※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたぁ
ココロ・悩み

コミュ障に悩んでいます。家にいることが多く、会話が苦手で緊張します。電話や友達との交流も避けがち。障害か心配で、同じ経験の方がいるか知りたいです。心配は大丈夫でしょうか。

コミュ障について
(批判なしでお願いします🙏)

私は元々仕事する事がとても苦痛で、結婚してから専業主婦になり3年経ちます

かなりインドア派なのもありスーパー以外ほぼ家にいて 話し相手は旦那さんのみ その旦那さんはとても寡黙な人でスキンシップはあれど会話はほぼ無しです
(仲はいいので大丈夫です)

こんな生活が続いてとんでもないコミュ障になっており、自分が心配です…

たまに両親等と話す時もとっさの返事が全然出なくて口ごもったり噛んだり、頭がグルグルしてきたりします😵‍💫最悪緊張し過ぎて倒れそうになる事もあります
用事で他人に電話をする時なども怖過ぎて旦那さんにかけてもらったり、大分イメトレして心の準備をしてからでないと出来ません…
友達もこんな自分に会っても絶対面白くないしとネガティブな思考から遊びたくなく疎遠気味です

これは何かの障害だったりしますかね…?
ちなみに病んだりとかはしてなくて、旦那さんとの結婚生活は何不自由なく楽させてもらえてるし、出産してからは我が子に癒され世界で1番幸せと思うくらい心は充実してます

気にしなくても大丈夫でしょうか
また同じような方いらっしゃいますか?、

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく出産前から人と交流が少なくなり、コミュ障をこじらせてしまいました。これではまずいと思い、週3で働くことを検討しています。働くのは苦手ですが、工場だったら人と会話したりしなかったりなので、何とかなるかなと思っています。

障害というよりは、人と交流しなさすぎて会話の方法を忘れているだけかなと思いますよ。

• ゆきたぁ

ゆきたぁ

回答ありがとうございます!なるほど会話を忘れてる…しっくりきます🥲お仕事前向きに検討されてて凄いです。応援しております🥹

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

そんな生活はまもなく強制的に終わるかなと思います‥(笑)子供がいるとやっぱり外に行く機会が増えますよ💡特に男の子。ずっと家なんてこっちが疲れて無理でした🤣私もめちゃめちゃインドア派なのですが息子ができてから、病院も毎月行かなきゃだし公園で遊ばせないとだしで家にこもれません😇自動的に他のお母さんと話したり、すれ違う人に挨拶したり大人と話す機会が必ずありますよ〜

• ゆきたぁ

ゆきたぁ

回答ありがとうございます!なるほど、変化する環境が自分を変えてくれると良いのですが…( ˊᵕˋ ;)
    恥ずかしくないママになれるよう頑張ります💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

同じく子供の頃からめちゃくちゃコミュ障です。😥
子供が小さいうちは家で気ままにのんびり出来て良かったけど
子供が園に行く様になると、他のお母さんたちとの交流もとらなきゃだし、
運動会とかPTAとか、そういう集まりが苦痛でたまらないです。
あと仕事も初めたのですが、そこでも人間関係どうしても無理で、、

生きずらいです泣

• ゆきたぁ

ゆきたぁ

回答ありがとうございます!
    頑張ってて凄いです🥲‎生きずらいという言葉、とてもよく分かります。私も続いて立派なママになれるよう頑張りますコミュ障とても辛いですが仲間がいてとても心が救われましたありがとうございます。°(°`ω´ °)°。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供の公園遊びはかなり精神的にもキツ過ぎて、、(親同士の交流等…)
    定期的に体力の有りそうな若めのシッターさんに依頼して連れてって貰ってます💦
    お互い無理せず頑張りましょう😭

• 9月29日