※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanamam76
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てている母親が、テレビをつけっぱなしにしていることについて相談しています。集中力がなくなると言われても、テレビがないと不安に感じる状況で、他の方はテレビの時間を決めているか気になるそうです。

1歳の男の子を育てています。家にいるときは基本的にテレビはつけっぱなしです。最初はNHK以外は見なかったのに、最近は結構見てます。ご飯の時も振り返って見てたりして、母親に集中力がなくなるからやめたほうがいいと言われてます。わかるんだけど、テレビがなかったらシーンとしてて嫌になるというか…つけてて人の声がすると安心感があるというか…パパは夜中まで帰ってこないので、起きてから寝るまでほぼ2人っきりです。みなさんテレビの時間とか決めて見せてますか?

コメント

えりさ

テレビじゃなくて携帯で音楽かけるとかでも変わりますよ!
ふたりだと心細いですよね。

  • kanamam76

    kanamam76

    部屋も暗くて、それでテレビもなくしたらなんだか気分も落ち込みそうで😅携帯で音楽とってみます!

    • 2月21日
  • えりさ

    えりさ

    パソコンがあれば、CDから入れれたりしますよ(*´∀`)
    私はテレビあまり見てなくて
    子どもと遊ぶか携帯を見てるので
    携帯を使ってます(*^^*)

    • 2月21日
deleted user

うちもTVつけっぱなしでしたが、ご飯の時、おやつのときにCD流してます😃

  • kanamam76

    kanamam76

    少しずつ減らせば抵抗もなくなるかな💦とりあえずご飯の時間は消すようにします😢💨

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なくなると思いますよ♪
    時間を決めてあげれば大丈夫です。

    • 2月21日
きき

うちもテレビはつけっぱです。
シーンとしてるのが何かダメなんですよね^_^;
後、自分自身もテレビが好きでニュースが見たいので子供が見てない合間に見たいからです!

  • kanamam76

    kanamam76

    集中力なくなるとか、脳に悪いとかめっちゃ書いてるけど、気にせずつけっぱのお家も多いですよね〜💦

    • 2月21日
みななら

テレビはお母さんと一緒といないいないばあだけ見せちゃってますがあとは消してます。視力も悪くなるし2才までは見せないようにと市の保健師さんに言われました。代わりにクラシックや童謡など音楽聴いたりします!😣

  • kanamam76

    kanamam76

    私も子供が半年になるくらいまではそれで頑張ってました😂けど、ニュースとか見たくないですか?💦クラシックや童謡も飽きて来るんですよねー😅💦

    • 2月21日
  • みななら

    みななら

    見たい番組は録画して寝てから見てますよー😃ニュースは新聞で読めばいいし…つけっぱは大人でも良くないかと思います。

    • 2月21日
まみ

テレビはやめた方がいいみたいですよ。30分見せてると言っただけでも保健師さんから説教くらったことあるんで…悔しいのでテレビ見ません。旦那は遅帰りで毎日会いませんので寂しくなりますが子供の成長の為に我慢してます!今は下の子もいるんでなんとなくテレビを見る余裕もなくそんな気にならなくなりましたが…

  • kanamam76

    kanamam76

    我慢したほうがいいんですかねー💦なんかいろいろ溜まりそうで😓子どもの相手し続けるのも限界あるし…かわいいんですけどね💦

    • 2月21日
  • まみ

    まみ

    私の場合は保健師とは言え、見知らぬおばさんに説教くらったのが悔しくてやめました笑
    ただの負けず嫌いなだけです笑

    • 2月21日
  • kanamam76

    kanamam76

    そう思うと私も頑張れそうな気がしてきました(笑)一番そばにいて頑張ってるのに人に言われたら悔しいですもんね(^^)笑

    • 2月22日
  • まみ

    まみ

    本当お前に何がわかるんだ!って思ったし、たかが30分じゃん!て思ったけど30分でも習慣は怖いらしいですよ…説教と言っても色々言われて一番グサッときたのが、将来テレビばっかり見て会話もろくにしないつまらない家庭になると言われた事です。それはしたくないというのもありますが…

    • 2月22日
まつたく

私も基本つけっぱです。
音がないの怖いですよね😖

ごはんの時に集中しないときはテレビ切ってラジオつけてます!
後は絵本読む時くらいですかねぇ🤔すっかりテレビっ子です😅

  • kanamam76

    kanamam76

    遊んでるときはいいんですけど、ふとすることなくなったときにテレビがないと淋しいんですよね😂
    私自身がテレビっ子なんですね(笑)

    • 2月22日
まいむぎ

うちも、ずっとつけっぱなしです💦
昼間は音を小さめにして、娘とおもちゃで遊んだり、本を読んだりしてますが、テレビはついてます💦

  • kanamam76

    kanamam76

    なるべく我慢しようかなと思いますが…音小さめの方法に逃げることもアリかな〜とか思います😁🎶

    • 2月23日