※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

28歳女性が妊活と就活どちらを優先すべきか悩んでいます。体調不良で退職し、再就職を考えていますが、妊娠したら職場に迷惑をかけるのが心配。妊活を再開してもよいか、それとも働いてからか悩んでいます。

【妊活と就活、どちらを優先すべきかについて】

妊活と就活どちらを優先すべきか悩んでいます。

28歳、妊活を3年しております。

先々月体調不良が原因で退職しました。
この体調不良も再発する可能性があります。
前職では9ヶ月の休職経験があります。

体調が安定してきたのでそろそろ正社員で再就職をと考えているのですが、就職後にすぐ妊娠したら職場に迷惑をかけてしまうので悩んでいます。

今月チョコレート嚢胞の手術をしたので、しばらくお休みしていた妊活を再開していいものなのか、それともしばらく(年単位?😱)働いてから再開すべきなのか…

26歳で子供が欲しかったので少しでも早くという思いは夫婦ともにあります。

でも職場に迷惑をかけたり、1年未満で妊娠して産休育休がもらえなかったりするのは嫌だなと…

働き方を正社員以外でという案もありましたが、夫は正社員として働き少しでも安定と収入を得たいようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢を考えると私なら妊活を優先します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その場合仕事はどうしますか??

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは正社員を希望しているみたいですが私ならパートで働きます💦
    旦那さんのお給料だけでやっていけるなら専業主婦でもいいと思いますが少しでも収入を得たいとのことなので😂

妊活の仕方にもよりますがもう3年してるならクリニックにも通いますよね?
    となると正社員で働くのは仕事を休まなきゃいけないこともあると思うのでかなり大変だと思います🥲

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニック通ってます。まだタイミング法ですが、そろそろステップアップを考えてます。
    仕事してると土曜日しか行けなくて、これ意味あるのかなって確かに思ってました💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステップアップ考えているなら尚更クリニックのスケジュールに合わせて受診しないといけないので仕事しながらは相当キツイと思います🥲🥲

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツいってママリのみなさん仰いますよね💧
    タイミングでできることが1番ですが、こればっかりは分かりませんもんね…

• 9月29日
ままり🐈‍⬛

働かなければいけない理由があれば別ですが、私なら妊活を優先します。
早めに産めた方が、その後正社員で再就職しやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、先のことを考えるとそうなのかもしれないですね。
    妊活を優先しながら、パートとかバイトですかね?

• 9月29日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

そうですね!
    どういう妊活かにもよりますが、不妊治療ならバイトかパートしながらでも急に休むことは増えると思うので、正社員で就職しながらは厳しいかなと…

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事しながらの不妊治療はキツいってみなさん仰いますね🥲
    私はまだタイミングですが、そろそろステップアップを考えてます。

• 9月29日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

周りに正社員しながら治療やってる方もいますよ😊
    でも、長年務めてらっしゃるとか休みが取りやすいとか、職場環境が整っていますね。
    人工授精にステップアップするにしても、正社員だと月に数回の遅刻か早退は必須だと思います。
    通われる病院のスケジュールを確認されるといいと思います😊

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    確認してみます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

収入面をどうしても優先しなくてはならない状況でないなら、正社員以外の働き方で妊活を優先します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん妊活優先ですね!
    どうしてもというか、夫だけの稼ぎでは大人2人が生きていくのにギリギリって感じなので…。

• 9月29日
のの🔰

妊活しながらパートなど、正社員以外で働くと思います。
妊活は早めがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員以外で働きつつ妊活ですね!やっぱり子供はいつできるかも分からないし早めがいいですよね💦

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私は妊活しながらだったので働き方はパートを選択しましたが、ギリギリだというお気持ちとてもわかります😭
他の方も言ってる通り、年齢含め早く産んだ方が再就職はしやすいかと思いますが、簡単には決められないですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信のつもりが新規コメントしてしまいました🙇‍♀️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです💦
    夫はとにかく正社員!正社員一択!って感じなので、そこの説得からですね😅

