※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離婚歴のある人の戸籍謄本には、元配偶者の情報が記載されることは一般的ではありません。転籍後は関係ないです。元配偶者が取得した戸籍謄本には、子供の情報は記載されず、認知した場合も元配偶者には通知されません。

離婚歴のある人の戸籍謄本には
元嫁の名前、生年月日、両親の名前など
全て書かれているのは普通ですか?

私自身も離婚歴ありですが(子あり)
私の戸籍謄本には元旦那のそれらは載ってません。
離婚後に転籍したんですが関係ありますか??

また、元嫁が戸籍謄本取った際に
彼の情報がどこまで載っているものでしょうか?
離婚後、産まれた子を認知したら元嫁にわかりますか?
詳しい方教えてください🥺

コメント

離婚後に転籍じゃなくて、離婚後に新戸籍編成じゃないですかね?

離婚前の戸籍(元夫の戸籍)には元嫁(主さんのこと)の情報が載ってますよ。

離婚後に産まれた子とは誰と誰の子ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!!!元旦那には私の情報が載ってるんですね。
    それは離婚までの情報ですよね…?

離婚後生まれたのは現在の彼と私の子です。

• 9月30日

退会ユーザー

そうです、離婚届提出時までです。

お付き合いしてる彼氏と主さんの子を認知ですか?
    婚姻届提出する前に出産するってことでしょうか?
    それとも結婚はしないですか?

どちらにせよ、主さんと元夫は繋がりがないので、知り得ないです。
    ただし、2人の間にお子さんがいらっしゃるので、お子さんを通していくらでも知り得ます、現行の戸籍法上では。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!彼と私の子の認知です!訳があり籍を入れるのはまだ先ですが後々は籍を入れる予定です!

なるほど、私の方は子供を通して分かることもあるんですね😓彼側の元嫁には子供が産まれたことなどは一切わからないですか?(彼と元嫁の間には子供はいません)

• 9月30日

退会ユーザー

彼の元妻とは、今お付き合いしてる方の元妻ですか?
    ごめんなさい、ちゃんと関係性を書いていただけないと、的確なことが言えないです💦

今お付き合いしてる方は結婚歴があり、いわゆるバツイチと言うことですか?
    そして、お付き合いしている彼と元妻との間には子供がいないということでしょうか?

仮に子供がいないとしても、お付き合いしている彼の元妻との間における裁判等で子の存在を証明しなければならない事態などになれば、元妻には戸籍を取る権限が得られますので、お付き合いしている彼と主さんとの間の子(認知)の存在を知ることとなると思います。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい😓
    そうです、今付き合ってる方の元嫁です。お互いバツイチで私は元旦那との間に子供あり、彼は元嫁との間には子供なしです!
    そして、お互い離婚後に現在の彼と私の子の間に子供がいます。わかりにくい説明でごめんなさい🥲

離婚成立後に元嫁と彼が裁判になるなどあり得ることなのでしょうか…?😓
    彼も私も離婚したのは2.3年前です。
    逆を言えばそう言った事にならない限り元嫁は彼の戸籍は見れないって事で大丈夫ですか?

• 9月30日