※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.923
子育て・グッズ

二人目が産まれた後のお風呂の入れ方について悩んでいます。上の子と下の子をどうやって入れているか教えてください。

お風呂問題です😂
まだ二人目産まれてないのですが、
二人目が産まれてからどうお風呂に入れればいいのかすごく悩んでます🤔
悪露中とか新生児終わって湯船につかるようになる頃とか上の子と下の子皆さんとうやってお風呂いれてましたか?!

コメント

私は先に娘(新生児)をお湯に入れて洗い、その時の息子はお部屋でひとりで遊んでます!ゲージがあり危険なものもいたずらできるものもないので!娘が上がって私は裸のまま着替えさせてます。次に息子と一緒にお風呂に入り一緒に出てきて私が最後に着替えます。私も娘が産まれる前、どうしたらいいんだろうと悩んでいました。お風呂の中で寝かせるバスチェアがありますが、使っていましたが片付けが面倒くさくてあまり使い勝手も良くないので旦那が買ってきてくれましたが売りました。

• k.923

k.923

すごいです!息子さん一人遊びできるんですね👏うちなかなかひとりあそびができなくて🤔バスチェア場所取りますしね😖うちもそんなスムーズにいけるようにがんばります!!ありがとうございます❤️

• 2月21日
おじょとぽ

うちの場合、旦那が日勤の週と夜勤の週で入れ方が違うのですが。参考になれば!
日勤の週は、まず私が入って体、髪など洗い、次に下の子を入れます。
その後、旦那と上の子が一緒に入ります。
その間に下の子の授乳をして寝かしつけます。
夜勤の週は、私と上の子で入り、子供を先に洗い湯船に入れます。その後私が洗って、最後に下の子を入れます。
出るときは、私と下の子が先に出て、下の子の着替えをさせてから上の子を出します。

こんな感じでお風呂は入れてますよー🛀

• k.923

k.923

夜勤の週すごく参考になります🤗
    やっぱりこの入れ方が一番よさそうですね🤔

• 2月21日
なかのみ

私の姉は双子を持っているので参考にならないかもしれませんが1人はタミータブというものを使って入れていたそうです!

• k.923

k.923

タミータブですか?調べてみます!
    ありがとうございます😌

• 2月21日
kohaze

こんにちは😃
最初の1ヶ月は主人の実家だったので、そちらで長女はばぁばと、次女は15時くらいにキッチンのシンクに沐浴用のビニールバスを入れてやってました。

その後は、自宅に戻りパパは帰りが遅いので全て1人でやってます。

寝返り前は、浴室の外に何か敷いてその上に着替え、オムツ、バスタオルの順にのせ、その上に次女はオムツで何か掛けて待ってて貰い(または肌着とか)、長女を遊ばせて自分を洗う→長女を洗う→湯船→次女を洗う→一緒に湯船へ→上がって次女のお着替え→長女をあげる(余裕があれば、次女そのままで少し長女と遊ぶ)→上がって長女お着替え→ママお着替え です。

次女が泣かないように、浴室の扉は極力あけてました。次女に着せる時も脱衣所に入ってしまうと長女が溺れたりでもしたら怖いので、基本裸のまま扉あけっぱなしでお着替えしてあげてました。

脱衣所では、次女が寝返りするようになったらバウンサー、お座り出来るようになったらバンボで待ってもらいました。逃げ出さないように。。浴室では、首が座ったら使えるリクライニング式のバスチェアを使ってました。

つかまり立ちが出来るようになれば、お風呂もお着替えもかなり楽になりますね!

人によっては上の子テレビ見せたまま、下の子と入るという人もいましたが、、
うちの場合は、赤ちゃん返りで長女が次女にいたずらする事が多々あり、浴室の外に子供2人がいる状態はこわくて出来ませんでした💦上の子をお風呂に連れてくのもかなり苦労しましたね。。イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチ。。

• k.923

k.923

旦那さんの実家!!すごいです!
    ストレス大丈夫だったんですか?!
    うちもちょうど同じ年齢差?月齢差になる予定です😖赤ちゃん返りとイヤイヤ期ダブルできたらやばそうです😭
    一人だけでもつかまりだちするまでは
    洗面所で待っててもらってましたが
    常にギャン泣きだったので扉あけっぱなしでした!そんな感じがまたやってくるんですね。笑

• 2月21日
まみ

一人で毎日お風呂入れてます。
新生児の頃は洗面所暖気し、座布団に寝かせ、息子を先に洗い湯船に入れ、私がバーッと洗い笑、最後に娘を洗い湯船に入りみんなで出て、着替える順番は、娘、私の順です。息子は一人で出来るので。今は寝返りバンバンしちゃうんで目を離したくない為、お風呂のフタの上にバスチェアー置いて娘を座らせてから洗う順番は一緒です。もちろん風呂場は暖気してから入ります。娘が座ってる間寒いんで。スイマーバー使えるようになったんで目を離さないようにして私が先に着替えたりもしてます。

• まみ

まみ

ちなみに、ウチのお風呂のフタの上は何か置いても落ちる心配ありません。フタが半分づつあくので息子が湯船の中にいる時も娘は座ったまま私が洗い終わるのを待たせます。

• 2月21日
  • k.923

k.923

お風呂のフタわかりました!
    いいですね!!!!うちはそーゆーフタじゃないし激せまお風呂です😖
    寝返りするようになってからの方がこわいですね😩

• 2月21日
  • まみ

まみ

ですね。新生児のうちはなんとかなりますよー!寝返り始まる前になんか考えないとですよね…旦那さんは遅帰りなんですよね?

• 2月21日