※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建設後の相続問題について、夫は賃貸よりも自分の財産になると主張し、妻は家を残すことへの不安を述べています。夫婦で死後の家の処理について話し合いましたか?

【マイホーム建設後の相続問題について】

マイホーム建てた方に質問です


主人はマイホーム建てたい人
私は賃貸暮らしでいい人

で、意見が別れてます。


夫の言い分⤵︎
賃貸だと毎月お金払い続けても
自分の財産にならない。
住み続ける限り払い続けないといけない。

私の言い分⤵︎
理由はいくつかあるのですが
今一番疑問に思ってる事は
マイホーム建てたあと老後
私or主人が死にました。
その後残された方が住み続ける。
残された方も死にました。
子供は巣立って自分達の住まいを持っている
残された家の名義など手続きを子供達にさせるのは
時間も苦労もかけるから嫌だ。




実際に、実家の斜め向かいのお家が
ご主人が先に亡くなれ
奥さん独居生活後数ヶ月前に亡くなられた
子供さんは自分達の住まいがある為
実家には戻ってこないので斜め向かいのお家は空き家。
ポストは郵便物でパンパンになってて
家の周りは雑草が伸び放題
子供さんも家の手入れに帰ってくる様子ない。



そこで、マイホームを建てられた方
自分達が死後家をどうするのかって話は
夫婦間でしましたか?

コメント

マママリ

ガッツリ死後は…と話し合ったわけではないですが、仮に子供が今の家はいらないとなった場合でも売りやすい、価値の下がりにくい場所に買いました。
正直土地が高くて建て売りしか買えませんでしたが、値下がりはしないだろうと思ってます。
それなりのお金になるなら、頑張ってくれるかなって思ってます😅
あとは、ゴミ屋敷とかにしないように整理整頓だけはしっかりする予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    売るにしても
    名義変更で相続税や
    売ったあとに売却税など
    かかりますがそれを見越した上で
    場所選びをしたって事ですか😳!?

    今住んでる場所的にも
    将来的に価値が上がりもしないだろうし
    下がりもしないだろうなぁ〜
    って場所なんで税金対策できる所が無くてすごく悩みます😖

    • 9月29日
deleted user

自分たちが死後どうするかの話はしていませんが、なんとなぁく、娘のどちらかが敷地内に住んでくれるようになったらいいねーと話しています。
出てったら出てったで、処分してくれーって思います。

預金もゼロにはならないと思うし、家潰すくらいのお金は相続させてあげられるかなと。

親が相続したものですが空き家片付けた経験あります。空き家をどうするかって結局お子さんの性格次第で、生前から処分してほしいことを言ってあればやってくれそうな気はします。

いい土地で建てれば処分は困らないかもしれないし、田舎だと昨今は農業に来てる外人さんに需要があるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敷地内に住んでくれたら、、、
    って事は結構広い土地買われたんですね😳

    都会でもないし
    田舎でもないし
    中途半端な場所なんで
    処分するにもなぁ〜
    かと言って需要ある場所でもないしなぁ〜

    って、すごく悩む地域なんです😭

    • 9月29日