※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。頻繁に絞り、乳腺炎も経験。母乳量が安定せず、断乳を迎えるか不安。差し乳になるか教えてほしいです。

母乳過多だった人に聞きたいです。

出産後すぐに母乳の分泌が良いと言われましたが
生後3ヶ月の今も母乳過多です。

3時間も空けばかなり張るので前絞りみたいなのを頻繁にしています。
夜も良くないと思いますが4.5時間あくと岩のように動かないほどガチガチになるので搾乳してしまっています。

むしろしないと赤ちゃんも咥えられません。。

①2ヶ月くらいで飲みが悪くなったりすることが出てくるまでずっと頻回授乳でした。母乳過多はそのせいでしょうか?
うまく減らしていけば今頃安定してたのでしょうか?

②夜は絞らずに圧抜き程度にしろと言われましたがとにかくガチガチになるのである程度絞らないとやってられません。
授乳間隔開けたり絞る量を減らしたら乳腺炎にもなりました。

このせいで一生母乳は安定しないままいくことになりますか?
この量のまま維持期?に入るのでしょうか。

③私のような人間は差し乳にならずに断乳を迎えますか?
差し乳になったかならなかったか、いつなったか、など教えていただきたいです。

コメント

なつこ😗

①関係ないと思います、2人とも完母、母乳過多で1人目苦労したので2人目はあげかた変えましたが変わりませんでした。体質です🥲

②なるべく絞らないようだにしましたが痛いわ詰まるの怖いわで無理ですよね…搾乳機は使わず手絞りで本当に最低限にしました。

③刺し乳なります。あと少しです頑張ってください!

④減らすため片乳ずつの授乳をし、片方ずつ授乳間隔があくようにして減らしました。
あとは水分もなるべる控えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私は生後3ヶ月でも新生児の時のような頻回授乳をしているため、助産師さんにそれではいつまで経っても減らないと言われ、授乳間隔を減らして張りを我慢するように言われました。

①の体質というのは、助産師さんに言われた通り間隔あけてもあまり意味ないですか、、、?
    それとも新生児時代のやり方の話でしょうか?💦

②圧抜き程度に止めるよう言われましたが、最低限の絞りだとやはり詰まりますか?😭

③いきなり変わるものなのでしょうか?😭
    体質だから無理だと諦めていて…

④やはり授乳減らすの大事なのですね…

• 10月3日
くまこ

①あんまり関係ないかなと思います。赤ちゃんが必要とするときに授乳していたのでしょうから気にすることないかなと思います。

②夜赤ちゃんは夜通し寝てますか?うちの子は3ヶ月ごろ夜は5時間くらいまとめて寝ていました。その間は自分も寝たかったので寝てました。そしてよく乳腺炎にかかってました💦
朝起きるといつもガチガチでやばかったですが手で絞るのもコツが掴めず出来なくて搾乳機はなんとなく合わなくてあまり使いませんでした。
授乳の前にちょっと揉んで母乳がビャーっと出れば少し柔らかくなるのでそれでなんとかしてました。
でもいつか落ち着きますよ☺️

③私は生後1ヶ月半に一度かかってからかれこれ10回以上乳腺炎にかかりました。母乳外来のおばあちゃん助産師さんに「あなたは軌道に乗るまで半年かかる」と言われて本当に半年過ぎた頃から乳腺炎にはかからなくなりました!時間が開いても張るけどガチガチにしこり残ったりはしなくなりました。
本当に全然張らなくなったのは8〜9ヶ月くらいでした。(7ヶ月で保育園入って授乳間隔が開いていったのもあると思います)
1歳1ヶ月で最近卒乳しましたよ。
その後も乳腺炎になることなく張ることもなく2週間くらい経ちました。

④時間が解決って感じです。少しずつ体が慣れてきて減ってくるって感じです。うちの子は離乳食大好きでよく食べる子でその代わり母乳はいらない!って感じだったので6ヶ月で離乳食はじめてから変わってきた気がします。母乳外来はこまめに通ってました。

• くまこ

くまこ

①補足です

私は頻回授乳とか頑張れないし…と思って産後多くて1日8回の授乳でしたが母乳過多でしたよ。授乳回数は関係ないと思います。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①頻回授乳のせいじゃなくて良かったです。
    ですが今から減らしたところで意味ないのでしょうか…?
    昨日助産師さんにいつまでも新生児時代と同じやり方では減らないと言われ、授乳間隔あけることと張らせること、冷やすことなど指導されました…

