※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が五倍粥を80g食べた後、ベビーフードの食べ方について相談。ベビーフードの栄養バランスや量について不安があり、手作りとの組み合わせ方を教えてほしいとのこと。

ベビーフードの食べさせ方について

10ヶ月の息子を育てています
離乳食は進みが遅く、特にお粥が嫌いで
いろんな固さで挑戦した末
今日やっと初めて五倍粥で80g食べてくれました
(普段はうどん80gを食べてます)
それも、お粥にかけるあんかけタイプのベビーフードを半分かけたらぺろっと食べたので
これからもお粥に何かを混ぜれば食べてくれそうなのですが...

今日、この二つを購入しました

キューピーの、まぐろと大根のわかめごはん(ごはん入り)と
牛そぼろの肉じゃが(おかず一食分)です

ご飯入りの方は80gってちょっと少なく思います
五倍粥を80g、野菜30g、たんぱく質15gの割合であげたいのですが
この場合、足したいときは何を増やせばいいのでしょうか?

出来れば半分だけベビーフードを使って
後は手作りのものを足したいのですが
それだとご飯入りのベビーフード40gに
何グラムずつお粥と野菜とたんぱく質を足せばいいのでしょうか?

そもそもこのパウチ一袋には一食分の栄養が入ってるのでしょうか(o_o)?
だとすれば単純計算でいくと
ベビーフード半分に野菜を15gにたんぱく質も7〜8gと
半量ずつ足せばいいのでしょうか...
その場合お粥はどれだけ足せばいいのでしょうか?
全体量で80gってわりと少ないですよね
今は全部で130g前後食べるので...

もう一つの、おかずの方は
80gって逆に多くないですか?
おかずといっても野菜とたんぱく質を足しても
今の月齢じゃ野菜30g〜40gに肉、魚15gと言われているので
多くても55gとかですよね
だし?とか合わせてこの量なのでしょうか

こちらも同じように半分ずつ使いたいので
こちらは半量に野菜とたんぱく質も半量ずつ
80gのお粥にかければ一食分完成という感じでいいのでしょうか?

あまりあれこれ混ぜて一つにまとめるのは良くないのかもしれませんが
お粥だけで食べてくれないのと
食感が違うものが別にあると機嫌が悪くなります
(例えばバナナヨーグルトを食べさせながら食パンをあげると
食パンを中々噛めなくなります)

あくまでもベビーフードは参考程度に買って私も味見しつつ
次は似たようなのを手作りして食べさせたりするのですが
風味が全然違うのか、中々うまくいきません

宜しければこんな風にするとおかゆを食べてくれたとか
こんなメニューがおすすめというものがあれば
教えていただけると助かります

コメント

いままま

うちの子も初めは全く食べてくれませんでしたが、炊き込みご飯のお粥やふりかけにするとよく食べてくれます😊

•  匿名希望

匿名希望

炊き込みご飯やふりかけですか!
    ふりかけはよく和光堂の箱の物を見かけますが
    そういうのでいいのでしょうか?
    大人だってお米だけで食べるのは味気ないですもんね

• 2月21日
りんたろすchan

ベビーフードの裏に書いてあると思うのですが…
パウチ一袋あげたときに、
一緒にあげるおかずやごはんもののオススメが書かれているので、一袋あげるときはそちらを参考にするといいですよ(^^)

私がベビーフードを半分ずつあげてたときは、手作りのものに味付けする程で使っていたので、いつも使う量より気持ち少な目に野菜やたんぱく質をプラスしてあげてました(^^)

•  匿名希望

匿名希望

キューピーのものは書いてないんです
    温め方と原材料と栄養成分などしか表記がありません
    他のメーカーのものは、もう一品おすすめメニューなど載っていたのですが...

• 2月21日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

そうなんですね💦
    牛そぼろの肉じゃがのパウチの時は、しらすとワカメを使ったふりかけを作ってあげるとバランスがいいかと思います(^^)

もう一方のごはんの方は
    ほうれん草ポタージュがいいかな?とおもいました(^^)

• 2月21日
  •  匿名希望

匿名希望

ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきます

• 2月21日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

とんでもないです(^^)
    あまり、全てきっちりしようと思うと疲れちゃうので力を入れすぎないようにしてくださいね✨

• 2月21日
  •  匿名希望

匿名希望

ありがとうございます😵
    ちょっと完璧主義なところがあるので
    考えすぎて煮詰まってしまいます😱
    もう少しラフに頑張ります!

