※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お仕事

2年生の子供が九九を覚えられず焦っています。学校の授業だけでは不安で、チャレンジタッチやYouTubeでの試みも効果が限定的。どうすれば良いでしょうか?

かけ算(九九)どうやってお子さん覚えましたか?💦

2年生のこどもがいます。
なかなか九九が覚えられません💦

もうすぐ学校でかけ算がはじまるため焦っています。

チャレンジタッチをやっているのですが、25日の更新でかけ算の覚え方〜みたいなのがなくて、学校もそうだったらどうしよう…と不安です。

チャレンジの九九バンドはやらないし、ポスターを貼ったり、YouTubeで九九の歌を流しても3の段までしか覚えられません。(3の段になると途中で15に3足して〜18!と計算したりするので暗記ではない)

どうやって覚えさせましたか? 
学校の授業だけで覚えられるでしょうか?

コメント

まめこ

九九の概念は理解できているので、問題なさそうですけどね。
繰り返し繰り返し九九カードやるしかないかなと思います。焦らず、日々少しづつです。
うちは学校の授業のみでした。(特別頭がいい訳ではないですが😓)学校で九九のテストあるので、合格するまで何回もやってたみたいです。

• まるこ

まるこ

九九カードで日々少しずつ頑張ってもらいます✨

お子さんは学校の授業で覚えられたんですね😳!

• 9月30日
たけこ

学校で習う前に教えてるんですか?
うちは学校で習ったら、勝手に覚えてましたよ〜!
算数苦手ですけど。
何回も何回もやらされるし、覚えますよ😊
15の次は3足して〜18!で良いと思いますけどね🤔
2の段の次に5の段を習うのは、足していきやすいからだと思いますし。

うちは、一応家の中で何の脈絡もなく突然「さんぱ?」とか「ろくしち?」とか突然問題出したりしてました😅

• まるこ

まるこ

チャレンジタッチで学校で習うところをやっているので(やらないと赤ペンが出せない)やらせています💦

チャレンジタッチだと九九よりも図を見て〇✕〇の式をつくり、答えを出さなきゃいけなかったりするので学校でもそうだったら困るなぁと焦ってましたが、さすがに学校だと九九1から教えますよね💦

2✕6=も2✕1=から全部言っていかないと分からないので、我が家も突然問題出したりしてみようと思います!

ありがとうございました☺️

• 9月30日