※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が小学3年生で滑舌の問題を抱えており、過去にいじめや理解されない経験があったことが最近判明。家族や学校での対応に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

小学生になってから滑舌治した方いますか?

小学3年の娘。先日担任から確認はされましたが…舌が長いので仕方ないと思ってました。私がそうなので💦

本日になって本人から「実は1年生の頃から音読して笑われていた。先生に説明しても理解してもらえないこともあった」と。義母に言ってました。
なぜ言わなかったのかというと、旦那に怒られるからと。

しかも、義母にも担任から言われたことは伝えてあったのに、今になって「前に義兄(私からみた義兄です)が言ってたんだよ。心配してた」って今さら?なぜ義兄もうちらに言わない💢
義母もなぜ?(言われていたのは嘘だと思います)
反対に娘がかわいそうじゃん。
義父も「親が知らないんだからそんなこと言うな!」って

疲れました💧ちなみに旦那不在の時です。
愚痴になりましたが、3年になってからどうすればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域では「ことばの教室」という名の滑舌や発音をチェックしてくれる先生の集団がいて、巡回で一年生全員が受けることになっています。また、一年生以外でも気になることがあれば相談することができます💡そういった機関に電話してみるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    調べてみると…発達支援センターしか出てこなくて💦
    よく「ことばの教室」とは聞きますが、この地域だと支援センター。もしくは、大学病院?早めにしておけば良かった😢3年生って本人も大変というか、嫌ですよね😢

• 9月30日