※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりs
子育て・グッズ

オムツ交換時のおしっこの拭き方と交換頻度について相談です。ウンチ時は拭くが、おしっこ時は拭かない指導を受けた。何時間おきに交換が適切でしょうか。

いつもお世話になっています。
今更なんですが、オムツ交換の時、おしっこの場合、毎回お尻拭き等で拭いてあげてますか?
うちは産院でおしっこの時は拭かなくて良いと言われ、ウンチの時のみ拭いています。
また、オムツ交換はだいたい何時間おきくらいに替えてあげてますか?(ウンチの時はすぐに替えると思いますので、おしっこのみの場合です。)

コメント

s.kot

おしっこの場合は拭いてないです!
オムツは3時間とか長かったら5時間位空いたりします💦夜は一度寝ると朝まで起きないので9時に寝たら朝7時まで変えないです!

• ママりs

ママりs

コメントいただき、ありがとうございます(*´꒳`*)
    男の子は拭かないとかよく聞くんですが、女の子はちゃんと拭かなきゃダメなのかなと今更思いまして💦
    交換時間はうちと一緒ですね。

• 2月21日
emasara

おしっこの場合は拭かないでいいとか、初耳です!拭きすぎはよくないとかですか?

上の子の時は毎回キレイに拭いていましたよ。ちゃんと拭かないとかぶれたりすると思うんですけど…。排泄物だし、衛生的ではないかと。

オムツ交換も、少しでもおしっこが出ていたら替えてあげていましたよ。匂いとか、臭くないですか?

• ママりs

ママりs

理由は詳しく聞かなかったんですが💦
    今までかぶれたことはなかったんですが、やはり拭いてあげた方がいいですよね。

• 2月21日
ちーたん619

私は拭いてましたが、最近ここで拭かないって人がいることをここでしり、急いでいる時などは拭かないこともあります。
オムツは、ご飯前に変えるぐらいですかね。

• ママりs

ママりs

拭かない人の方が少ないんですね💦
    産院で教えられてからずっとそうしてきて、今更ながら疑問だったんですが😢

• 2月21日
  • ちーたん619

ちーたん619

うちは特に指導があったわけではないので、大人と同じ感覚で拭いてました。

• 2月21日
  • ママりs

ママりs

確かに大人と同じ感覚…だと拭くべきですよね💦😅
    返信ありがとうございます!

• 2月21日
みりりん

おしっこのときでも拭きます!
オムツ替えはおしっこの量とかにもよりますが、朝、昼、夕方とお風呂上がりに履き替えてます!

• ママりs

ママりs

やはり拭いてあげた方が良いんですね😣

• 2月21日
m

私は1歳頃から拭かなくなりました!

• ママりs

ママりs

拭かなくなった理由を教えていただけましたら幸いです💦

• 2月21日
  • m

m

私もおしっこは拭くのが当たり前やろ!って思ってたので拭いてたのですが保育士の友達と遊んだ時にオムツ替えをしておしっこでも拭いた時に ちゃんと拭くんや!保育園では拭かへんで! って言われた事があって娘が保育園でも実際に拭かれてないみたいなので 拭かなくてもいいかなって思うようになりました!!余りにも蒸れている場合は必ず拭いてます!

• 2月21日
  • ママりs

ママりs

保育園では拭かない所が多いみたいですが、時間的に難しいのか、それとも拭く必要がない理由があるんですかね〜🤔
    返信ありがとうございます!

• 2月21日
ゆん

病院での指導は特にありませんでしたが、
なんとなくおしっこの時も拭かないと良くないとは思ってます。
かぶれることがあるので、拭いたほうが良いと、本やネットでは見ますね。
ただ、私はやってません(^-^;

オムツ交換は、何時間おきに...とかはないですね。
基本的に、おしっこの時のほうが気持ち悪がって泣いてたので、その度に替えます。
最近はおしっこの時もすぐには機嫌が悪くはならなくなったので、
様子見ながらそれでも15~20分後とかには替えてます。

• ママりs

ママりs

うちは娘がおしっこもウンチも気持ち悪がらないので、ウンチはすぐに、おしっこは定期的に替えてるんですが、出てからその都度すぐに替えてあげるのはいいですね!

• 2月21日
cocomii

おしっこも拭いてます✋
おむつ交換はおしっこしてるな、って分かったらすぐ替えてます。
友人に「おしっこだけなら毎回替えなくてもいいんじゃない?」って言われましたが、うちの子は泣くので、気持ち悪いのかなーと思って。

• ママりs

ママりs

毎回拭いてる上に、その都度すぐに替えてあげてるのですね!
    私も見習わなきゃ…😓

• 2月21日
3姉妹mam

拭くときもあるし拭かないときもあります(笑)
朝一のオムツ替えは必ず拭きます!
朝まで起きないので♪

交換はうんちが出たときと
お昼寝から起きたときですね~(* ̄∇ ̄)上の子は(^^;
下の子はかぶれやすいので
こまめに替えて必ず拭きます!

• ママりs

ママりs

臨機応変で拭いてあげてるのですね!
    確かにかぶれやすいとかだったら、うちもこまめに替えていると思います。

• 2月21日
シマトラ

オシッコの時はふいてません。オムツはオシッコ出てたらかえてるかんじなので特に何時間とかは決めてないです。夜でも最低2回はかえてます。

• ママりs

ママりs

こまめに替えてあげてるのですね!
    夜2回…見習います💦

• 2月21日
綿戸様

私も産院では、おしっこのときは拭かなくていいと言われました!
ですが、お尻かぶれとかしたら可哀想だし拭いた方が気持ちいいと思うので毎回拭いてますよ!!
うちの息子は、おむつ汚れても泣かないので2.3時間起きに変えてます!

• ママりs

ママりs

拭いてあげた方が気持ちいいですよね💦
    たーこさんを見習いたいと思います。

• 2月21日
🥂🐰🌙

以前ママリでも拭く拭かないで議論になってましたが、拭かない方と拭く方半々…いや、拭かない方が若干多かったです!!

拭くと余計かぶれたり、おしりふきに含まれてる防腐剤?がよくないとかいろんな意見が出てましたよ!!

結局は親が判断するべきで、正解はないみたいですね💦

前は赤ちゃんがおしっこしたあと拭かないなんて、自分はおしっこのあと拭かないの?なんて思ってましたが『おしりふきで拭くのとトイレットペーパーで拭くのは違う』と見て『なるほどー🤔』と考え直しました💦

それでもうちの子は拭かないとお股赤くなっちゃうので毎回拭いてますが…。

• ママりs

ママりs

拭かない方も結構いらっしゃるのですね。
    拭くならお尻拭きではなく、シャワー等で洗ってあげた方が良いと聞きます。
    お尻拭きは防腐剤などの添加物もあるし、表面の汚れがきちんと取れないと聞きました。あと、拭いた後は乾燥させないとかぶれる原因になるのも一理あります。
    確かに親の考え方次第なところもありますね。

• 2月21日