※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーバリウム
子育て・グッズ

保育園に通う赤ちゃんの服、何枚用意すべきでしょうか?10ヶ月の子供でセパレート服は2枚、ワンピースは1枚しかない状況です。どのくらい用意したらいいでしょうか?

保育園に通ってるお子さんのいるママさん、または四月から通う予定のママさんに質問です!

赤ちゃんのセパレート服何枚くらい用意されましたか?
この四月で10ヶ月になり保育園に通う予定なのですが、どのくらい用意すべきか迷ってます😣
今だに普段からロンパースばっかりで、セパレートは上だけだと二枚、ワンピース1枚しかない現状です😭ぜひ教えてください!

コメント

さやまさん

同じです(;o;)
ロンパースしかなくて、セパレートを全部揃えました(><)
保育園のストックが6セットなので、家から着ていく服を1セット用意すると、必ず7セット必要になる計算で(;o;)
10セット揃えました(;o;)(;o;)(;o;)

• さやまさん

さやまさん

ちなみに肌着(半そでTシャツ)は12セット揃えました(笑)
    暑くなるので汗かきそうで(ㆆ_ㆆ)

• 2月21日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

やっぱりそのくらいいりますよねー😭
    うちはストック2セットですが、
    きっと汚してほいほい着替えるだろうからそのくらいいる気がします笑
    参考になりました!回答ありがとうございます😊

• 2月21日
  • さやまさん

さやまさん

ストック2セットだといいですね!うちはご飯が2回でるので、ストックが多めなのかなぁ(;o;)(;o;)(;o;)
    たくさん買っておけば洗濯できなかったときも楽・・・と思いつつ、けっこうな出費になりますよね(;o;)サイズが変わるかもしれないし・・・ドキドキ・・・。

支援センターの先生に相談したら、それくらいの出費が気にならないくらい元取れるから大丈夫!と言われました(笑)

• 2月21日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うちも2回ですよー😊
    しかも、手づかみ食べできる子は自分で食べさせるとのことで、絶対汚されます😱😱
    ただ、保育園にストックとしておくわけでなく、毎日2セット持っていく、使っても使わなくても持って帰る、というスタンスみたいです!
    そんな元取れるんですかね!?笑
    うちは小さめなので80で一歳過ぎまでは着れそうですが、季節などもありますし、悩みますよねー😭

• 2月21日
  • さやまさん

さやまさん

毎日2セット持ち帰り!!それはそれで悩みますねぇ(;o;)
    うちも小さめで、4月で1歳になっちゃいますが、80サイズで揃えてしまいました(;o;)
    90サイズは大きすぎて・・・ブカブカで動きずらいのもなんやかんや言われて(;o;)でも、90の方が・・・とか未だに思ってますが、買ってしまったものはしょうがないですよね(;°ロ°)

季節は悩みますよね(><)とりあえず保育園は厚着させると怒られるので薄手のロンティーとかTシャツだけ買っておきました!ユニクロのレギンスもオススメです!

もはやギャンブルですよね(笑)

• 2月21日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

動きづらそうだとたしかに突っ込まれそうで嫌ですよね💦
    せっかく買ったので、それはそれでヨレヨレだからピチピチになるまで着倒してほしいですね❤笑
    厚手着せると怒られるんですね!びっくりしました笑
    薄手の年中素材で無難そうなの買います!😊
    いろいろ教えてくださってありがとうございます💕

• 2月21日
ぐでまま

10ヶ月位であれば保育園からもセパレートの服を指定されると思いますよ。

我が娘も10ヶ月から保育園児ですが、その頃には既にセパレートでした。

トップスやボトムスも5枚以上はあります。

肌着も1歳すぎると、ボディ肌着ではなく、普通のタンクトップや半袖肌着を指定されるかとる思います。

保育園の服装って、フード付はダメとか女の子はスカートダメとか、案外ルールがあったりするので、入園されると保育園に相談してみてはいかがでしょうか?

保育園にも着替えを何組か置いておく必要があったり、1日にどれ位着替えるかにもよって、結構枚数が必要かもしれません。

この辺りも保育園にによりけりだと思います。

ユニクロなんかにあるような、飾り気のないシンプルなズボンやトップスは枚数あると重宝しますよ。

的はずれでしたらすみません(・・;)

• ハーバリウム

ハーバリウム

服の決まりや指定はなく、フリーダムなのでそこは問題ないです😊
    ストックは2セットなのですが、きっと汚して頻繁に着替えるとおもうので、そこは多めにするつもりです!
    ユニクロは組み回せやすくていいですよね!
    コメントありがとうございます😊

• 2月21日
さるあた

上下共に10枚はあります。
説明会がまだなので保育園に置いておくのが何セットか分からないですが、次女のときは2セット置いてたので、それぐらいかな?とは思ってます。
次女のときの保育園が違うのでまだ分からないですが。

後は保育園に行きだしてから様子を見て買い足せばいいかなと思ってます。

• ハーバリウム

ハーバリウム

最低10枚との意見が多く、わたしもそのくらいそろえようかなとおもいました😊
    あとはゆっくり買い足すことにします👍
    関係ないですが、お子さん4人もいらっしゃって、素晴らしいですね!😳
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月22日
ぽち太郎

息子が通っているところは、3セット置いておきます。
通い始める時に、セパレートを5セット用意しましたが、日によっては3セットフルで着替えて帰ってきたり(*_*)
洗濯すると着替えが足りなかったので、買い足しました。たぶん10セットくらいになったと思います。
ちなみに、去年の夏にたくさん買った80のTシャツは、今年の夏は着れそうになく…成長は嬉しいですが、切ないです(笑)

• ハーバリウム

ハーバリウム

洗い替えをかんがえとかなきゃいけないですよね😱
    たしかに、成長は嬉しい反面切ないですよね😂
    参考になりました!コメントありがとうございます😊

• 2月22日