②例えば昨日でしたら21時半には寝て、私が4時に起こして授乳しました💦
    起こさなければ結構寝ます💦
    授乳してから4.5時間で目覚めても張りはやばいのに、
    たまに寝過ぎて6時間とか空くとさらにひどいことになります😢
    その時に搾乳器でガッツリ絞ったら死にました😭

昨日は大きめのしこりができたのですが運良く詰まりが浅かったらしく、圧迫したらピューっと出ました!!
    ですが普段揉んでビャーッと出るようなことがないです😢

③やっぱり軌道に乗るまで時間かかるのですね。。
    時間少し空いて張るのはいいのですが、しこりとか詰まりとか本当怖いです😢
    張らなくなった8〜9ヶ月というのは、もう母乳ほとんど出てないのですか?それとも差し乳ですか?
    気をつけていても8ヶ月くらいまで張るのですね。。
    私は10ヶ月で保育園に入る予定なので、それまでには断乳の予定ですが…

④やはり体を慣れさせるためには、授乳減らす努力もいりますよね、、
    ちなみにこまめに母乳外来とのことですが、何をしていましたか?
    昨日行ったのですが、ヤバい状態ではなかったため、かえって悪影響になるということでマッサージしてもらえませんでした😭

• 10月3日
  • くまこ

くまこ

①確かに張らないように頻回授乳は必要ないかもですね。張ってくることで身体がこんなに作っても赤ちゃん飲んでくれない→じゃあ母乳分泌減らそうかなとなるので。
    むしろいつまでも減らさないでいると母乳分泌も減らないと思います。赤ちゃんが欲しい!と泣いてるなら何回だって授乳して良いと思いますがそうではないならすこーしずつ間隔あけていっても良いと思います。3時間おきを3.5時間にしてみたりとか。

②けっこう寝てくれるんですね☺️
    助産師さんには長くて4時間までと言われてましたが眠いしと思って5〜6時間あけてました😂
    パンパンに張るとしんどいですよね。赤ちゃん飲めそうならそのままとりあえず飲んでもらって飲み終わってもカチカチなら少し絞った方が良いかもです。そうじゃないなら絞らず終わりにすれば体もこれしか飲まれなかった!と学習するらしいです。

いつも授乳前に胸の付け根?下乳に手を入れて大きく回すようにマッサージして扁平乳頭だったので乳首ぎゅっとつまむようにマッサージしてから授乳してました。張ってるとそれやってるときに勝手にポタポタ垂れてきたりピャーっと出たりします😳

③差し乳になったと思います!ごくごく飲んでるのは聞こえたので一応出てはいたと思いますがご飯たくさん食べてたので量は減ってたと思います。
    10ヶ月なら離乳食順調に進んで3回食になっていれば断乳より卒乳に持って行った方がしんどくなさそうですがどうなんでしょう?その頃うちの子は朝起きた時と帰宅後の2回だけの授乳でした。
    帰宅後のぐずぐずが減ってからは帰宅後の授乳やめておやつに変えて、1歳ごろには寝起きのみでそれも朝ご飯に変えて卒乳しました。少しずつ減らしていく方が乳腺炎のリスク少ないです😢

④マッサージしてもらってました!自分ではないと思ってても奥の方にしこりが出来てたりするらしくマッサージしてもらい、扁平乳頭だったので乳首を出す激痛マッサージもしてもらい…。あとは赤ちゃんの体重測ってもらったり授乳の姿勢見てもらったり授乳以外のお悩み相談とかもしてました。産後って本当に家に赤ちゃんと篭りきりだから私にとっては助産師さんとお話ししに行くみたいな感じでした😂
    乳腺炎になった時は2日に1回とかでその後もしばらくは週1とかで通ってました。産んだ産院が1歳まで母乳外来無料だったのでありがたかったです。熱出た時は有料ですが点滴とかもしてもらいました。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①過去に1時間半くらいであげている時があり、2時間半くらい空けるようにしたタイミングで母乳外来でも取れないような詰まりを経験したので怖くて😢
    でも今は一応保冷剤で冷やしつつ3時間は空けるようにしてみました…
    左は小さなしこり1つあるくらいなのですが、右が1箇所前からずっとボコっとなる箇所があり、すぐに張るし、張る旅にボコボコなって気持ち悪いです😨
    そしてそのボコボコから詰まりの範囲が広がっていきます。。
    赤ちゃんは泣かないし、欲しがるサインもほぼありません…

