※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳で5時間寝続けることは心配ないですか?授乳ペースについて教えてください。

こんばんは!もうすぐで生後1ヶ月になる息子を育てています( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ

ここ3日程、夜中に起きることなく5時間くらい寝続けています。。昼間は2~3時間で泣いてくれるので授乳しています。
お腹すいてても泣かないなんてことはありますか??😣
ミルクは腹持ちがいいというイメージがありますが、母乳なのに5時間も寝ていて心配になってしまって...( ´ . _ . ` )

小さく生まれ、体重が減らないようにと泣いたらすぐおっぱい、を意識しているので疲れてしまって長い時間寝ているのかな?とも思うんですが...( ´ . _ . ` )

つい最近退院してまだまだペースが掴めてない状態なので教えていただけたら嬉しいです😰

両乳7分ごと授乳して、その後足りなそうなら5分ずつ追加して授乳しています。

コメント

えりさ

大丈夫ですよ(*^^*)
寝るのは脳が育つので
5時間寝るときもありますよ☺️

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます😣🙏🏻
    そうなんですね(゜Д゜)!新生児だから3時間で起こした方がいいという記事ばっかりで不安でした😰ありがとうございます!

• 2月21日
メンズ2人のママ

私は2ヶ月から完ミなので、実妹の話ですが…。妹のとこも夜は結構寝てくれるみたいで赤ちゃん訪問きたときの助産師さんに聞いたところ、昼間しっかり飲んでいるのなら問題ない、夜寝てくれるなんてママ想いの良い子と思って寝かせてもらいなさいと言われたそうですよ🎵

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます😣🙌🏻
    そうなんですか!初めての検診まで日付があるので不安でしたがお話聞いてほっとしました((( ;゚Д゚)))ありがとうございます😂

• 2月21日
MIRO

うちも完母で、娘も新生児の頃とってもよく寝てくれる子でした~💡😍
入院中は寝てても3時間で必ず起こして授乳させて!と言われてましたが、退院して割とすぐ4,5時間続けて寝てくれていたので新生児訪問の時、保健師さんに聞いたところ、おしっこうんちがちゃんと出てれば問題ないよ!お母さん想いなんだね✨と言われ、娘が更にいとおしくなりました😂💕笑
ただ、夜間授乳間隔が開くと、おっぱいが張ってカチカチで乳腺炎になる可能性もあるから、あんまり張るなら軽く搾乳したほうがいいかも!とも言われました~😅

授乳の時間も全然それで良いと思いますよ♡わたしも新生児の頃はそんな感じでやってた気がします!💡

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます😂🙏🏻
    そうなんですね💞おしっこは7回とかでうんちは5回とかですが少ないでしょうか?(゜Д゜)
    おっぱいは今日張ってしまったので搾乳しました😣🌫赤ちゃんも新生児だから必ず起きる、とかないんですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 2月21日
  • MIRO

MIRO

それだけ出てれば十分だと思いますよ!!💡😁
    おっぱい張るの痛いですよね~😭
    うちの娘は1ヶ月半くらいのときに突然9時間まとめて寝てくれちゃった時があって、そのときはおっぱい死にそうでした(笑)
    赤ちゃんも個性があるようで寝られる子は寝ちゃうみたいです🙌💡寝てくれるの助かりますよね♡

• 2月21日
こりらっくま

うちも、寝たらなかなか起きないしおっぱい飲まないので、退院してからは授乳が1日に5~6回でした。さすがに焦って無理にミルク飲ませたりした時もありましたが…。1ヶ月健診で授乳回数は指摘されたものの、体重がきちんと増えていたので「ま、いっかー」と言われました。
赤ちゃんみんながマニュアル通りじゃないと思います。ちゃんと育ってればOKかなと。

れいちゃんまま☻

私の娘は生後1週間から
よく寝る子です😓笑

4時間は必ず寝てますww
多い時で6時間の時もありますが
3856gで生まれ17日の1ヶ月検診で
5100超えていて今日は5340gでした❤️笑

ちなみにおしっこは多いですが
うんちは1日あるか無いかですが
特に何も言われず順調!とのことでした૧(๑⃙⃘¯⁃¯๑⃙⃘૧)_̄͞

みいたん

同じ感じです!昨日も夜間、5時間寝ました(*¨*)
産後すぐ通ってた母乳外来で、生まれてすぐの頃は、母乳の出も安定していない場合もあるし、その状態で間隔をあまりに空けると授乳量が減ってしまうので起こした方がいいと言われました。授乳量が足りないと体重の増えが悪くなり、そうなると一ヶ月検診で指摘されてしまいめんどうだとも言われました(。_。*)
なので検診前は起こしてましたが、一ヶ月検診終えたら、起きたら授乳って感じです。
それでも体重は順調に増え続けてます!