• 9月29日
ゆず

私なら妊活を優先します!
出産後の方が色々人生プラン立てやすいですし、妊娠中も体調不良などで休む可能性もあるので💦
仕事のストレスがない方がいいなと私は思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスも妊活に良くないっていいますしね!
    みなさん妊活優先ですね😳

• 9月29日
ゆうき

私は妊活優先で転職しました!
病院から近いところ、以前より激務ではないところを選びました。
実際に妊娠できたのは2年後だったので問題なく産休育休も取れました!
正規の方が有給がありありがたかったです。通院も有休内で何とかなりました💦
ただ職場に理解がないと休むことが多くなるのでそこは見分けるのが大変だなと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場に理解があるかは勤めてみないと分からない部分ですもんね🥲
    妊活優先で転職、夫が望んでるやり方だと思いました。

• 9月29日
  • ゆうき

ゆうき

参考になればですが、私は正規で働きながら移植6回しました!!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    それはほんとに理解のある職場と病院に恵まれていて羨ましい限りです✨

• 9月29日
ママリ

妊活3年目の28歳で、子供が欲しいなら早めに体外受精ですね!

体外受精は考えていない、治療はタイミング法だけなら、就活先にします❣️

わたし自身、フルタイム正社員で2人目不妊で体外受精してますが、両立はできましたが、クリニックを仕事に影響のないところを選びました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精ですかね💦夫も私もまだそこまで踏み切れなくて😭

遅くまで受け付けてるクリニックにするとかですかね?両立できるのが1番ですよね!

• 9月29日
○pangram○

私なら就活を優先します。

フルタイムを望んでいるのならば、妊娠出産を経てから正社員を望む方がかなり厳しいと思うからです。

理想としては、
すぐに就活本気で取り組みます。正社員で働き、1年経つまで出産などにならないように、計算してピルを飲みます。一年経過するところで産休になる計算でピルをやめます。数ヶ月だけ妊活を中断するってことですね。排卵しないようにピルで休めます。

休ませた分妊娠しやすくなるし、計算して育休取って、産後に正社員で復帰のほうが、私なら都合がいいです。

都合よく妊娠できるかはわかりませんが、無職で妊娠するのと、正社員の立場を維持しての妊娠なら、後者を選びます。とくに夫がそれを望むなら、育児期に妻が仕事ある方が、万が一の場合に立場があるので強みになりますから、身を守る力にもなります。

子供は早くほしいと言うことですが、オペもしたばかりですし、この期間を猛烈に就活してすぐさま働く方が、自分の力になってくれる気がします。

私なら、就活一択です。

いろんな考えがあって当たり前なので、私のも皆さんのも鵜呑みにせず、是非ご自身で掴み取ってください😊

私はフルタイムで正社員で働きつつ不妊治療、排卵誘発剤使ってましたが、そろそろ次のステップ行くかって時に最後のクロミッド で妊娠しました。有給取ったりして通院してました。

乳幼児が居ての正社員での就職は相当厳しいと思います。

みなさん妊活優先なんですね☺️

すぐに妊娠しない体質と分かってるので、就活が良いだろうなぁって思うんですけどね🥹

一年なんてあっという間ですからね。オペ後の体休める期間も考えて、すぐさま就活からの数ヶ月ピルで卵巣休ませてその後再開!が良いんじゃないかなぁ。

育休中もお金もらえるし、産後の仕事も確保できるし、正社員なら保育園も点数満点取れるし、良いことばかりなので、私の場合、就活😁

icigo🍓

私も1人目まだですが
妊活進めながら仕事してます!
(病気あるのでパートですが)

旦那さんと話し合われて
正社員されるのなら良いと思います😊
ただ、将来のお金を貯める目的で働くのなら、目標の金額もあると思います。
貯めるのを待ち続けて、妊活はしないのは気持ち的に無理かなと思います💦
(SNSやママリでの妊娠・出産報告を見る事があると思うので、こう言う所の影響って凄いです💦)