※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵🌻
子育て・グッズ

7ヶ月児の2回食スケジュールについて相談です。朝食のリズムやお風呂のタイミング、2回食の時間についてアドバイスを求めています。

2回食のタイムスケジュールが知りたいです!

【保育園を見据えた2回食のスケジュールについて】

はじめまして。先輩方のアドバイスをいただきたいです🙏‼️

もうすぐ2回食になる7ヶ月児がおります。
1歳で保育園に入園(フルタイム勤務、ワンオペ)することを見越して、少しずつ生活リズムを整えたいと思っています。

【現在】
6:00〜7:00 起床
8:00〜9:00 離乳食
 AM 朝寝(遊ぶ、家事、たまに外出など)
 PM お昼寝(遊ぶ、家事、たまに外出など)
17:00〜 お風呂
19:00〜20:00 旦那帰宅
20:00〜21:00 就寝

⚠️基本的に夕方18:00くらいからご機嫌ナナメなことが多いため、お風呂を早めに済ませてます。

【今後の悩み】
・朝食は起きたらお腹が空くようリズムを作りたい
・お昼間のご機嫌な時間にお散歩や買い物に出かけたい
・週末などは、家族と食卓を囲む時間を作ってあげたい
・3回食になることを考えると、2回食の時間は[8:00と18:00]なのかな?と思っているが、お風呂の時間が悩ましい

【質問】
①皆さまなら、何時に2回食を食べてもらいますか?
②汚れなどを考えると離乳食の後にお風呂が良いですよね?
③今は夕方ご機嫌ナナメですが、体力がついてきたら改善するのでしょうか?一層のこと、それまでは2回食を[8:00と12:00]とかにした方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

マーガレット

すみません先輩ではないのですが🙇‍♀️
うちは8時と15時に食べさせてます!保育園って15時におやつあるので、その感じで慣れてくれないかなと😂あと、かかりつけが15時から午後診開始なので、万が一何かあった時に駆け込めるかな、と。
助産師さんからは機嫌がいい時に食べさせるのが1番大事だから10時と16時でも9時と15時でも大人と同じにして8時と18時でもなんでもいいよ!とは言われました。うちも夕方は夕寝が下手すぎてストレス溜まるのか機嫌悪いので、夕方はまだ無理だなあと思っています😅

  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    マーガレットさん❤️
    貴重なご意見ありがとうございます‼️‼️‼️

    ナルホド❤️
    オヤツの時間にはめ込めば、今後のリズムも取りやすくなりそうですネ🥺❤️

    私の都合だと16時あたりがベストだったので、少し早めてオヤツ代わりに2回食も良いですネ❣️

    アドバイスありがとうございます🙏✨

    • 9月30日
ママリ

①11:00過ぎか18:00にします!
保育園の給食の時間に合わせてリズム付けていきますかね🤔
②離乳食後にお風呂だと、時間あけないといけないので💦
うちはお風呂先にしてます!
離乳食時は長袖エプロンで食べさせて、汚れ防止してます!
③朝寝、昼寝をしっかりしてもご機嫌ナナメですか🥺?
機嫌良い時に食べさせたいので、朝ご飯とお昼ご飯にします😋

  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    わぁ❤️
    ありがとうございます‼️

    ①3時間以上空けば良いみたいなので、朝昼にして保育園のお昼ご飯に合わせた方が良いですかネ❣️
    朝ご飯→朝寝→昼ご飯みたいになりそうですが😁

    ②長袖エプロン😳❤️
    全然グッズに詳しくないのですが、そんな便利なシロモノがあるのですね❣️
    ポチッてきます♪

    ③朝寝1〜2時間、昼寝1時間弱くらい寝るのですが、夕方はご機嫌ナナメなんです😅
    いつか治るんでしょうか(笑)

    とっても参考になります🥺❤️

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    朝ご飯→朝寝→昼ご飯になっちゃうんですよね😂
    でもリズムつけば後々楽なので😆

    夕方のご機嫌ナナメは、成長していけば普通に起きていられるようになるので、今だけの辛抱です🥹
    3回食始めるくらいには、ご機嫌で夜ご飯食べてくれると思いますよ!!

    • 9月30日