※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

ベビーベッドは何歳まで使うか悩んでいます。1歳までに保育園に預ける予定で、床に寝かせる選択肢はなし。小さいうちしか使わないならミニサイズでも良いかも。おすすめのメーカーがあれば教えてください。

ベビーベッドって、実際何歳(何ヶ月)くらいまで使うものでしょうか?

ベッドの大きさで悩んでいます💦
小さいうちしか使わないのならミニサイズでも良いのかな?と思っておりまして…

参考程度に我が家の状況です!
⚫︎正社員で働いているため、遅くとも1歳までには保育園に預ける予定
⚫︎リモートワークなので、パソコンと床を行ったり来たりが大変そうなので、床に寝かせる選択肢はなし
⚫︎子どもは1人の予定で、ペットもいないので踏まれる心配はない

おすすめのメーカーがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

来月で2歳になる娘ですがまだまだ現役で使ってます!

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    大きいサイズのベビーベッドですか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    レギュラーサイズです☺️

• 9月29日
こむぎ

上の子は添い寝の方が寝たので5ヶ月、下の子はつかまり立ちで危なくなったので7ヶ月で使わなくなりました!
ミニサイズでしたが早めに使わなくなったので充分でした🙆‍♀️

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    日中も添い寝じゃないとだめでしたか?💦
    リビングに置く予定なもので…

• 9月29日
  • こむぎ

こむぎ

日中は抱っこでした😂
    下の子は昼も夜も置いたら寝てくれたのでリビングと寝室に置いてました!

• 9月29日
ひじき

レンタルで4ヶ月終わりまでコンパクトサイズを使っていました。
その頃に寝返りの兆しが出てきて横向きによくなっており、

®️®️

うちは最初の数ヶ月しか使いませんでしたね、2人とも、、、🤔

ミニサイズにしましたよ!

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    立ち上がったら使わなくなる上に、日中保育園に預けるならリビングに置くのはミニサイズでも良さそうな気がします!

• 9月29日
ひじき

↑子どもの足があたり誤送信しました💦

まっすぐ寝てくれる分にはコンパクトで問題なかったですが、横向き、寝返りの時期となると狭い様子でしたので返却しました。

ベビーベッドで寝てくれるかというところからのスタートになるかもしれませんが、同じサイズを続けて使うなら(部屋のスペースが許すなら)レギュラーサイズの方が対応できるのかなあと思ったり…

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    もう、寝かせてみないとわからないですよね🤣

• 9月29日
ママリ

うちはつかまり立ちした7ヶ月で卒業しました☺️🌸
ベビーベッドだと置いた瞬間につかまり立ちして遊んじゃうので全然寝てくれなくて😭

床に寝る選択肢がないならベビーベッド卒業後は一緒のベッドですかね?
それであればレンタルで数ヶ月借りるだけでもいいと思います!

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    やっぱりつかまり立ちで卒業なのですね💦

• 9月29日
mama

普通のサイズで4歳まで使いました💡
それも下の子の出産で譲った形なので、やろうと思えばまだいけました👍

柵があるので、親が目を離したときや就寝してる時に目を覚ましたとしても転落の心配もなく、また自分のベッドだと理解してたので、寝るよ~でベビーベッド入っていって自分で寝てくれてたので楽でしたよ💡

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    4歳はすごいですね!
    柵を乗り越えようとしませんでしたか?

• 9月29日
はじめてのママリ

ココネルエアーを昼夜ともに8ヶ月まで使ってました!3500で産まれてそのまま大きめで育ってます!
新生児期はそこでお世話が完結して腰が楽なので非常によかったです!
つかまり立ちする可能性が出てくるとベビーベッドは下段で使わないといけないのですが、寝返りするようになってからベビーベッドでの1人寝ができなくなって、私のベッドで寝かせてから移動させる必要があり、夜中何回も起きては私のベッドで寝かせて、下段のベッドに戻そうとするも、床が深くて失敗してまた寝かしつけイチから…がしんどかったのでやめました。
私も床はナシ、添い寝もナシでしたが、もううつ伏せ寝で突然死が心配…という感じでもなくなったので、私はベッドで、子は床にマットレス置いてそこで寝てます。ハイハイしまくって体力を削らないと寝ない&おもちゃがあると興奮して寝ないためです…。寝室はベッドとマットレス以外何もないです笑
仕事場はリビングに移動しました。
ベビーベッドは子供が寝る前につかまり立ちで遊ぶのにちょうど良いのでまだ畳んでませんが、使わなければ畳めるのも便利だなと思います。

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    ココネルエアー目をつけてました!
    ただ深くすると腕が届かず赤ちゃんが起きてしまうとの口コミをよく見るのでどうなんだろうと🤔
    ただ、それくらいのころには保育園に預けるし、夜は同じように私のベッドの横に寝かせようかと考えています!

• 9月29日
まーま

木製のコンパクトサイズを使ってました。

うちの子は寝相がものすごく悪く、5ヶ月頃から手足が柵から出てました。寝ぼけて頭を売ったり…。
6ヵ月で捕まり立ちする頃にはベッドの位置を下げて掃除や料理してる時だけ、ベビーサークル代わりに使って、寝るときはお布団で一緒に寝ていました。
使った期間は半年くらいです。
長く使うつもりがなかったので中古を買いました。
組布団を買うつもりでしたが、ファルスカのベッドインベッドを使ってました。
いいお値段しましたが、正直、使うのはベッドと枕のみ。掛け布団は赤ちゃんには熱くあまり使いませんでした。
冬は一枚毛布で十分でした。

買うと場所も取るし、使う期間も短いので、レンタルでもよかったかなと思ってます。

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    5ヶ月ならレンタルも良さそうですよね。
    義妹の子もつかまり立ちし始めたら使わなくなったと言ってたのでやはり使う期間は短そうですね💦

• 9月30日