※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく吸えず、ストレスを感じています。母親からのプレッシャーもあり、悩んでいます。母乳外来に相談予定です。

乳首が短く、母乳もほとんどでません(;_;)
生後一週間の赤ちゃんがいます。
保護器使用してますが赤ちゃん全然うまく吸えないし、ぎゃん泣きされて落ち込んでます。今は搾乳してあげてますが。
保護器つけて授乳の練習していると、赤ちゃんが大泣きしてる姿を見て、母親からでないおっぱいを無理矢理加えさせられてかわいそう、と何回も言われて余計ストレスです。
どうしても泣きやまない時はおしゃぶり加えさせるのですが、母はおっぱいがでたらこんな可愛そうな事ないのにね、おしゃぶり使ったら歯並び悪くなるよ、と全て否定されます。
したくてしてる訳じゃないのに(;_・)
搾乳も時間かかるし、乳首ひりひりするし、眠いのにがんばってでない乳搾ってるのに!赤ちゃんに本当申し訳ないと思ってるのは1番私なのに。
近々母乳外来にいこうと思ってます。
皆さんはこんな経験ありますか?

コメント

諦めてミルクにしましたよ。。。

• ひっきー

ひっきー

あんまりストレスかかるようならミルクも考えます(;_;)

• 2月22日
22歳ママ☆

え!わたしもそうでしたよ❗️
出ないは、乳首短いはなんやこれ!ストレスたまるわ!
思っててけど、でんくても
根気強くずっと
すわしてました❗️

初めは母乳とミルクであげてて
ジョジョにおっぱいも
出てくるようなりましたよ😍

最初はほんとでてこないし
眠たいし育児に覆われ
辛いかもしれません…//

ほんまあん時諦めてなかったら
今ごろ完ミだったと思います…
あんとき根気強くしてたので
今完母でいけてます😃🤘🏼🤘🏼

最初は出なくていいんですよ❗️
搾乳機してあげれたら嬉しいです❗️

佐伯カスミ

一人目がそうでした。
私はおっぱい大きいけど、乳首が短くて妊娠中にちゃんとマッサージしたら良かったなと😅
保護器は泣いて嫌がり、絞っても哺乳瓶ダメだから飲まず
2ヵ月で乳腺炎になりかけました。岩のようなガチガチおっぱい。
おしゃぶりも拒否。
あ、ちなみに今のおしゃぶりは歯並びに影響しないってやつがほとんどです。
そういうの西松屋にけっこうありましたよ。
乳首は2週間ぐらいで、かさぶた→慣れというか
良くなりました。
母乳外来、行ってください。短い乳首ならではの縦抱きとか、色々教えてくれるはず。
一人で悩まないで❗️
大丈夫です、今からなのでゆっくりいきましょう。

あや

2人目がそうでした(╥_╥)

でも練習すれば大丈夫です!♪
ひっきー様のお母さんもきっと
もうおばあちゃん目線で言ってるんだと思います!
私の母が現在進行形でそうです。笑
現役で赤ちゃん育ててたら
そんなん言われへんやろ!?ってこと
良く母親に言われます!

一回ミルク試してみてはいかがですか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

mitsu

お疲れさまです!

私も母乳があまり出ず、頑張ったもののギャン泣きされて「お腹すかせてかわいそう」と言われ本当にストレスでした。
泣かせたくて泣かせてる訳じゃない、出来るもんならお腹いっぱい飲ませてやりたいわ黙っとけー‼︎ですよね笑

私の場合は結局混合から完ミになりましたが、成長するにつれて赤ちゃんも飲むのが上手になってくると授乳もしやすくなるかもですよ(^^)

ストレスあると余計に出なくなるって言いますし、気にせず!

みみ

母乳での授乳がストレスになるなら、ミルクに切り替えるのも手だと思います!私もあまり出る方ではないので、今のところは混合ですが・・・行く行くは完ミになりそうな気がしてます。
何故だか完母に執着があり、母乳が出なかったり、母乳あげても足りない様子を見たりするとすごくストレスでした。でも、赤ちゃんがお腹いっぱいになって機嫌が良ければ、それが1番じゃんって思うようになりました。例えそれが母乳じゃなくてミルクでも。その方が自分も赤ちゃんもストレスがないだろうって。
あ、でも母乳外来行かれるんですよね(><)私も行きたいなーと、、結局思ってますが(;´∀`)お母さんの言葉は辛いですよね。産後のホルモンバランスも整わない中ツライとは思いますが、あまり深く受け取らず、ストレスためないようにしてくださいね(><)

ダディ子

あたしも最初全然吸ってもらえなくて、保護器使ってました!

