※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの🍎
妊娠・出産

旦那の休みについて、1週間か1ヶ月か迷っています。どちらがいいでしょうか?

【旦那の休みについて、1週間と1ヶ月のどちらがいいでしょうか?】

皆さんならどうしますか??

こんばんは!
妊娠8ヶ月の3人目妊娠中なのですが
今回は旦那に仕事をお休みしてもらうために
11月末に計画分娩することになりました!
最初は2週間休みが取れると旦那が言っていたのですが
上司から、1週間か1ヶ月のどちらかにしてくれ
と言われたらしく…(笑)
1週間なら有給、1ヶ月なら育休で、と。
1週間休みなら年末年始の休みも取れる、、
1ヶ月だと復帰が年末頃だから
年末年始の休みは取れないだろう…とのこと😰💭

1ヶ月、いてもらった方が楽なんだろうけど
もしガルガル期で旦那すら受け付けなかった場合
毎日しんどいな、と😂💭

ちなみに、自分の親は頼れず🙅🏻‍♀️
旦那の実家は遠方なので
本当に頼れるのは旦那のみ😰

旦那は1週間休んで年末年始の休みも取ろうかな
と考えてるみたいです、、

皆さんなら1週間、1ヶ月、どっちでお願いしますか?🥺

コメント

ママリ

年末年始の休みって何日間の話なんでしょう🤔
12/31・1/1・1/2・1/3の4日間とかなら
産後1ヶ月休んでもらうかもしれないです!

「家族で過ごす時間」ではなく「育児のための休み」って考えたら
年末年始の数日より産後1ヶ月の1番しんどい時期にいてくれた方が心強いかと🤔

  • のんの🍎

    のんの🍎


    年末年始の休みは1週間〜2週間って感じです🥺

    やはり、産後1ヶ月
    休んでもらった方が心強いですよね🥲🙏

    コメントありがとうございます☺️🩵

    • 9月29日
  • ママリ

    ママリ

    年末年始にはベビーも1ヶ月検診を終えてる頃でしょうし
    なにかあってもベビーを連れて動くことできると思います😊

    ただ産後1ヶ月の方が
    ママはベビーに付きっきりだし
    外にも出られないしなので
    上の子達のお世話などを考えると
    産後1ヶ月の方が楽かなと😊

    • 9月30日
  • のんの🍎

    のんの🍎


    確かにそうですね🤔💗
    旦那には1ヶ月で
    お願いしてみようかなと
    思います😆👍💓💓

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

私なら1週間にします!
1ヶ月もいられたら逆にイライラしかしないので、、、1週間すら耐えれないかも笑

  • のんの🍎

    のんの🍎


    コメントありがとうございます!!
    イライラしそうですよね、、🤣
    私もそこがちょっと不安というか心配で😂😰💭

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も4人目でのんの🍎さんと同じ時期に出産です!
    一回も育休、休み取ってもらった事なく1人でやってました!
    そっちの方が楽だしイライラはするけど、旦那のいるイライラプラスされるよりはましでした笑

    • 9月30日
  • のんの🍎

    のんの🍎

    4人目すごいです!😳💓
    同じ時期に出産は嬉しいし心強いです!☺️💗

    私も今まではそうだったのですが…
    何故か今回休み取るね!と…😰笑
    コロナの時に、2週間一緒にいるのも
    まぁまぁしんどかったのに…
    産後の、しかもガルガル期があった時の1ヶ月…
    ずっと一緒に居たら、と考えたら恐ろしい😱(笑)

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人も4人も変わらないですよ!

    コロナ休みもほんと地獄でした笑
    居ない人が居るとなんであんなにもイライラしちゃうんですかね💦
    ガルガル期有りの1ヶ月は、恐怖ですね🫨

    • 9月30日
  • のんの🍎

    のんの🍎

    いやぁ、変わりますよ〜🫨

    コロナ休み地獄ですよね(笑)
    本当に恐怖です、、😰💭
    旦那とよく話し合います🤣👍

    • 9月30日
▶6人の怪獣

私は1週間ですかね〜😅
居て役に立つ旦那なら1か月がいいですけど…(笑)
うちのはそうじゃないので🤣
送迎要員として、って感じですね(笑)

産後は居ない方がいいので私は毎回里帰りもサポート(旦那含む)もなしでやってます😂

  • のんの🍎

    のんの🍎


    コメントありがとうございます😊

    うちの旦那も役に立つかと聞かれたら
    そうでは無い…ですね、、😂
    どちらかと言うと
    家の雰囲気を悪くするタイプと言いますか…🤣💭

    今もちょっと旦那に
    イラッとすることあって
    寝れませんwww

    やはり、1週間でもいい気がしてきました😂😂

    • 9月30日