※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

3歳の息子が知的障害中度と診断され、発語はなく運動機能は年相応です。将来、発語が出ると変化する可能性がありますか?知的障害の程度が軽度に変わった方の経験はありますか?2年後に再検査があります。

3歳なりたての息子、発達検査を受けて知的障害中度でした。

発語はなしのため言語は1歳相当
運動機能は年相応
手先の器用さはほぼ年相応でした(少しだけ遅れてる程度)

発語出るようになったらまた変わりますかね?😭

中度だったけど軽度に変わった方いますか?

また2年後に再判定すると言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大体は変わらないことが多いです。ゆっくりと発達していくかなと思います。発語がなければ、重度の判定が出る可能性も出て来ます。療育などで少しずつ発達を促していければいいですね。

deleted user

3歳ちょうどで療育手帳取って中度でした。

病院での新k式の発達検査では
はじめてやった2歳半はちゃんとした判定が出ず(軽度とでましたが先生には中度くらいと言われ)
3歳半は軽度に近い中度
今年4歳半ではDQ50超えてたので一応軽度になるのかな?という感じです。

4歳過ぎてから言葉がではじめて半年で色々と理解が増えたので上がったんだとおもいます