乳首には水泡できるし看護師に乳首うまく吸えないから泣くんだよと言われるし、、

入院中は泣いてました(;o;)

2ヶ月まで保護器使って、いまはきちんと吸えています!

おしゃぶり使うのは悪いことじゃないと思います!まだ1週間だったら赤ちゃん自体も泣くのが当たり前ですし!

うちは母乳すわせてからミルクをあげての混合です!

いまは母乳よりの混合になりました!

完ミもいいと思います(^ ^)母乳あげるのって最初からうまくいかないのが当たり前なのに、周りのサポートが少ない!と一括入れたいぐらいです(;o;)

大丈夫。必ずいい方に進みますよ(^ ^)

乳首はピアバーユとかでケアして保護器使って入れば守られるし吸ってもらえれば母乳出て来ると思います

しーくん

出産お疲れ様でした。
私も最初は本当に母乳がでませんでした。搾乳したり、搾乳機使ったり、もちろん保護器も使いました。でも日が経つにつれて母乳も出るようになって、気づいたら保護器も使わなくなっていましたよ。
産後で身体も不安定なときにお母さんにいろいろ言われて辛いですよね>_<母乳をあげれるのがいいかもしれませんが、今はミルクで育ってる赤ちゃんもたくさんいると思いますので、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。
いろいろ悩んだり考えたりしてると、母乳の出も悪くなる場合があると助産師さんから聞いたことがあります。

ゆん

桶谷式マッサージに行ってみるのがいいそうです!

母乳が出るかとても不安で友達に相談したところ、
友達は桶谷式マッサージに行ったら出なかった母乳がわんさか出るようになった!
出なかったらマッサージにいけば大丈夫だよ!
と教えてくれましたm( _ _ )m

また、看護師さんのお話では1ヶ月かけて徐々に出るようになる方が多く、それまでは混合でもいいと言われました!

聞いた話ばかりでごめんなさい( ´・_・`)

you

私も短く初めは全然吸ってもらえませんでした!
保護器もだめで、搾乳したものとミルク混合でした。
乳首も痛くなり、何度も諦めそうになったのですが、やっぱり母乳で育てたいと思い頑張りました!

まず、搾乳後は乳首が柔らかく伸びているので、その時に乳首専用のクリーム塗って保湿を徹底。
次の授乳時間は痛くても我慢して赤ちゃんに吸ってもらう。
もちろん授乳後もクリームで保湿。
を繰り返して行い、母乳を増やしミルクの量を減らして行きました。
母乳は搾乳だけでは量が増えないそうですよ!

痛みと申し訳なさで何度も泣きました!
でも耐えて耐えて、1ヶ月検診までには完母になりました^_^
あの時頑張って良かったと思います!

まだ1週間です!
母乳の量だってこれから増えて来ますし、赤ちゃんも上手に吸えるようになりますよ(*^_^*)

(^O^)

私も1ヶ月くらいは保護器使って飲ませてましたが乳首を噛まれ、切れて出血したこともありました…
痛くて泣きそうでしたが、退院して保護器と搾乳機使って乳首を前に前に出したあと直接くわえさせたら徐々にうまく行ったので今は直母です^_^
今は辛いかもしれないですが、あまり無理をせず時にはミルクに頼って直接飲んでもらえるように練習して行ったらいいと思います!

あんじゅ620

ミルクよりの混合です
いまはおっぱい絞ってあげて足りないぶんはミルクにしてます!
うちも保護器でうまく吸えなくて絞った方がちゃんとあげれてストレスにもならないので!

しかもおしゃぶりも毎日つかってますよ!
歯並びや出っ歯になりにくいおしゃぶり使えばさほど問題ないかと😢

ストレスでイライラしたり落ち込んだりすると赤ちゃんにも伝わるので…
頑張りすぎも体に毒ですしまだ産後1ヶ月もたってないので無理せず楽しく子育てできるように考えていけばいいと思います😳

昔の人は母乳!母乳!って考えが強いみたいですね、
うまくすえないんだから仕方がないくらいでお母さんの言葉は軽くスルーしましょう😢