※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のイライラに対応する方法について相談中。3歳の娘が怒りっぽく、イライラして手伝いを求めるが、怒鳴ってしまうことが悩み。適切な対応方法を知りたい。

【子供のイライラに対してどう対応するかについて】

子供に理不尽にキレられた時や喚かれた時どうしてますか??

娘のイヤイヤ期というかイライラが凄すぎて🫠
うまく行かないことがあると、やってよ!!とってよ!!!とか大声で喚き散らします。
もうすごくペラペラおしゃべりもするし女の子なのでしっかりしてるしていて、私の言うことも理解してる感じがあります。

何でもかんでも、気に入らないと物をゴン!と投げたり、喚いたりキレたりするので、そうやって怒って言ったら誰も手伝ってあげようって思わないよ?なんて言えばいいと思う?と言うと手伝ってだよー🥺とちゃんと答えられます。なので私も、できなくてイライラしちゃったんだよね。でも怒って言われるとママ嫌な気持ちになるから、手伝ってって今度から言ってね。と言います。
でもまだその時の感情でぎゃー!!となることがほとんどです。

毎度こうなので私もイライラしてると、その言い方やめなさい!!!そうやって怒るならもうやらないよ!!!と怒鳴ってしまいます。

手伝って欲しいことがあるなら、手伝って?と言う、
物に当たったり怒りながら言っても人は動かないということを毎回言ってるのですがもうすぐ3歳になる子にはこの教えは早過ぎますか??みなさんどうしてますか?キレられた時(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ年齢的にイヤイヤ期の頂点くらいにいるから、3歳半くらいまでいくとまた違ってくるかなと思うので。
もう機嫌悪いときは子供も体が疲れてる時はギャーってなってもハイハイそうだねみたいな感じでスルーしちゃってたかもです。
正論言っても余計にギャーってなったりしてたので💦
落ち着いて機嫌がいい時に教えてけばいずれは年齢くると自然と落ち着いたりするかなと思います😀