※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んすすん
家族・旦那

悩むくらいなら離婚しないほうがいいですか?最近何度か質問させていただ…

悩むくらいなら離婚しないほうがいいですか?

最近何度か質問させていただいています。
今まで旦那や義両親に散々ひどいことをされてきましたが
ずっと我慢していました。

でもやっぱり言われたことを思い出したり、私が悪くもないことで一方的に責められ、そのときに1番守ってくれるべき旦那も義両親と一緒になって私を責めてきて、
それが3ヶ月ほど前です。

喧嘩になって、普通に戻ってを今まで何度も繰り返してきました。
普通に戻れるならまだ我慢ができると思っていましたが、過去に言われたことを義両親を見るたびに思い出し、精神的にとてもしんどくなってきました。

離婚を迷うのはやっぱり子供のことです。
離婚して子供と2人になっても、絶対子供と幸せになれるよう必死で頑張ります。でもやっぱり子供からすると大好きなパパだと思うので、そこばかりが引っかかってなかなか離婚を決意できません。

こんな風に悩むくらいなら離婚なんてしないほうがいいのでしょうか?

ちなみに今まで言われたことでストレスになっているのが

・妊娠初期→「俺の子供じゃない」(旦那と義両親から)
・切迫早産で入院→「金もないのによく平気な顔して入院しとけるな」(旦那と義両親から)

などです。

コメント

Gun♥⛄💙⚾

私なら俺の子どもじゃないって言われた時点で離婚してますね。
過去に言われたことなど日記に記録してありますか?
今後も証拠として記録しておいたほうが良いですよ‼

• んすすん

んすすん

コメントありがとうございます(><)
    妊娠当初、私がまだ10代だったので、母親から結婚しないのなら子供を産むのは認めないと言われていて、それでも俺の子供じゃないと親子揃って逃げようとしていたのを、私が必死に「責任を取って!じゃないとお腹の子を守れない!」とお願いするような形で結婚しました。
    日記はつけていませんでした、、、
    これからはつけておいたほうがいいですね(><)

• 2月21日
aaammrttt

そんな酷いこと言える人と一緒にいたくないし、将来、子どもにそんな冷たい言葉かけて欲しくない。

• んすすん

んすすん

子供が5ヶ月のときに入院しても丸3日連絡一切なしでキャバクラに行っていたり、泣くのを無視して目の前でゲームしたりと子供が産まれてからも全く父親らしいことはしていませんでしたが、息子が2歳を過ぎたあたりから息子と遊ぶようになり、息子もパパが好きみたいです。
    毎日毎日悩み過ぎてしんどくなってきました、、、

• 2月21日
fffmama

子供がいるからこそ別れますね。

私の義父は義母にそういうことを言う人です。
主人は中学生の頃から『別れて欲しい』と、言い、思い続けています。

大好きなパパかもしれませんが、
人としてダメなものを一番身近な大人が言ってる環境は劣悪ですよ。

• んすすん

んすすん

上の方の返信にも書きましたが、今まで全く父親らしいことをしてこなかった旦那が、ここ最近息子と遊ぶようになってきて、息子もパパが好きみたいで、そのパパを取り上げてしまっていいものなのかとても悩んでいました。
    やっぱり私が決意を固めないといけませんね。

• 2月21日
ゆきな(^o^)/

離婚って簡単じゃないですよね。
私はそういう立場になった事ありませんが、きっとすごーーーく悩むと思います。
が、第三者から見るとやはり離婚するべきかな、と思います。
息子さんにとっては大好きなぱぱかもしれませんが、それ以上に大好きなままを見るのはつらいですよ。

♪まあ♪

答えにはなっていませんが...
私も今離婚を考えています。
そして私も子どもの事を考えてなかなか踏み出せないでいるところでした(´•̥  ̯ •̥`)
全く同じで最近遊ぶようになってきて息子もパパパパと言うようになってきたのに私達の事情で離していいものか...すごく悩みますよね:( ;´꒳`;):
ちなみに私は旦那の自分勝手で幼稚なとこ、喧嘩すると何をするか分からず暴力を振るわれたこともあります。
でも、上の事が引っかかっるし今後2人での暮らしも不安で...悩み続けてます。

4人のママ

女って嫌いになると本当に同じ空気を吸えなくなります。
嫌いになったら早いです。

悩まれてるうちはまだ我慢ができているとゆうことかな?

初めからそんなこと言うような旦那さんにお願いして結婚してもらったんすすんさんにも責任は大きいかなと思いますね…

初めから違ったと思います。

しかしまだ我慢がきくならもう少し様子を見て、子供にどんな態度か、どんな遊びをしてあげてるか、どんな声かけしてくれてるかじっくり見てから答えを出してもいいんじゃないですか?

色々あっても結果子供にとっていい父親でいてくれればんすすんさんも幸せを感じる事ができるようになりますもんね!

ぼんぼん

悩まないで離婚する人の方が珍しいんじゃないですか?

そんな事言うパパならそばにいない方が、子供の精神衛生上いいんじゃないかと思えますけどね。
うちの旦那は、義父がスーパー性格悪く、義母にいつも罵声を浴びてせます。旦那が小さい時、義父は女を作ってお金持って蒸発して、数ヶ月後に戻ってきて…ってのを何度かしてたらしいです。義母はそれでも子供の為にって我慢してたらしいです。
結果、義父程じゃないですが、旦那も口は悪いは性格は悪いは…です。旦那は、自分の為に我慢し続けた義母にも冷たいです。「そうゆう男(義父)が好きな馬鹿な女なんだろ」とか言います。
もし義母が離婚してたら、うちの旦那も義父を見て育たなかったら、もう少しは優しい人間になってたかもしれないのにな…と思えちゃいます。

猫の間

妊娠中にそんなことを言われると、とても辛いですね。

わたしなら、耐えれません。

俺の子じゃないと、言われた時点で、アウトかなと思います。

切迫早産入院中ですが、とても辛いものがあります。

それなのに、入院費のことなど、もってのほかだと思います。

いとこも、友達も、何人も、離婚していますが、離婚して、不幸せになったと言っている人は、1人もいません。

離婚を、オススメするわけではないですが、義理両親は、ともかく、旦那さまが、そのようでしたら、もう、アウトかと思います。

シングルマザーは、大変だと思いますが、努力次第で、今よりずっといい人生になると思います!

応援しています!