• 2月21日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

とんでもないです✨
    私も、実は完璧主義で毎回グラムを計ってあげていました💦

しかし、前に色々あって倒れてしまって…その時に楽に考えなさいとアドバイスされてから
    大体量(製氷皿)をみつけてから作るようにしたら気持ちも楽になりました(^^)

徐々にでもみーちゃんさんが楽に作れるような方法を見つけてくださいね✨

• 2月21日
なべちえ

私はベビーフード美味しいからおかゆを混ぜています。みーちゃんさんすごいとおもったのがgを細かく測ってるしバランスよく食べさせてるんですね!!私はこの子1人目なのにかなり大雑把です。もう大人のものたかとりわけたりしてますし、ご飯もおかゆというより軟飯です。。

•  匿名希望

匿名希望

典型的なA型人間で
    しっかり計ってどれだけ食べたかすべてメモしないと気が済まなくて(o_o)
    うちもお粥は嫌がられた時に軟飯にしたり、白米にしたり試行錯誤しましたが
    なんとか五倍粥に落ち着きました
    白米食べてくれると助かりますよね
    お粥のドロドロが苦手みたいで、大人の白米は興味を持ってちょろっと食べますが、中々飲み込めないみたいなので与えるのはまだ早そうです😵

• 2月21日

食べてくれないと心配になりますよね💦
私は栄養士をしています。
まず、全体量についてですが…
個人差もありますし、レトルト1食分で足りる子もいれば全然足りない子もいると思います。体重が減っていってるような状況で無ければ今のままで良いと思います。

栄養バランスについてですが…
まだお子さんは母乳かミルクも飲まれてるでしょうし、離乳食だけで全ての栄養を摂っているわけでも無いのでそんなにこれが○g、○gってガチガチに考えなくても大丈夫ですよ(^^)1日、2〜3日などトータルで考えてみてはどうでしょう??
朝は野菜が少なかったから昼、夜で少し多めに…等。

うちの子は朝は中々食べてくれないので、野菜と魚を混ぜてあげる時もありますよ(^^)納豆はご飯に混ぜられるのが嫌いみたいですが…😅しらすは少し塩分もあるからかバクバク食べてくれます!
出汁でお粥作ってみた事はありますか??少し味がついたら食べたりするかも?

•  匿名希望

匿名希望

小さく生まれてきて完母で粉ミルクも麦茶も拒否で
    離乳食も食べずに断念し、そのまま離乳食中断してましたので
    体重も伸びが悪く8ヶ月検診の時に指摘されてから離乳食を少しずつ再開したしだいです(o_o)
    なので色々と焦ってしまい、栄養取らなきゃ!となってしまいます😵
    出汁はこの前初めて取って与えてみたら
    それまで食べなかったうどんを食べてくれたので目からウロコでした😳

• 2月21日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    うちも生まれた時は普通でしたが、母乳も余り飲まず、ミルクも完全拒否で体重も3カ月横ばいだったので離乳食開始までは心配でした💦私も野菜を粉ミルクで溶いたり試行錯誤中です(^^)出汁もうちの子は昆布だしより野菜出汁が好きみたいで…うどん食べてくれたなら、出汁でお粥作ったら食べてくれるかもですね♪子供さんの好きなもの探してみて下さい(^^)

• 2月21日
  •  匿名希望

匿名希望

成長のペースはその子それぞれかもしれませんが
    マイペースすぎると心配になりますよね😭
    以前出汁におかゆを浸したものをあげましたがダメでした😵
    その時は七倍粥だったので、もう一度五倍粥で挑戦してみます💡
    ありがとうございます😊!

• 2月21日
ママリ

うちは軟飯90gにおかずのBF80gでも足りないと泣きますよー💦
野菜スープや果物もプラスしたりで総量で220gは食べないとギャン泣きします笑。
私も几帳面で最初は毎回測ってたんですが、よく食べるようになって泣くようになってからは野菜か果物なら多少沢山あげてもいいやって大雑把になりました笑。

さゆみ♪

ご飯60でご飯の中に野菜2種類60入れて野菜の茹で汁スープと醤油かけて混ぜて食べたり、あと味噌汁を食べさせたり、
納豆やしらす、枝豆をご飯に混ぜて野菜を野菜の茹で汁スープで炒めて醤油で味整えたり、三色丼して見たり、マッシュポテトあげたりかなぁ⁇