※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の娘が帰宅後に足が痛い。青タンらしきものがあるが、保育園で怪我したことは報告なし。痛みの原因不明。病院で診察が必要かどうか、どの科を受診すべきか悩んでいます。

2歳10ヵ月の娘が、保育園から帰ったら足が痛いと言います。
見てみると、膝の裏の少し上に青タンらしきものがあります。
普段、転んだりお友達とぶつかったりして怪我した時は必ず教えてくれる園なのですが、今日お迎えの時は何も言われませんでした。
何で痛いか娘に聞いても、明確な答えではなく…
土日挟んで月曜日、金曜日ぶつけたみたいです〜と言ってみた方が良いでしょうか?

あと、腫れていないので骨ではないと思うんですが…普段寝静まってから夜用オムツに変えるので変えたら、痛いと泣いてしまいました。ぶつけて青タンになっても、そんなに痛くないはずなんですが…病院行くべきでしょうか?
何科でしょう?整形?

コメント

ママリ

私だったら園には青タンのこと聞かないようにします。以前、お迎えの時に腕に怪我してて軽く「こけたの?傷できてるじゃん」と子どもに言ったら先生に謝られて...そんなつもりで言ったのではないので申し訳ない気持ちになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし言ったら、絶対に謝罪と、他の先生達に何か知ってるか聞いてくれたりするだろうなと思います。
    私も謝罪が欲しい訳ではなくて、どれくらいの怪我なんだろうかといのが気になっています。
    夜中も1時間起きに泣いたり、今朝も起きてからずっと泣いてます。

午前中七五三の打ち合わせを予定してましたが、整形に行こうか悩んでます。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

転んだり、友達とぶつかった時の報告がある園だったら青いタンの報告は絶対にしてくれると思いますよ。どうしても気になるなら聞いたらいいと思います。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立てなくなるほど痛がり出したので、病院に行ってきました。
    単純性股関節炎と言われました。
    転んだりぶつかったりでなるものでなく、原因不明らしいです。
    風邪や切り傷が引き金になっていることもあるらしいという感じのようです。
    なので、園に何かあったか聞くのは辞めることにしました。

• 10月1日