※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達持ちのお子さん居る方で実家も頼らずシングルしてる方いますか??

発達持ちのお子さん居る方で実家も頼らずシングルしてる方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルで子供と3人で暮らしてます。
上の子は診断済み、下の子は経過観察中で診断がつく可能性ありといわれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子も可能性あるんですね😭

頼る所ない中、発達持ちだとママさんのメンタル的に生活ってどうですか??💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルは正直限界超えてます💦
    でも自分しかいないので療育や保育園の先生などに発達の事はよく相談してます。
    あと贅沢は出来ませんが甘い物食べたり…🥲
    参考にならずすみません😭

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限界超えてるんですね💦
    大丈夫ですか?😭

話聞いてもらうだけで気持ち少しだけ楽になりますよね😂

いえいえ、参考になります😊

• 9月29日
ゆず

子供3人
上の双子うち1人がてんかん&特性
下の1人が特性あり

双子のもう1人が心疾患で移植経験あり

実家は飛行機必須で頼れる身内なしです。

E

シングルでADHDの長男を育ててた過去があります。

当時はこの子のために全てを捧げる勢いで生きていたので、苦になりませんでした。

この子には私しかいないと思うと、イラッともできませんでした。

ママリ

シングルで上の子が自閉症、軽度知的障害です😖

はじめてのママリ🔰

実家は近いけど、障害とか理解ないし、宗教で頭おかしい親なので頼れません。
親以外の身内には発達障害の事も支援学級に行ってる事も伝えています。

癇癪が酷かった時期は、母が私が虐待してると思ってギャン泣きの子供を連れて行きましたが、1時間後にどうにもならなくなった子供を連れて、虐待じゃなかったと置いていきました。

小学生になって、毎週の学校からの電話、何をやらかしたとか、何を壊したとか、相手の保護者に謝罪の連絡をしてほしいとか、そんな連絡ばかりで頭おかしくなりそうです。

片付けできないどころか、10分で部屋をぐちゃぐちゃにされ、キッチンはこぼしたお茶がそのまま、リビングでは溶けたアイスが机の上と床にベタベタ、疲れて帰ってノイローゼになりそうです。

1年生の時期は、近所の友達がコンビニにおやつを買いに行くので、私や実家からお金を盗みまくりで、自分の集金のお金も盗んで、お小遣いあげても盗んで、警察に連れて行きたかったです。

1年生の途中からはできていたのに、今は宿題をやらず、担任はいつも宿題宿題って言ってて、宿題でノイローゼになってます。

保育園の頃と小学生の今では、悩みが変わりました。
保育園の頃は、永遠にぐるぐる回っていたり、わけわからない事をしゃべり続けたり、癇癪通り越して毎日何十回も錯乱状態になったり、ザ・自閉症というかんじでした。
今はパッと見ただけでは発達障害があるとはわからないと思います。

幸い友人は理解があるので、気分転換させてくれたり、子供連れで遊びに誘ってくれたり、愚痴や悩みを聞いてくれたりと支えられています。

遠いけど親戚が教師をやっていて、発達障害の子の対応とかもしてきたらしく、今は定年後ですが、気にかけてもらえているだけでも気持ち的には楽になります。
会うのは数年に1回ですが。

私自身は何回も育児ノイローゼになり、謝罪だらけの毎日に死にたいとも思ったし、メンタルぼろぼろになりながらなんとかここまでやってきたというかんじです…。

同じ空間にいることが限界に思う事が何度もあります。
可愛くないわけではないけど、可愛いと思う何倍も大変です。
たぶん今も育児ノイローゼです…。