※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

越谷市の幼稚園情報を知りたいママさんです。下の子を来年4月に幼稚園に転園させる予定で、愛隣、萩原第一、松沢、レイクアスナロ、南越谷、萩原第二幼稚園について運動と勉強のバランス、先生の質、保護者会について知りたいです。他の情報も歓迎です。

越谷市の幼稚園で、下記の幼稚園に通われているママさんや情報を知っている方教えてください(><)

下の子で来年の4月から、保育園から幼稚園に転園しようと思っています。
幼稚園の情報は全く分からず右も左も分からない状態です。
気になっている園が多いのですが、お優しい方教えてください。

・愛隣幼稚園
・萩原第一幼稚園
・松沢幼稚園
・レイクアスナロ幼稚園
・南越谷幼稚園
・萩原第二幼稚園

☆運動とお勉強がバランスよく過ごせるか
☆先生がベテランや優しい方が多いか
☆保護者会や係の頻度

上記3点が気になっています。
他のところでも情報収集をしたいと思っていますが、ママリのママさんのご意見や感想を教えていただけたら嬉しいです(*Ü*)
よろしくお願いします*_ _))

コメント

3-613&7-113

萩原第二幼稚園

◯運動と勉強
 外遊びもしっかりして下さってますし、勉強面もやってくださってます。卒園時には、ある程度平仮名書けてました。

◯先生
 若手の先生が多い印象ですが、ベテランの先生も多数いらっしゃいます。第三・第四の母レベルで頼りにしてます(第一は実母・第二は義母)。

◯保護者会
 役員制度なし。年間を通して、最初に決めた行事の担当の手伝いをするくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして。もしよろしければ教えてください。
    萩原第二はループタオルは使いましたか?
    手提げは手伝り必須など決まり事はございましたか?
    よろしくお願いします。

• 9月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ループタオルは、プレのみ使用でした。
    手提げは、指定のサイズはありますが手作り・既製の指定はないです。また、係りでクラスの子の手提げカバン触れましたが多少の誤差はありました(明らかに、これは小さいよね?てのもちらほら)。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました。

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    子供が体調崩して入退院繰り返していてお返事が遅くなりまして申し訳ありません、、💦

運動も勉強も両方あるのですね✨
    先生方も頼りになる先生方で心強いですね🤗✨

保護者会の役員制度はないのですね!
    行事の担当のお手伝いは先生とやるのですか?
    また卒園まで毎年やるという認識でいいのでしょうか?

• 11月14日

3-613&7-113

看病お疲れ様です。

次女がプレで通ってますが、大変お世話になってます☺️長女のことで、相談乗って貰ったりしてます。

はい、年少・年中・年長で各学年で毎回一個は担当になります。
    担当次第ですが、基本的に先生はいらっしゃります。未就園児いたり、妊娠中とかだったり、優先的にやりたい係に立候補出来ました。なので、年少・年中と運動会の景品詰め(普段持参してる布袋に、景品詰めるだけ)やってました。

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    なかなか子供たちの体調が安定せずで看病ばかりです😭💦

娘さんがプレに通われているのですね😊
    相談に乗って貰えるなら心強いです✨

年少・年中・年長で1回は必ずあるのですね!
    年長だと卒業関係もやるのでしょうか?
    ちなみに親同士の関わりは結構あるのでしょうか?

• 1月17日

3-613&7-113

看病お疲れ様です。ママも体調崩さないように、気をつけてください☺️

基本的に、三学年やることは同じようなものでした。
    親同士の関わりは、そんな密な物ではなかったですよ☺️

• 1月17日
おにく

上の子が南越谷幼稚園に通ってます!
☆運動とお勉強はバランス良く過ごせていると感じています!
月に1回ほど英語があったり 毎週火曜日は体操の日でお天気が良い日は広い園庭でみんなで遊んでいるみたいです。
☆先生はベテランの先生もいれば若い先生もいます!
どの先生もとても良い先生で園の様子などたくさんお話してくれます!全体の園児数が少ないので全先生が全園児の名前を覚えているのも本当に凄いなあって思います!
☆係や保護者会はほとんど無いです。私の場合は下の子が居ることもあり今年は係が無かったです!保護者が集まるのはお遊戯会の衣装打ち合わせくらいです!

とても広い園庭に園児数も少ないのでとてものびのびしている幼稚園です♪私はここに入れて本当に良かったと思っています!
古い園ではありますが来年か再来年に大規模リノベーションするみたいです。
何か気になることがあれば何でも聞いてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が体調崩して入退院繰り返していてお返事が遅くなりまして申し訳ありません、、💦

運動とお勉強をバランスよくあるのですね!
    英会話や体操の日もあるのは良いですね🤗✨
    どの先生も良い先生なのはとても安心できます🥺
    全先生が全園児の名前を覚えているのは凄いですね!✨

係や保護者会がほとんど無いのは有難いです😣
    お遊戯会の衣装打ち合わせがあるのは親が全部手作りなのでしょうか?

