※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内パートで130万円の壁について質問です。3ヶ月連続で超えた場合のルールや、来年1月からのリセットについて知りたいです。

【扶養内パートについて】

扶養についてご質問です。

現在、130万円の壁で扶養内パートをしております。

先月10万8千円越えてしまったのですが、今月は超えない予定です。ギリギリまでは働く予定です。

再来月は超えてしまっても大丈夫でしょうか?💦

3ヶ月連続で超えたらいけないのか、それとも3ヶ月の平均なのか、、

これは旦那の会社によって違うのでしょうか?

ちなみに12月までに結構働いても130万は超えない予定なので、そこの心配はないです。

また、来年1月からまたリセットになるのですが、その際は上記の「3ヶ月」の話もまたリセットでスタートになるのでしょうか。

乱文で申し訳ございません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社によると思います。
私は旦那の会社の手引きみたいなものに扶養に関することが書かれていて、何ヶ月続くとなどは書かれておらず130万となっていました。
1年間なので1月になればリセットされますよ!

はじめてのママリ🔰

会社(健保など)によって違うので、旦那さんに確認してもらうのが良いと思います😊
1回でも超えたらNGの所もあります💦

はじめてのママリ🔰

1ヶ月単独なのか2、3ヶ月の平均なのかは会社によります。

要するにその金額を、今後1年間もらった場合に130万を超える見込みがあるかどうかなので、1月でリセットもありません。

ママリノ

会社によります。
連続なのか平均なのか。
夫の会社は平均です。

あと1月でリセットになる会社もあるし
今後の見込み収入が130万、としてる会社もあります。
後者ならリセットとかはないです。

社保扶養の基本的な考え方は後者です。
今後の見込み収入が130万超えないかどうか、つまり
その給料が12ヶ月つづいたら130万に収まるかってことです。

でないと、たとえば年途中まで正社員で収入がある人は
リセット方式だとその年は扶養入れないですよね。

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございます😭❤️‍🔥
とても勉強になりました!
週明け、旦那の会社に確認してみます!!

はじめてのママリ🔰

会社によりますね。
うちの旦那のところはどこを取っても平均して10万8000超えたらダメです。
ただし自己申告で、年1回年間の収入証明以外詳細な証明の提出はないので、ぶっちゃけ130万さえ気をつけてれば大丈夫です。