめて子供達と片付ける
(片付けてもどうせ散らかるので1日の最後に片付けてます)のですが、母はおもちゃが散らかってる度に文句を言いながら片付けます。
子ども達が遊んでるにも関わらずゴミ袋を持ってきて
捨てるよー!!ほら!片付けて!!!!と怒鳴ります。

私はどうせ散らかるから夕方の一回みんなで片付けてるからそのままにしててーと伝えるのですが
散らかってるとイライラしてストレスが溜まるらしく😫

この場合母に合わせて子ども達が遊んでる最中でも片付けた方がいいのでしょうか?💦

アドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

同居って難しいですよね💦
うちも実母と同居で同じ様な事で悩んでます、、
でも実母に辞めてとか逆のこと言うと逆ギレ?してきませんか?💦
なのでどうしてもの時は言うけど多少の事だと合わせちゃうことが多いです😥
アドバイスになってなくてスミマセン😥

• みお

みお

めちゃくちゃ同じです😭
    こっちが優しく伝えても不機嫌になりますよね💦
    本当こんなに難しいと思ってなかったです💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

もともとどちらの家なのか、にもよるかと思います。

基本、後から入ってきたほうが先住者の生活に合わせるのが自然なんじゃないかな、と思いますが…

でもお子さん達が遊んでる最中に「捨てるよー!」はないですよね😓

「遊び終わったおもちゃはその都度片付けてから次のおもちゃを出す」というふうにさせたいのでしょうけど、小さいうちは児童館とか公共の場でそれができてればひとまず大丈夫だと思いますし、うちもなんなら一軍のおもちゃ達は常にリビングにいます😅もう家族の一員のようになってます😂

• みお

みお

我が家に母が来ました😫

そうなんですよね〜
    児童館とかだと遊んだものは片付けて次のもので遊ぶ
    なのですが、家だとそうもいかず
    そして母である私も家だからとそのまま許してしまってます💦

遊んだものは片付けるを徹底したほうが良さそうですね!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭
    それならみおさん達の決めたルールに実母さんが合わせてほしいですよね😭😭

片付けのしつけって難しいですよね😓
    でもそんな実母さんだと、お子さん達がこまめに片付けできるようになったとしてもまたいつか別のことでプリプリしそうですね😓ほんとお疲れ様です…ズレた回答ですみません😣💦⤵️

• 9月30日