大型リノベーションが来年か再来年にあるのですね!
    何でも聞いてくださいと言っていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます🙇

早速なのですが、入園するにあたってプレ保育?みたいなのは必須なのでしょうか?
    それと、幼稚園はママさんの集まりが多いイメージなのですが実際は如何ですか?

• 11月14日
  • おにく

おにく

お子さん入院されていたんですね💦 良くなりましたか?
    お忙しい中お返事してくれてありがとうございます!

お遊戯会の衣装は去年やその前から使っていた物をベースにしています!なのでやる事は配られた小物をもらった衣装に貼るだけって感じです♩

プレ保育(いちご組)ていうのがあります!必須ではないです!
    ただいちご組に入っていると 願書を並ばずに貰えます♩
    ちなみに今まだ空きがあるので電話をすれば申し込めますよ✨
    下のお子さんがもしかしたら私の下の子と同い年かなあと思います!ちょうど下のお子さんがプレの代かと思います!
    うちは上の子が南越谷幼稚園なのでプレは申し込んでいないです💦笑

うちの園はママさんの集まりほとんどないです♩
    火曜日と水曜日だけ幼稚園が終わった後に園庭で遊べるのですが そこでしか他のママさんの顔を見ることが無いので もう入園して2年経つのに誰がどの子のママなのかまったく把握出来てないです💦笑

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信遅くなり申し訳ありません。
    お気遣いのお言葉ありがとうございます😢😢

お遊戯会の衣装は一から作らなくていいのですね!
    お裁縫が苦手なので安心しました✨

下のお子さんと同い年ですね😊✨
    いちご組に入っていると願書は並ばずに貰えるのは嬉しいですね☺️
    下のお子さんはプレには入らず年少さんからになるのですね✨

ママさんの集まりはほとんどないのですね!
    幼稚園はママさんの集まりが多い印象なので意外でした😌

• 1月17日
lovexxx

愛隣幼稚園に上の子が通ってました⭐️

室内プールが完備されているので
行事などがない限り週に一度プールへ入水することができます!うちの子背泳ぎ、クロールを25メートル冠水して卒園できました!
プールの上に体育館もあるので
運動に関しては文句なしだと思います☺️
課外は体操、プール、新体操、サッカー、英語があります。
月に一度英語の外部の先生がきて指導してくれます。
年長は特に小学校に上がるための準備をしてくれていました!!

先生は可愛い先生が多くてバスの運転手さんも先生方もとっても優しいです♪何かあると連絡もしてくれてありがたかったです。

係は年に一度何かやらないと行けないのですが年度初めに決めます!少ない係で1日、多くても2.3日で終わる係で私は楽しく係をやりきれましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週に1度のプールがあっていろんな泳ぎができるようになるなんて凄いですね!✨
    課外も色んなのを選択できるようになっているのですね☺️
    英語もあるのはとても有難いです🥺

先生も優しい先生方で安心しました😊

係は多くても2、3日で終わるものなら負担が少なそうで良かったです😣
    年長になったらもっとやることが増えるのでしょうか?

プレ保育は入園が決まってる子供のみとなっているようなのですが、愛隣幼稚園は人気のようなので何か入園しやすく?する方法などあるのでしょうか、、?

• 11月14日
  • lovexxx

lovexxx

お子さんの看病お疲れ様です😢

年少〜年長で係はほとんど同じでしたよー!
    年少のみプールのお着替えのお手伝い係が3日位?あったくらいだったと思います!

愛隣はラインがあるのでそこから入園に向けての情報を得るといいかもしれません!
    来年度より満3歳クラス、リトルスター、リトルチャイム?というのが増えるみたいなのでまた色々変わるのではないかな?と思ってます。
    ここ数年願書余ってるようなことも聞いているので平気かと思いますが運動会やフェスティバル、入園説明会?見学会?には参加絶対された方がいいです!

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません。。
    なかなか子供たちの体調が安定せずで、、😭😭

年長さんは卒園関係の係があるとかではないのですね!
    年少のみプールのお手伝い係があるのですね📒५✍🏻

LINE登録してみました!
    運動会やフェスティバルなど参加できるようにしていこうと思います✨

愛隣幼稚園のママさんは集まりが多いのでしょうか?

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

レイクアスナロ幼稚園に通っています。

運動とお勉強は半々くらいでどちらもしっかりめです。
英会話、体操、水泳は外部と提携しています。
文字の書き方や箸の持ち方の指導をしてくれます。

先生は今年は10クラス中4クラスが新任でした。ベテランの先生は少ないですが、ベテランは指導が厳しくイベント時期はかなりキツいです。

保護者会はありません。
年に1つ行事の手伝いをする必要があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

運動とお勉強がバランスよくあるのですね!
    英会話があったり文字や箸の持ち方の指導もして下さるなんて魅力的ですね🥺

ベテラン先生は少ないのですね!イベント時期はかなりキツイのですか😌💦

保護者会はないのですね!
    年に一つの行事をお手伝いは、大変なものが多いのでしょうか?

• 11月14日