※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

ただの愚痴です!長文です!吐き出すとこがないのでここで吐かせてくださ…

ただの愚痴です!長文です!
吐き出すとこがないのでここで吐かせてください。
義母についてです!
ほんと愚痴なので嫌な方はスルーして下さい!

息子が生まれる前はそんな事なかったんですが
お義母さんにイライラ。
多分ガルガル期というやつかもしれないです。
一番最初にイライラしたのは出産のとき!
何回か前駆陣痛で仮入院した時
お義母さんも来てまだ?まだ?と
しつこかったので本陣痛は知らせたくない。
でも旦那がお義父さんと職場が同じで
朝実家にお義父さん迎えに行かなくちゃいけないため
病院に行くと連絡しなくちゃいけない。
やはりお義母さんも行くから。と!
陣痛室にいてほしくないし旦那に帰るように言ってもらったら
別にいいじゃん!おるよー!とのこと。
リラックスしたいのに気をつかうはめに(笑)
子宮口8㌢でも余裕で話してたからから
まだっぽいけ近くのショッピングモール行くわ!
なんかあったら連絡して~と。
なら帰ってもらっていいのになぁ(笑)
結局産まれるまでずっといるという。。
そこから少しずつ嫌になりました(笑)

初孫ではないですが初めての男の子の孫で
なにより義理実家から車で10分という近さからか
毎週末来るようになりました。
前にはアポなしで来ることもあったので
そこは旦那にやめてもらうようにお願いした!

正直毎週末はキツイ。
旦那の休みは土日なので家族3人の時間もほしいし
ゆっくり寝てたい。(最近息子が1時間おきに泣くため)
でもいつもお義母さんは朝から来る(笑)
なのにこないだの土曜ら連絡なかったので
久しぶりに3人で買い物行ける~と喜んでたら
ショッピングモール着いて少ししたら
今から行ってもいい?と旦那に連絡が!
出かけていると伝えると了解と。

月曜日いつも通り旦那が実家に行くと
お義母さんがあからさまに旦那を無視(笑)
その日の夕方旦那が
歯固めのバナナをくわえた息子の写メを送ると
なにくわえとるん?と。歯固めのバナナと言うと
へぇ~そんなのあるんじゃ~とそっけない。
いつもは必ず絵文字かスタンプなのに
ほんとあからさまな態度に旦那もブチギレ!
土曜はお義母さん達の用事で
連絡が昼過ぎになったのに
なぜそんな態度とられないといけないのか!
たかだか1週間なのに大人気ない。
さらに嫌になり会いに来て欲しくない。

旦那に息子の写メを要求しときながら
これ可愛くないね、可愛い写メ送って。と!
冗談だとしてもイライラする(笑)
言い出したらキリがありませんが
最近いろいろ嫌なとこが目に付く(笑)


長々と愚痴ってしまいすみません。
最後まで見ていただきありがとうございました!

コメント

deleted user

うわ。主様お疲れ様です。
そんな義母普通に無理です💦
ガルガルというか義母さんがおかしすぎます💦

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます😭
    そう言ってもらえてよかったです💦
    ズカズカくるお義母さんで
    なかなか疲れちゃいます(笑)

    • 2月21日
★

わかります。私は一緒に住んでいるのでめっちゃめちゃうざいです

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます😭
    同居なんですね!
    それは私以上につらい💦
    ほどよい距離感がいいですよね(笑)

    • 2月21日
  • ★

    そうなんですよ!
    何も言われない方がましです

    • 2月21日
  • まるこ

    まるこ

    毎週末さえ嫌なのに
    毎日たえるってほんとすごいと思います😢
    育児に口出ししてほしくないですね😢

    • 2月22日
  • ★

    そうなんですよ

    • 2月22日
  • まるこ

    まるこ

    ★さんは二世帯とかじゃなく
    普通の一軒家に同居って形なんですか?

    • 2月22日
セリカ

ご主人は何ておっしゃってるんですか?義父さんとご主人は同じ職場だから、義父さんに会うのは仕方ない(ご主人は)としても義母さんに会う理由がなければ、そんなに気を使う必要ないんじゃないですか?
義母さんなんか怒ってる。距離あけれてラッキーくらいに思って本当に距離あけちゃうとか。
分娩室とかに入ってくるくらい図々しく自己中な人にはそれくらいやって丁度いい距離感だと思いますが…。
頑張って下さい!

