※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子の親の先々を考えると気が重いですか?要相談者は友人の一人っ子事例を挙げ、実際の状況について知りたいと述べています。娘を一人っ子にすることについて質問しています。

自身が一人っ子の方に聞きたいです。

一人っ子だと親の老後や葬儀が一人でかわいそうだとネットで見ますが、実際のところ 一人っ子だと 親の先々を考えると気が重いですか??

私は一人っ子ではないですが学生時代からの友人には一人っ子が5人います。
うち3人は一人っ子で困ったことないし、全てお金で解決できているからスムーズだった と言いますが、
残り2人は やはり親の今後気が重いと言っていました。
実際どうなんでしょうか、、、?

娘を一人っ子にする考えで、こちらで質問しました。

コメント

さらい

金銭面はわからないですが気持ち的に思い出を共有できないとか、葬式の喪主になることとか最後の遺品整理とか考えるとなかなか、簡単に割りきれないかなと、、

ストラスアイラ

私自身一人っ子で、娘も選択一人っ子です😊

私はですが、先々を考えて気が重くなったことはありません♪
というのも、ちゃんと親は老後はこうして欲しい、相続はこうしてほしいなどの老後から死んだ後の事をちゃんと教えてくれているからだと思います😊
事前にエンディングノートを書いてもらったり、老後の希望が分かっていて、お互い意見交換が出来ているかどうかで、大変さは違うのかなと思います🤔

もちろん私の代でお墓を永代供養に出す事になるので、親や祖父母には申し訳ないなとは思いますが💦

はじめてのママリ🔰

一人っ子です🙋‍♀️
未婚シングルで生まれたので、文字通り母1人子1人です!

親の老後(すでにいま老後です)は確かに
面倒を見る人が他にいないので大変だなあとは思います。
でも、兄弟がいても親の世話の共有ができなければ一緒なのでそこまで気にしてないですね⭐️
でも、葬儀でも相続でも
他に口出す人もいないし楽だなあと😂😂
長年銀行員として働いていますが、まあ相続で揉めることの多いこと……
私には無縁の話なので
めちゃくちゃ気が楽です🥹

ぺこ

私、三姉妹ですが、
父が亡くなった時は姉も妹も県外に嫁に行っていたので、
遺品整理、相続の手続き、その後の一回忌、新盆、もろもろ……
ほぼ1人でやりました。(両親は離婚しています)
祖母が亡くなった時もそうです。
きょうだいがいれば協力出来る場合もあるとは思いますが、
いるからこそ起きる問題も沢山ありますよ!!
どちらが良いとは一概に言えないので、難しいですよね💦

じゅん

一人っ子です。
全く気が重くなった事はありませんがどちらにせよ両親蒸発してしまったので考えることもなくなりましたが🤣

父が3兄弟の真ん中ですが、兄蒸発。
お母さんは40で他界してから妹さんがお父さんのお世話、必要になってからの介護、葬儀、全部担ってました。
父と妹は連携とってて納得して分担してたのに周りの親族にめちゃくちゃ父が責められ揉めてました。

mama

んーーーーーー
私は一人っ子でも、結婚して旦那もしるし頻繁に会う従兄弟など親戚が多いので特に重く感じてはないです。

でも未婚で親戚も少なくて、、、
となると気が重くなるのかもしれませんね💦

要は環境によるかと、、、😶

ママ

一人っ子ですが、気が重くなったことないです🤔
むしろ色々兄弟間で揉めてる人を見てるので、自分と親だけで色々決められるじゃん!と、メリットしか感じでません😂

とりあえずエンディングノートのようなものは用意してね!とは伝えています(^^)
(ただ、これは一人っ子じゃなくても、子どもとしては誰でも親に用意して欲しいことですよね😂)

ママリ

全く気が重くならないです。
むしろまだ祖父母が存命なのですが、母と弟家族(私からしたら伯父家族)が遺産の事や諸々で大モメしているので、それを見ていると、一人っ子で良かった〜と思っています。
ただ、親がいなくなった時の気持ちの沈み方はかなり酷くなるかもしれないなと覚悟はしています。