②寝ているなら無理に起こす必要はないと聞いたのですが、4時間までというのは何ヶ月までのことですか!?
    寝てしまうと必然的に5.6時間空いてしまいますよね💦

夜は特にやばいほどガチガチです。
    日中は3時間くらい空くとパンパンです。
    ガチガチがストレスすぎるのと、また詰まるのが怖いのと、赤ちゃんが咥えられないというので頻繁に絞っていましたが、体に学習させるのも大事ですよね。

絞らず終わりにすれば学習するとのことですが、飲み残しが溜まると詰まったり乳腺炎ならないのでしょうか?💦

私も扁平乳頭で乳首は苦労しました。
    授乳前手加減しないように強くつまむように言われ、一応乳首の状態はこないだ褒められました。
    付け根回すのは最近していなくて、もう張り付いてないからいらないとも言われましたが、またやってみようかな。。と思います。

③差し乳になるのにそんなにかかるのですね😭なった頃には母乳育児終わりそうです💦
    でも体質でならないものと諦めていたので、そんな後の方でもなってくれるだけましですよね。。

できれば卒乳が理想です🥺
    でも仕事あるので勝手に断乳になるも思っていました💦

④奥の方のしこり、私もあるなぁと思っています。なんなら手前にも感じるのですが、これはマッサージするリスクとるよりも授乳で頑張るしかない、みたいに言われました😭
    乳首のマッサージ激痛なのは前に激しく詰まった時に絞り出されたことがあるので分かります💦

産んだ産院無料とかめちゃくちゃいいですね。。
    産んだところはアフターケアはしてないらしく、行くなら5000円とかです。
    今たまに行くところは2000円ちょっとなのですが。

• 10月3日
  • くまこ

くまこ

①しこりは赤ちゃんの顎側に来るようにして少し押しながら授乳すると少し良くなります🙆‍♀️
    あとは本当に冷やしつつ乗り切るって感じでした😢
    一度乳腺炎になると恐怖ですよね😭

②3〜4ヶ月くらいの頃毎週乳腺炎にかかってるんじゃ?ってくらいの頻度で熱出ててその頃に目覚ましかけてでも4時間で授乳して!と言われてました😂
    でも眠い時は5時間とかあけてました。そしてガチガチになって後悔を繰り返してました…。

飲み終わったときに張っていたのが少し楽になったなーってくらいなら大丈夫なのですが授乳しても楽にならないって時はヤバいです。乳腺炎に片足突っ込んでます。そういう時は私は搾乳が下手くそすぎてどうにも出来なかったので授乳の間隔2時間とかで飲んでもらってました。
    先のことはあまり考えず今日乗り切れたらもういいってマインドでした😂
    もう毎日必死すぎて💦

③ほんと!ネットでは3ヶ月で軌道に乗ると聞いてたのに😭って感じです。母乳外来行っても周りが新生児ちゃんとか低月齢の子ばかりでうちの子もう首座ってる…。こんなに大きくなって来てるの私だけ…。って謎に落ち込んでました。でもいつかは差し乳になりますよ。

④私は主に左の胸が乳腺炎になっていたのですが助産師さんによると左の乳腺が1本めっちゃ細くてそこがいつも詰まってると言われました。なのでもしかしたら細いつまりやすい腺があるのかもですね💦

お金かかるのめちゃくちゃしんどいですよね。ただでさえ収入無いのに😭
    私は産院の母乳外来が無ければ辛くて心折れてミルクにしてたと思います。

• 10月3日
なっぴ

ガチガチで絞りたくなる気持ち分かります😭
絞っちゃうと母乳もその分作られちゃうのでその後もまたガチガチになっちゃうんですよね💦
辛い時は保冷剤使って冷やしてました!(ほんとは濡れタオルがいいらしいですが😂)
あと、乳腺炎予防に葛根湯飲むのもいいみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葛根湯は乳腺炎になってからずっと飲んでいましたが、今が乳腺炎ではなく多少どこかしら少し詰まってるみたいな状態なので飲む必要がないと言われ処方してもらえませんでした💦

絞り過ぎて悪化したので本当に後悔してます。
    保冷剤使いまくってるんですが、よく冷やしすぎると母乳減るかもと言いますが一向に減りません😭
    保冷剤もすぐにぬるくなり。。。

• 10月3日