※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の矯正について、いつから始めるか迷っています。他の歯医者さんも検討中です。

歯医者さんか、お子さんが歯の矯正をされているよという方いらっしゃいますか?どのタイミングから矯正をはじめられましたか?
ママ友から子供の矯正は6歳から出来ると聞きました。
うちの子は顎が狭くて前に出れない歯があるのでかかりつけ医に診てもらったところ、前に出れるように横の歯を抜いたりせずに奥歯まで生えてから矯正しましょう。矯正が始まるまではガタガタの状態のままで!と言われました。

以前ママリで生えそろう前から矯正できるし、早いほうが痛みも金額も抑えられると見たことがありまして、
他の歯医者さんを受診するか迷っています💦

いつから矯正をはじめられたか教えてください!

コメント

✩sea✩

うちは小2くらいでした!
顎が狭いのであれば、まずは永久歯の入るスペースを作るための矯正をしないとですよね💦
矯正って歯科医師の考えが全然違うので、顎を広げてくれるような矯正をやってくれる所に行った方がいいと思います!
10歳くらいになったら、もう顎を広げる、というより、歯を並べる矯正にシフトしてしまうので、顎を広げられない=永久歯が綺麗に並ぶために歯を抜かないと行けない場合もある、ので、早めにやった方が、私個人的にはいいと思っています^^*
小児矯正をやっている、歯科医院で働いているので、そう感じています( ・ᴗ・ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます❣️
    顎を広げる矯正について詳しく知りたかったんです。
    10歳ぐらいからは顎を広げるのは難しいってことですよね?早めから矯正出来るところを探してみます。
    顎を広げる矯正は痛いですか?😢食べ物が食べられなかったり眠れなかったりするのでしょうか?💦

• 9月29日
  • ✩sea✩

✩sea✩

10歳すぎてくると、たぶん、あまり広がっていかないのかな、と感じています💦
    小学校高学年から、今から矯正やりたいです!となると、顎を広げるのではなく、歯を並べるワイヤー矯正になることの方が多い印象なので、顎が広がる時期の早いうちがいいと思います^^*
    顎を広げるのはだいたい取り外し式のマウスピースや床矯正かな、と思うので、マウスピースなら痛みはほぼ感じないと思いますし、床矯正は少し痛みがある子もいる、という感じでしょうか💦
    クォードヘリックスという矯正をやる所なら、クォードヘリックスは痛いですね💦
    うちの子は、プレオルソ→床矯正→クォードヘリックス、とやりました( ・ᴗ・ )
    上の歯は綺麗に並んだのですが、下の歯がガチャガチャで、もう中2なので、やるなら次はワイヤー矯正をやる予定でいます💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださりありがとうございます❣️顎を広げても上手く並ばなければゆくゆくはワイヤーになるのですね。
    でも顎の矯正、痛みがあまりないのなら私的にはいますぐにでもやらせたいのですが、マウスピースで眠りが妨げられたり💦つけるのいやだー!となったらお金の無駄になっちゃいますもんね?😢うちの子はその可能性大です😢

あともう一つ聞いていいでしょうか?顎を広げる矯正をするとエラが張ったり顔の形は変わるのでしょうか?💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

7歳の息子が先週から矯正を始めました🙌早くから始める矯正は、歯並びというより、顎を広げてなるべく真っ直ぐ歯が生えるようにするイメージだと思います。その矯正のメリットは、日中は着けてなくてもいいこと、コストが低いこと(うちは30万+月一の診察の時に3000円)、デメリットは、完璧に歯並びがよくなる保証はないこと、かなぁと勝手に思っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    顎を広げる矯正について知りたかったんです!
    息子さんは何本ぐらい永久歯が生えてきてから矯正はじめたのですか?矯正は痛いでしょうか?😢食べ物が食べれなかったり眠れなかったりしますでしょうか💦

うちの子は前歯の時点で前に生えてこれず突っかかっているので💦早く受診したほうがいいですかね?😢

• 9月29日
みかん

うちの子も顎が小さいから、スペースを広げる矯正を5歳からできると勧められました💦
夜寝る時にマウスピースするらしいんですが、
他のママ友にきくと、嫌がってつけてくれないから無駄になる。
男の子は特に本人が「矯正したい」と思わなければ難しい。
と言われ、うちの子も難しいだろうと思ってまだやってません。

やるにしても、別の歯医者でも意見聞きたいです。

ちなみに私自身も顎が小さいのですが、永久歯が足りない(ある程度大きくなったらレントゲンで永久歯があるかないかわかるそう。ない人もけっこういるらしいです!)ので、
足りないところは乳歯が残ればいいのですが、やはりもろいので、10歳くらいで抜くことになって、
スペースができたことで、歯並びは悪くないです!
大人になっていった歯医者さんにも、「ちょうどよかったですね」って言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    嫌がってつけない可能性もありますよね。うちの子もそうなりそうな予感がします💦

うちの子の場合は顎が狭すぎて将来的に4本歯を抜く可能性があるみたいです😢私が4本抜いての矯正だったのですが、とにかく抜歯と痛みがきつかったです😢なので小さいころに顎を広げられるならと思いました!

永久歯は何本ぐらいなかったのですか?そんなこともあるのですね💡

• 9月30日
  • みかん

みかん

たぶんですが、4本です。
    奥から3番目がぜんぶないんだと思います。
    今、上下13本ずつです!
    乳歯が2本残ってますっ

歯医者さんには、永久歯が生えない人は30人にひとりくらいいるって言われたのですが、この話をすると、驚かれたことしかないです(笑)

虫歯にならなければ、自分では気づかないからですかねー?

顎を広げるって言われて、ガリガリくんとかザキヤマみたいな顔の形になったらどうしようっておもいました🤣
    顔小さい芸能人とか、絶対歯足りないと思いますよね🤣

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4本ないんですね!たしかにそれだと上下で数も合うし、左右対象的になるし、歯並びも良くなりますね‼️一本だけ乳歯が残る人や生えてこない人は周りにいますが、4本生えない人は初めて出会いました!

今後顎を広げるマウスピースはお子さんどうされますか?
    今は顎がシュッとした人が美的に良いとされるじゃないですか?だからガリガリくんみたいになるのは抵抗ありますよね🤣

• 10月1日