※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

MMツイン疑いで、胎芽が2つに増えました。心拍は確認できましたが、徐脈傾向かもしれません。MMツインで健康な確率は知りたいです。

【MMツインの産まれる確率について】

MMツイン疑いです。
6週0日では胎芽がひとつだけでしたが、7週0日で2つに増えました。何度見ても仕切りの膜が見えません。。
2人とも心拍は確認できましたが、114bpmと107bpmでした。週数にしてはやや徐脈傾向でしょうか?
8週0日で今のクリニックで最後の健診をして、転院予定です。
一番望むのは五体満足で心身ともに健康であることですが、MMツインで2人ともその状態で産まれてくる確率はどのくらいなのでしょうか…。

コメント

ママ

片方が亡くなるともう片方も…というリスクが結構ありますが、

どちらかという意味ではなく、二人合わせて死亡率は約20%だそうです。

あとは六万件に1件の割合で双子の体の一部が結合しています。

mmツイン自体が双子百件に一件と珍しく、更にその六万分の1と考えると、ほぼないと思って良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結合児の件に関して、すごく納得しましたありがとうございます。パパがビビり散らかして怯えた子犬のようになっているので話してみようと思います。

• 9月30日
  • ママ

ママ

非常に特殊なケースの結合児よりも20%という死亡率は決して低くないので、どちらかと言うと、そちらの方が心配ですよね。

何かしらの兆候があれば早期に帝王切開もあるかもしれませんね。
    そうでなくとも、私が読んだ記事ではmmツインは30週台前半で予定帝王切開とありました。(ちょっと本当のところは分かりませんからお医者さんに聞いてください。💦)

30週というとNICUになりますが、NICU出身の7割が将来的に何かしらの障害の診断を受けるそうです。
    (発達障害などを含む)

うちは29週でしたが、未熟児網膜症になりました。生涯失明リスクのある何げに怖い物です。レーザーや手術の処置をして3歳くらいからビン底眼鏡をかけるお子さんがよくいます。
    これは28週未満で80%、32週を超えればリスクは10%まで落ちます。

あとは心臓と呼吸器と嚥下機能の問題…こちらはうちの子は大丈夫だったのであまり詳しくなく…
    うちも最初は酸素と鼻から胃への挿管がありましたが、特に他の処置を必要とする事はありませんでした。
    うちは1歳3ヶ月でやっと離乳食を食べるようになりほっとしましたが、お子さんにより様々です。

早産に関しては情報収集するならLINEとかで早産のオプチャもあるので、先輩ママ達が色々教えてくれると思います。

双子のオプチャもあると思います。

• 9月30日
🪿

mdツイン妊娠中です、
私も初期6wで双子だと判明し、7wで総合病院にまわされました。そのとき羊膜が確認できず同じようにmmツインではないかと説明を受けてすごく不安な気持ちになりました。
その後9wのときのエコーで羊膜が確認できmdに変更になりました。8.9.10で羊膜が見えなければ確定かもしれませんが、ほとんどの場合mmからmdに変わる人が多いそうです。
なのでもしかしたら変わるかもしれません!
どちらにせよハイリスクにはかわりありませんが、、、
質問の答えになっていなくすみません💦

• 🪿

🪿

mmからmdにかわるというより羊膜が見える様になったと言う方がただしい言い方でしたすみません💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくお気遣い頂いてるのが伝わってほっこりしましたありがとうございます😊笑
    わたしも先生のエコーが下手だったことに期待したいです…
    MDだとしてもハイリスクにはなりますが、こうして同じような境遇で頑張っている人がいると思うだけでとても救われました。コメントいただき本当にありがとうございます。

• 10月1日
🍓

こんばんは!
今年4月、31週で予定帝王切開にてMMツイン出産した者です。
双子の女の子で2人とも1200gほどで生まれ、肺が未熟だったため、呼吸がなかなか安定せず、2ヶ月半NICUに入院していましたが、現在修正で3ヶ月ですが、2人とも五体満足で今のところは持病もありません。

現在リスクについて説明されたり、調べられたりしてとても不安かと思います。
私も夫もそうでした。
少しでもお気持ちが楽になれたら、とコメントさせていただきました。

遡ってみると、私は10週の時にMMツインと膜性診断確定しました。
その後膜性診断は確定したでしょうか?

まりん🔰

コメント失礼します(><)質問者様はMMツイン確定でいらっしゃいますか?😭画像だと卵黄嚢が二つあるのでMD にみえるのですが、、、私も卵黄嚢が一つでMMを疑われていて、どうだったのか教えていただけると嬉しいです😭