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます😭
    旦那はそんな態度なら会わせん!
    とは言ってますが
    お義母さんが気分屋なんで
    今怒っててもすぐケロっとするしで
    距離あけてる期間も長くないと思います!
    なんなら今週末には連絡きそうです😅

    • 2月22日
  • セリカ

    セリカ

    でも、ご主人が完璧義母さん側じゃなくて良かったですね。
    家族=私達夫婦+お子さん。って事をもっと分かってもらって「もっと家族水入らずで過ごしたいなぁ」を小まめに言ってみたり、「友達の○○ちゃんの所は家族で○○行ったんだってぇ。(嘘でも構いません)私達も家族で行ってみない?」
    週末=家族で過ごす心地いい日。ってのを意識付けしてはいかがでしょう?義母さんは月に1回位になるといいですね。

    • 2月22日
  • まるこ

    まるこ

    そうですね💦
    旦那が味方でまだよかった(笑)
    それいいですね💡
    水入らずで過ごしたいって言えば
    さすがのお義母さんも
    減らしてくれそう👀💫

    ただ平日に来るんじゃなかろうかと
    少し心配ですがね😂(笑)

    • 2月22日
あすかゆうじ

毎週末くる義母があり得ないです。

こちらの家族の都合や気持ち、がん無視ですね。

せっかくの家族水入らず邪魔されたくない。

旦那様から直接言ってもらうことできませんか?

義母が子供過ぎます。

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます😭
    何かとこちらが言えば拗ねる義母!
    ほんと子供すぎる(笑)
    旦那に話したら当たり障りなく
    今週は無理って言うよ!って
    言ってくれてます😢

    • 2月22日
りつくん

大変ですね!!!(;´д`)
アポ無し訪問&入院中来る
かわいくないという
結構義母あるあるです。
わたしの孫 という気持ちが強すぎるんですよね。
うちは二世帯の初孫なので毎日イライライライラしてます。(笑)
そして、遠慮したりすることをやめました。
あと、あからさまに他人行儀で接するようにしました。子供の目の前で母親が他人行儀にしていればなつかないだろうと、今に見てろよという気持ちです。

生後7ヶ月を迎えた先日頃からすこし気持ちが落ち着いてきたので、上記のような反撃体制に出てますが、それまでは精神的に不安定で義母のせいで夜ずっと泣いたりしてました。
主さんも、今だけの感情かもしれないけれど、我慢せず、旦那様を上手く味方につけて義母を追い詰めてやりましょうね。

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます😭
    初孫フィーバーですね💦
    確かに親がそんな態度なら
    子供もなつきませんね(笑)
    うちはあと少しで4ヶ月になるんですが
    すでにお義母さんが抱くと
    ギャン泣きです(お義父さんにもですが)
    それ見て少し気持ちがはれますが
    お義母さんはなかなか離しません😢
    でもそこで旦那がかわいそうじゃけ!
    って入ってくれるので助かってます💦
    爆発する前に旦那にも話してみます🤔

    • 2月22日
deleted user

お義母さま、孫フィーバーしてまわりが見えてない感じがされますね。

産後はただでさえメンタル不安定になるのに…主様凄い頑張ってると思います。
私も義家族と同居してますのでやはり気分の波で大波がきますよ(笑)

ご主人も主様のお気持ちは理解されてるとのことなので、他の方も仰られてるような理由をつけて話をしてもらえるといいですね。

あとは、私の孫!と言わんばかりならいっそのこと半日位預けちゃってもいいかもしれないですよ。その間に銭湯やマッサージでも行って息抜きされてください(笑)

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます😭
    ほんと孫フィーバーすごいです!
    最近は息子の夜泣きやらで
    ゆっくりしたいのに(笑)
    今日アポなしで来たんですけど
    居留守使っちゃいました😂
    夕方旦那に近いのになかなか会えない
    ってLINEしてました👀
    なかなかって1週間だしって感じで
    イライラしちゃったんで
    旦那にアポなしやめてって
    言ってもらいました🙌🏾
    でも土曜会いに行かなくちゃいけなくなりました💦

    • 2月24日