※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実母が娘を呼び捨てで呼ぶことにモヤっとします。嫌、ではないんですけ…

実母が娘を呼び捨てで呼ぶことにモヤっとします。嫌、ではないんですけど呼び捨て…と思ってしまいます。これは嫌って事なんでしょうか😂笑

私も旦那も義両親もなんなら実父も娘の事はちゃん付けかさん付けで呼んでいます。
実母だけ何故か呼び捨てです。
私のことも呼び捨てなので、母的には特に何も考えてないと思うのですが、なんでかモヤっとします。
呼び捨てやめて、とも言い辛いですし💦なんとなく嫌だからという理由しかなく😂
旦那に言っても「そんな気にならない」と言われてしまいました。

私が考えすぎなんでしょうか😭

コメント

🐰

考えすぎだと思います。。。
むしろさん付けは違和感です😂

みさ

え、うちの義理父母も子供らのこと呼び捨てですが全く気にならないですよ?😂

ののゆ

特に気にならないです!
むしろ、私の父は
ちゃんとか 君って呼ぶのが嫌な人です!

身内なんだから
〇〇ちゃん、〇〇君って呼ぶ方が変だ。みたいなこと言ってた父です!

aoちゃん

自分の友達が呼び捨てにしていたら気になりますが、実母が呼び捨てするのは普通だと思います💦

のん

そのくらい気にならないです😹

ささみ

全然気にならないです😂
うちは近所の子達でさえ呼び捨てで呼んできますよ
偏見かもしれませんが、男の子なのにちゃん付けされる方が私はなんとなく嫌だな〜って思っちゃいます
あだ名なら別ですが本名でちゃん付けされたら、くんだよ!って思っちゃいます😂
うちのお母さんがまさにそう😂

deleted user

気にならないです。

うちも普通に孫のことは呼び捨てのときもあるし、私自身も祖父母には呼び捨てで呼ばれることもあったし、そのほうが距離が近い感じがして私はいいなと思いました!

おにく

大半の人が呼び捨て気にならないし、むしろそれがデフォみたいなところありますから、実母さんにも嫌だと伝えないとそのままの状態だと思いますよ〜💦

私も気にならない、むしろ子どもが大きくなるにつれていつまでも親がちゃん付けで呼んでたら、ヤベー親かな?って思ってしまうタイプです😓

さちこ

なんかモヤる気持ち分かります😓
わたしと夫以外は祖父母も親族もちゃん付けかあだ名呼びなので…
呼び捨てられたら「親でもないのに図々しいな!」と思うかもです💦
呼び捨てってちょっと圧強く聞こえますよね…

ママリ

ガルガル期なのもあるかと思います!
私も、人によってはそう感じちゃうかもしれないのでお気持ちわかります😂

deleted user

うちは義母が呼び捨てです。
私もお気持ちわかります😓

田舎の人なので、孫=夫の家のもの、って考えの人たちです。
呼び捨てにされるとあなたの家の子じゃないですよ〜って気持ちになってしまいます😓

ママリ

気にならない方が多いんですね🫣

私は気になるタイプです。
義母だけが娘を呼び捨てにしていて、モヤモヤします。

ぷり

むしろ、さん付けには違和感しかないです。

逆に、ちゃん付けは過保護なイメージしかないので、家族は呼び捨てなのが、個人的には好きです。

まっこ

んー💦
考えすぎだし、孫なのに呼び捨てダメなんですか?
ちゃん付け、さん付けはあまなつさんご夫婦の勝手な判断というか…周りもそれに合わせなきゃいけないこともないと思うんですが…

マイマイ

おばあちゃんがお孫さんを呼び捨ては、一般的によくある事なので何もおかしくはないです。

これは単にあまなつさんが嫌ってだけなので、価値観の違いですね。

お友達同士でも呼び捨で呼ぶ方もいれば、ちゃん付けやあだ名で呼ぶ方もいるし。

そのうちあまなつさんのお子さんを呼び捨てで呼ぶ他人のお友達も出てきますよー。

旦那様が気にしないってのが一般的かと思います。

これで旦那様が、うちの子供を呼び捨てにして💢となったら驚きです。

ままり

沢山のご意見ありがとうございます。
共感して下さった方もありがとうございます😭💓

ゆくゆくは私達も呼び捨てにするつもりですが、産まれたばかりで可愛い気持ちが強くてちゃん付けしてしまっています😂
私自身、祖母にはちゃん付けで呼ばれてたので違和感を感じてたのかもしれません。

ただ、みなさんの意見を聞いて考えすぎな部分もあったなと思いました。勝手にモヤモヤしてしまい、母には申し訳ないです💦

自分の気持ちに向き合い、少しスッキリ出来ました✌️
ありがとうございました😊